掲示板

やっぱりOCNモバイルONEのシムはバッテリー異常消費を起こすんだなぁ!!

こんばんは
みなさん

以前OCNモバイルONEの音声シムをauのガラホgratina kyf31(シムロック解除済み)に挿して使っていた

満充電(毎週日曜日の朝)にしてほとんど通話もしていない状態なのに火曜日の夜にはバッテリー容量が40%をきることが多かった

ところが先月末にUQモバイル シニア割の適用を受けた音声シムを同じ端末にセットして使って1ヶ月、以前と同じ毎週日曜日の朝に満充電にして通話を全然利用しない状態で金曜日でもバッテリーが40%をきることがほとんどない

だから今では1週間に1度の充電で十分だ

ボクは格安シムのスタートがOCNモバイルONEだったのでOCNモバイルONEには悪い印象は持っていないので是非このバッテリーの異常消費は早急に解消してもらいたいな

頑張れ‼ OCNモバイルONE

シャレードデトマソ
Gマスター

8 件のコメント
1 - 8 / 8
ヤマ06
ヤマ06さん
ベテラン
グローバルIPに起因すると言われてますね
かねやん
SGマスタ
>バッテリー異常消費を起こすんだなぁ!!

わたしも同様の投稿もしました。
色々なコメントや情報から異常というには忍びない....(笑)
要因は、 グローバルIPに起因すると指摘されているので
まあ、良くはわかりませんが、いわゆる、仕様通り....(笑)

後はですが、まだ検証しているのですが、iPhoneSE(第二世代)に
020....のSIMを挿すとアンテナピクト発生しているかもしれません....

Android機では大丈夫ような.....??
あんちゃん
Gマスター
グローバルIPってことは、ドコモのmopera UもグローバルIPをくれるから、ドコモ本家mopera U SIMを使うときもOCNと同じになってもおかしくないってことだよね?

OCNはええんやけど、その辺りはちゃんとしてほしいにゃ!
けんぢ@
Gマスター
Pixel5では、あの劇的(異常)なバッテリー消費は穏やか…になりました。
Pixel5(android11)から、バックグラウンドでの通信をかなり強力に制御できるようになったようです。

それで、私はこの度、メイン回線のiijmioからocnへMNPしました!
xz3でもバックグラウンド制御をひとつづつ修正していくことで、バッテリー消費はふつうのSIMと同様になりました。

ふつうの人はここまでやらない…ですね^^;
green★green
ベテラン
これは、OCNの問題と言うより、端末側がグローバルIPアドレスに対応してバッテリーの異常消費を克服すべき問題だと思います。

一昔前の端末はセルスタンバイでバッテリーを異常消費していましたが、今ではその問題はほぼ克服出来ています。同じように端末側で克服すべき課題でしょう。
あけびこのは
マスター
バッテリー消費するのはOCNのSIMの仕様みたいなものだと理解していたんですが
auからOCNにMNPしたらiPhone8が瀕死になってることが多くて困りました。

auの時は一日持ったけど、OCNに変えたら持たなくなってしまったので、
OCN SIMは楽天SIMと一緒にAQUOS sense3 plusに入れることにしました。

楽天圏外対策になるのでまあいいんですが…
okitaomote
Gマスター
うーん、ドコモ回線のsimをau回線用の機種に使って、ドコモ回線sim提供側に問題あると言っても、何だかなーと思います。
けんぢ@
Gマスター
ocnの公式の解決方法というのが某ブログで公開されていますが…。

・プロファイルの削除
・ネットワークの初期化

らしい…です。

これって根っからのandroidユーザーには『なんのこと?』状態です。

ってことで、私のスレにはなりますが、私がバッテリー消費をねじ伏せたチカラ技について、コメント欄に記載いたしました~。
https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/76516

どのスマホにも効果的!かどうかは不明ですが、少なくともXZ3には効果がありました!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。