掲示板

mystery shopping research

レストランに行って美味しい食事をして、お店の様子をレポートすると代金が返ってきたり、報酬がもらえたりする美味しい仕事がありますよ、ってのは10年以上前からあって、時々「ミステリーショッパー」とか「覆面調査」とかと言う名前もテレビなどで報道され普通に知られるようになったでござる

レストランや居酒屋など、接客が必要な他店舗展開の企業が依頼していることが多く、直営店舗と言うよりもフランチャイズ店舗で本部の目が行き届かないお店が多くなってくると、サービスレベルの低下やマニュアルと違ったサービスが行われていることもあるので、それをチェックしたいので、リサーチ会社に依頼しているのでござる


ミステリーショッパーのリサーチ・モニター募集・バイト・アルバイトの情報のサービスサイト ファンくる
https://www.fancrew.jp/

一番簡単なのが、商品を購入してどんな状態で購入したかとかレシートを撮影して送る、ほとんどサンプリングのような商品購入調査でござる

次に簡単なのは、飲食店で指定されたメニューを注文して盛りつけや量が適正かどうかが分るように撮影する、撮影モニタでござる

その次が、飲食店に来店して受付から精算までの店員やホールスタッフ、可能であれば厨房スタッフなどの様子を100問以上もある場合もあるのでござるが詳しくチェックする来店モニタでござる

撮影モニタでは商品価格相当が、撮影モニタでは50~100%が、来店モニタでは100%~がポイントなどの形で払い戻されるのが一般的でござる

ミステリーショッピングリサーチ
https://www.ms-r.com/

一般的には対象は飲食店と思われているようでござるが、物販店や美容院、娯楽施設などのサービス関係の覆面調査も多いようでござる
ちょっと大きなものだと、中古車・新車販売店の店頭などを撮影したり、車検や点検に出して対応をチェックする、レンタカーを借りてみるなどもあったりするようでござる

某国に旅行するとか、公園を一周してチェックするとか、観光地にでかけて観光ガイドと合ってるか、短期移住などと言う時間のかかるものもあったりするようでござる

インテージ
https://www.intage.co.jp/service/research/shopper/

本題に移る前にここ数年の傾向でござる
以前は、マイネ王でもよくあるようにあるお店やサービスへの「厳しい目」が重用された事がよくあったでござる
しかし、ある時期から「厳しい目」よりも、お店の施設やサービス、特定のスタッフなどについて、良い点をみつけたり「今はこうだがこうすればもっと良くなる」と言う改善点をみつけているレポートが重要視されるようになり、「厳しい目」だけで完結したレポートを出す人には依頼が行かなくなってしまうこともあるようでござる
http://www.solo-inner.com/voice.html

古いネタで申し訳ないのでござるが、総務省が依頼する以前からキャリアショップや、量販店の携帯コーナーでの覆面調査は行われていたでござる
自動車販売店の場合には、一番深入りするものでも見積もり取りまでだったのが、携帯電話ショップの場合は、更に深入りする調査もあったでござる

それぞれのリサーチ企業の調査に参加する人は守秘義務があるので、どういう内容の調査が行われているのかを家族内でも話せないのであったでござるので、よほどの事情通(ここには多数おられると思うでござるが)でもなければ見聞きすることもできなかったと思うでござる

なお、上記は全てネットで拾った内容でござると言うのを付け加えておくでござる

最近拾った内容は普通に見られるものなのでご紹介したいと思うでござる


auショップ携帯電話ショップ調査
調査条件
「Android端末を新規購入/機種変更しにきた」という設定で、契約寸前(申し込み契約書最後の確認前)まで話を進めて直前で断れる方
※契約寸前まで調査せずに退店した場合は調査失格となります。
 後日店舗スタッフへフィードバックがある為、
 契約寸前以前で断っていたことが判明した場合は調査無効となります
https://www.shoppers-eye.jp/items/153580

《docomo》携帯ショップ調査
<スマートフォンの新規契約>の話を契約寸前まで聞き、
スタッフに見積り書を作成していただきます!
その際のスタッフの説明や、端末料金の値引きについてチェックをしていただきます!
調査時にスタッフとの会話を録音し、
録音データを提出していただく調査です!
録音ができる方のみご応募ください
https://www.shoppers-eye.jp/items/250381

実例は出てこないでござるが、実際に契約して数日後(ブラック覚悟で)解約申込みをすると言う調査の話も聞いたことがあるでござる

調査内容によっては、お店が端末のシュリンク切りをしてしまう段階にまですることもあったりするようでござるが、一般的な良識を持っている人はさすがにそこまではしたくないレベルでござる

大きな声で言えないでござるが、そういう商品や返品できない商品は、次ぎに来店した人で端末の方を注視していない人に回ることもあるようでござる
どうせ開封してSIMを入れて設定したり、以前ならオプコン入れたりするので契約者にとってはどうでも良い話でござる

総務省の消費者保護ともみえるような調査の記事を見て、「もっとやったれ」「スッとした」と思う人も多いようでござるが、実際お店やスタッフは結構な迷惑をこうむっているようでござる

auやドコモ、ソフトバンクがキライな人にとっては「奴らはどうなっても良い」、「もっとやったれ」って思うかも知れないでござるが、ショップ店員にも家族があって生活があるのでござる
飲食店に入って食事が揃った後でキャンセルして退店してその時の対応を報告して報酬をもらうような事をするのは、一部には「楽しい」のかも知れないでござる

「楽しい」と言うと、色んな場所や施設を回ってバーを報告する電測モニターと言うのもあったようでござる



大きなネット掲示板でショップへの文句を言っている人もよく見かけるでござるが、そんなものは単に自己満足だけで誰にも届かないのでござる
いくつかのショッピングリサーチサイトへ登録しておくと、なにかの拍子ににっくきあの店を息も絶えるほどにやっつけてしまえるチャンスが訪れるかも知れないでござる
ある掲示板で「溜った痰は痰壺へ、ここはオマエの痰壺じゃねえ」と書いてあったのを思いだしたでござる

以下、あまり害の無いスマホ関連の調査でござる
登録しないと利用できないでござる

お店でスマートフォンの修理をし、内容やサービスについて調査するモニターです
https://www.fancrew.jp/shop/id/56536/

iPhone修理 あいさぽ(アイサポ)<画像投稿モニター>
https://www.fancrew.jp/shop/id/85875/

バッテリー交換や液晶交換などは、モニタを経由すると安く利用できる場合もあるでござる


マイ●オ契約リサーチやってみたいが、さすがに面倒でござる


なお、覆面調査以外でも、買物調査、テレビ視聴調査、番組モニタ、一般的なモニタ調査の内容についてはリアルでもバーチャルでも他言してはいけないことになっているようでござるが、各社は「掲示板やSNSへの調査内容についての書き込み禁止」を徹底しようと躍起になっているようでござる
裏返せば・・・でござる

以上、ネット情報総まとめでござる


お暇でしたら、どうぞご一読頂ければと思うでござる

第 4 回  ピンからキリの『 レストラン覆面調査 』
https://www.isr-y.com/column/107.html/

熊谷産なのはな油無料モニター募集!
https://www.city.kumagaya.lg.jp/about/soshiki/sangyo/nougyoshinkou/6jisangyo/nanohanaaburamonitor.html

横浜市 迷惑電話(特殊詐欺)防止機能付き電話機のモニター募集
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/minami/2020/20201118dennwaki.files/0001_20201116.pdf

一宮市 置き配バッグの無料モニターを募集(応募多数のため抽選となります)
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/1033847/1036504.html

国立循環器病研究センター 第2弾モニター募集!おいしい減塩食品"かるしお認定商品"を食べてアンケートに答えよう!
http://www.ncvc.go.jp/karushio/news/20201005.html


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。