そう来たか IIJ:コンビニで格安スマホのSIM販売始まる
NHKニュースより:
「コンビニで格安スマホのSIM販売始まる」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151110/k10010300441000.html
大手コンビニチェーンの「ファミリーマート」は10日から、全国にあるおよそ1万1000店余りで格安スマホのSIMカードの販売を始めました。購入したSIMカードをスマートフォンに入れると通信サービス会社、「インターネットイニシアティブ」が提供する格安スマホのサービスが使えるようになります。
→mineoはK繋がりでサークルKサンクスか?…
追記:
詳細記事は下記。
「ファミマで『BIC SIM』発売! コンビニ初、購入後にプラン選ぶSIM」
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/375/375677/
パッケージの価格は3000円。購入者を対象にデータ通信量500MBをプレゼントするキャンペーンも11月23日まで実施している。
あわせてファミリーマートでは、BIC SIMやIIJmioのSIMカードのデータ通信量をチャージできるカード「BIC SIM クーポンカード 1500」(1500円。容量500MBチャージ)と「BIC SIM クーポンカード 3000」(3000円。容量2GBチャージ)の販売も始まっている。
→容量500MBチャージで1500円ですか?、mineoなら500円ですね。
45 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
なんとなく、昔の「プリケー」を思い出しましたね。('ω'*)
mineoもプリペイドSIMとか売り出せそうですけどね。まだ採算が取れないかな(^_^;)
遂に、大量販売体制に入りましたね。
MVNOの声価を貶めることにならないかが心配。
ただ、エントリーコードなのですね。
データ用に限ってはプリペイドありだと思うんだけどなー。
そしてまったくの他人事ながら。。。
サポート部隊大変そうだなぁ(;・∀・)!!!
ローソンは,既にOCNに落ちた。
● NTT Comのデータ専用SIM、プリペイド版をローソンで販売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131213_627491.html
http://k-tai.impress.co.jp/extra/ktw/search/?q=ローソン&x=0&y=0
Amazonと同じくらいなら、凄いけど。
IIJmioだけど、BIC SIMでした…
見つけました、これですね↓
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/375/375677/
2GBで3000円は割高ですが、チャージから3ヶ月後の月末までなのでお試しにはよいのかもしれません。
ダ○ソーで買えるのか...。
これならSIMの入った雑誌をコンビニに置いてもらう。
そんな展開が良いかと^^;
まだMVNOの認知が少ないので解説入りお試しSIMの雑誌を
定期的に展開したが良いかな??
まだDプランの雑誌を出してないので、いい機会かと!
しかし資金問題で難しいですね^^;
そうそう、単なる厚紙(笑)
AmazonやGooglePlayのギフトカードとかと同じところにぶら下がっていました
>サークルKサンクスは、ファミマに買収されましたよね。
え、そうでしたか?
K繋がりで良いかと思ったんですがダメですね。
>そうそう、単なる厚紙(笑)
さすがに、SIMを直接売ってるんではないんですね。
コンビニで売り出し、それをNHKがニュースで流す、これは相当なインパクトですね。
いよいよMVNOへの大量移動時代が始まるのでしょうか?
そしてソフトバンクやKDDIはどうなる?…
10年後にはどちらかが欠けている気がするのは私だけでしょうか?
詳細情報へのリンク紹介を有難うございます。
記事に追加させて頂きます。
孫さんは56歳くらいかな。10年後は66歳ですか。。。
微妙ですね。
auは、今の社長がいなくなったら会社は更に発展するような気がします。
>auは、今の社長がいなくなったら会社は更に発展するような気がします
そう来ましたか…。
ちなみに孫さんは今58歳ですね。
あのバイタリティー90歳は固いと思いますが
人間何があるか分かりませんので。
auは、田中社長が消えてからは日の出の勢いです。
ところで、IIJの攻勢は凄いですね。
次の一手は、マルチキャリアですね。
法人版で得たノウハウをつぎ込む。
mineo、またまた、ピンチ!
>IIJの攻勢は凄いですね…mineo、またまた、ピンチ!
いえいえ、ピンチなのは大手キャリアでしょう。
IIJさんのおかげでMVNOそのものの認知度が高まれば、mineoの契約者数も引きづられて増えると思いますよ。
これを「コバンザメ商法」とも言いますが…
家電量販店行ったらIIJ、イオン行ってもIIJ、パソコン工房という
自作パソコンショップ行ってもIIJって感じでw
さらに、大阪のマイネ王オフ会の帰りに市営地下鉄乗ったら向かいの窓に
IIJmioの広告見た時には、「こんなところにもIIJが」と思っちゃいました。
さてさて、今回のコンビニへの展開。これは予想通りですね。
私が今年5月にコンビニは良いのじゃないかと書きましたし。(^^ゞ
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 申込方法/300
MVNO専用カウンターがある一部の大規模店を除き、大抵の家電量販店は、
大手キャリアと店内で競合してしまい、店の隅に追いやられてイマイチですが
コンビニだと大手キャリアとの競合が無い上、隅に追いやられても店自体が
小さい為申し込みの意思がある方なら見つけて貰えやすい分良いでしょう。
マイネ王のコミュニティが売りとはいえ、現状mineoをリアル世界で見つける
事がほぼ滅多にない状況では、よく分からない会社がやってるイメージが
払拭出来ない気がします。
熊猫大王さんが仰る通りまーセブンイレブンに置いてもらえたら一番ですが(笑)
エントリーパッケージでなくても、クレジットカードみたいに書面申し込みも
可能なリーフレットが幅広い業種のお店に置いて貰えたらなと思います。
効果的なのは、主婦層狙いで食料品スーパーのサッカー台の上あたりが
良さそうな気がします。(^^
主婦層狙えばお子さんのスマホ代を節約する為の申し込みもありそうですしw
まーざっくり「あなたのスマホ代、安くしない?」的なフレーズが
大きく書かれていれば良いのじゃないかと(^^
スピードテストで悲報が伝えられるも
既存ユーザーの評価は良く着実に拡大路線を歩む。
ソフトバンクついにY!mobileを売却する。
楽天が買収!!!
こんな感じですかね!
ピンチはチャンス!と言いたいところですか、IIJの勢いは凄まじいですね。
人は増えるし、評判もいい。
そういえばmineoって、MVNOの中で何番目にユーザーが多いのでしょうか?
5位くらいなのかな、今は。
>効果的なのは、主婦層狙いで食料品スーパーのサッカー台の上あたりが
良さそうな気がします。(^^
スーパー狙い作戦ですかw
食料品売り場に置かせてもらえるかがミソですね。
金太郎さん
8月のデータなら見つけました。
今はどうでしょう・・・
>ねぼすけ さん
8月時点で「イオンモバイル」と同率6位(4.6%)ですね。
https://king.mineo.jp/my/87b6ec35c6340c3c/reports/339
ちなみに、IIJとBIGSIMを一社にカウントすると5位にはなります…
一月ほど前に、確か6位くらいでしたねぇ~。
ちと調べてみますかね。
>おじさん さん
こんなに真面目に考えてくれるユーザーがいるなんて、mineoさんは幸せものですね。
ここまで書いてもらったら、さすがに事務局からのリアクションがあるのではないでしょいうか?
いった家電量販店で取り扱いがあります。
・mineoエントリーパッケージはどこで購入できますか?
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/entrycode/4209134_8868.html
結構知らない方も居るのでは?と思うので一応載せておきます(^^ゞ
さっきスーパーを挙げた理由なのですがコンビニと違って中小のスーパーが
まだまだ多いので、こうした場所で交渉の余地がありそうな気が
したからです。
他にはドラッグストアあたりも、最近はなんでも取り扱っているイメージが
あり、少し大きなお店では家電の取り扱いもあるケースもあるので良いと
思います。
>>sorasumiwataruさん
いやー、そんな大したものじゃないです(^^ゞ
これを実践しようとしたら、mineo営業担当の人の方がずっと大変だと
思います(^^;
その際には、海外用プリペイドSIMも展開できますよ(^o^)
>ケーキ屋 さん
>おじさん さん
「勝手にmineo改善委員会」でも立ち上げてはいかがでしょうか?
きっと事務局さんが泣いて喜びます。
もしそれをするならちゃんとキャリアの方々と作戦会議したいです(笑)
…にしても、本当にいいキャリアです。
>それをするならちゃんとキャリアの方々と作戦会議したいです(笑)
素晴らしい。
そうなると、「勝手に」ではなくて、「公認」になりますね…😁
ユーザーがmineoのシェアを増やすにはどうしたら良いか考えちゃうんですから。
それだけ魅力的ということですかね。
とりあえず私達がすぐに出来ることは口コミでmineoを広めることかな。
もちろん、きちんと「検討」して「採用」してくれる場合もあるからこそ、ユーザーがついてくるのだと思っています(^^)。
>SweetP さん
そうですね。
mineoって面白いですよね。
ユーザーとの距離が近いというか、レスポンスが良いので、ついついユーザーサイドもmineoとの一体感を感じ、親身になってあれこれ提案してしまうんですよね。
また、コストのかかることを「すぐやって」といっても流石に無理ですが、お互いにWinWinになることや当然やるべきことを「やったほうが良いですよ」と提案すると、これまでも、かなりの確率で対応して頂いている印象があります。
ただ、マイネ王の利用者をファンと呼ぶのだけはやめてほしいところです。
ファンって、fanatic(熱狂者、狂信者)の略ですから、ちょっとオジサンには…
全国のセブンイレブンでauスマホのデータ容量のチャージが可能に
-----
コンビニつながりで。ご参考まで。
銀ちゃん様が仰る通りファミマとサークルKサンクスは経営統合したのでk-opti.comのmineoを扱う事は流石に考えにくいと感じます。ただ、未だに店舗名称はファミリーマートに統一していないですけど。
残りのサークルKサンクスも何れはココストアやエブリワンみたいに全てファミマになるのでしょうが‥。店舗名称統一アナウンスはあったので‥。
数年前に熊本県と鹿児島県のサークルKサンクスはローソンに身売りして完全撤退した経緯があるんですよ。
だから、南九州ではサークルKサンクスは印象が悪いんです。
その後サークルKサンクスは今度はファミマにすり寄ったので‥。更に‥。
mineoのSIMカードは3大コンビニの残り2つの内のどちらかに扱って貰いたいものです。(熊猫大王様の話だとローソンは既にOCNに墜ちているのなら事実上選択肢はセブイレ1択ですよね)
今九州内ではサークルKサンクスよりも先にファミマに買収されたココストア傘下のエブリワンがファミマへの看板の掛け替え最中です。私の生活圏内でもセブイレ4店舗、ファミマ4店舗(エブリワンからの衣替えも含め)、ローソン1店舗です。
家電量販店舗は端末修理サービスを受付る拠点みたいになるのでしょうが、歯医者や寺院なみの数を誇るコンビニ店舗は販売拠点としては各MVNOにとっては美味しい場所なんでしょう。