掲示板

iPhoneを使いこなすには何で調べてますか?

最近、P20 liteからiPhone12 miniにしました。

Androidにも色んな機能がありましたが、あまり使いこなせていませんでした。
しかし、iPhoneなら機種別でも操作があまり変わらず、OSのバージョンが一緒なら中身はほぼ同じなのでネットで調べればわたしにも使いこなせるかも!と。

しかし、iPhoneも難しい…
OSのバージョンアップで新機能の追加や、操作が変わったり。
ですが、iPhoneって結構なお値段しますよね。なら、使いこなしたい!
ショートカットという新機能やSiriに出来ることも多くなってそう!

皆様は使いこなすために何で調べてらっしゃいますか?
本?サイト?YouTube?
おすすめを教えて下さい!
iPhone6からAndroidにしたのでそこまでの操作方法とSiriがリマインドしてくれるくらいの情報で止まっています(ーー;)
家事に便利なショートカットを作りましたがなかなか上手くいきません。

ネットで調べてiPhoneの新機能や操作方法のサイトが出てきたのですが余りに多くて…
YouTubeもずっと動画を見ているのは時間がかかるから本を買おうと思ってます。
しかし、特に困ってもないのに本を買うのは大袈裟かな?と。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
>iPhoneを使いこなすには何で調べてますか?

マイネ王。(笑)
(。・ω・)マチガイナイ

気長に構えるなら、マイネ王に常駐して遊んでると少しずついろんな情報が入ってきます。

早めにいろいろ知りたい場合は「教えて! ihoneの便利機能!」みたいな感じのスレッド建てるといおっい情報集まると思います。

まぁ、このスレッドにそのまま情報が集まってくる流れになるかもしれないけど。

aaaecb786e36622e2eff531262df1e00.png

とりあえず、私から1つ。
「画面の動画キャプチャ」機能。
スクリーンショットの動画バージョンみたいなものです。

離れてる人に端末の使い方教えるときや、端末の挙動を伝えるときとかに重宝します。
youtubeだと動画なのでわかりやすいですね。

これって、決めてませんが
https://iphone-mania.jp/
こんなんどうでしょう、たまに使います。

最近ではTiktokで知ることもあります(^^

トラブル系なら、ここマイネ王が良いと思いますw
>うまちゃん その機能はandroidは9から有るので 特に珍しいものではありませんよ
https://gori.me/ios/ios14/129741

iOS14のメジャーアップデートでかなり変わりましたね。
個人的に14にしてよかったのは
デフォルトアプリの変更が可能になったこと
特にサイト経由でメールを開くとき
今までは、gmailアプリを直接開くことが出来なかったので助かってます。

また、一部ですが
TiktokなどSNS系の技の紹介はたまにフェイクやいたずらもあるので
鵜呑みにせず、他の情報も見たほうがいいと思います。
使いたい事が見つかったら
都度Googleで「使いたい事+iPhone」検索ですね。
andoridユーザーがiPhoneに変わっても 操作方法が異なる事がありますが
android9移行を使ってる人ならすぐになれると思いますよ。andoridある機能でiPhoneで足りないものが多々有っても iPhone に有ってandoridに無い機能もAirDropと同じ機能も8月からAndroid OSにファイル共有機能「Nearby Share」をリリースされ、Android 6.0以降で使えるようになりましたので
機能的に無いものはないので、時間のあるときにじっくり操作してみればiPhone は使えるようになると思いますよ。使って慣れよの精神でファイトです。
Appleサポートを使いましょうw

本家本元に教えて貰うの、めちゃオススメですよw

WebからかAppleサポートアプリから
電話予約とかできますし
購入してすぐは無料サポートですから遠慮なく。

Appleサポートはトラブル時に使うイメージですが、サポート期間内であれば
当然、使い方のレクチャーもしてくれます(。・∀・。)ノ
YouTubeとマイネ王あたりが主な情報源です。
Android 9以降ならという発言ですが、新しいバージョンの触れられる人はiPhoneよりも少ないように思うのですが。
私自身、つい先月にAndroid 9に対応したスマホを手に入れたばかりですし…。(汗)
新型iPhone...というよりも、iOS 14.x.xの機能ですが、「背面タップ」というものがあります。

「背面タップ」は、設定>アクセシビリティ>タッチ、の一番下にあります。
ダブルタップとトリプルタップの2つが設定できますが、スクリーンショット・ホーム・画面をロック(画面を暗くする)あたりが便利ですね。
背面タップのスクショは結構暴発するので自分は辞めましたね
ショートカットはとりあえずわけわからなくてもデフォルトで用意されてるものなどでも役に立つものはあるのでそいうところからやってもいいかと思います
買い替え直後は、そう、燃えますよネ(੭´͈ ᐜ `͈)੭ナツカシイ...

だんだんと、特に困ってないと熱冷める…みたいなw
今のうちデス!がんばって開拓してください〜( ´∀`)

便利そう!とか思っていろいろアプリを突っ込んでみたら、その機能、標準アプリにあるじゃん!みたいなことが多々ありましたネ〜…

単純に今やってる事の延長上のことは、
「Safari 便利機能」「カレンダー iPhone 便利機能」みたいな感じで検索して、まとめサイトなどを見てました。

今、想像すら付いてないiPhoneの使い方を見つける時は、
「旅行 iPhone 使い方アイデア」みたいな感じで、シーンや目的検索してみたりすると、新たな発見があるかも〜?

機能だけ知っても、使いこなしには遠かったりしますよネ…

楽しい🍎生活を〜(*´꒳`*)
アプリを入れすぎると動きが緩慢に成りますのでご注意を!
「ヒント」アプリ・「Appleサポート」アプリで検索など
スマートニュースなどで、最新情報記事を読んでWebサイト検索やAppleサポートで確実性確保しています
基本は他の方が申されてるように
「○○ iPhone」です。


ただ、私はiBooksにiPhone用とiPod touch用のiOS12、14の取扱説明書を入れていて、ゆずるね時間中の暇つぶしに読んでたりします。適当なページをポチって押して、ごくたまにですけど、「えっ、こんな機能あるんだ」って知れるので楽しいですよ。
最近見て参考になったチャンネルです。
凄くわかりやすく解説されてます。
iPhoneの知らなかった機能がまだまだありますね。
https://www.youtube.com/c/AppleTakaChannel
私は「本」(ムック)もオススメです。

新型iPhoneが出たら、買い換えしない場合でも新iosの使いこなしが知りたくてムック本を買っています。

もちろん、ムック本にも当たりはずれがあるので、よく選ぶ必要があります。

感覚的には「新iPhoneでできる○○○(数字)のこと」
といったタイトルの本が、情報量が多くていい感じです。
モカ3333さんへ
iOS 14をにアップデートしてあるのに
(*'▽')ほったらかしでした
気付かせてくれて ありがとうございます!

>かごめそーすさん
新機能の紹介 ありがとうございま~す!
ウェジェットをホーム画面に まだ追加してなかったわぁー
(≧▽≦)

私の場合は ググって キーワード検索 と
たまには 本屋さんでヒントを見つけてま~す
(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
モカ3333
モカ3333さん・投稿者
レギュラー
掲示板の方は初めて使ったのですが、QandAとは少し仕組みが違うのですね。

>ねこやんさん
AppleCareには入っているのですが、どこまで聞きていいものやら迷いますね(゚o゚;;
モカ3333
モカ3333さん・投稿者
レギュラー
おすすめして頂いたYouTubeも見てみました。
YouTubeは一本が長いイメージだったのですが、必要な事だけの短い動画でわかりやすかったです。

私の検索の仕方が下手なんだと思いますが、調べたいものとは違う同じような記事がたくさん出てくるので時間がかかって、結局分からなかった(・_・;なんてことが多いです。

マイネ王ではわからないことがあれば気軽に掲示板を立てて聞いてもいいのですね。とても、助かります。
>モカ3333さん

>私の検索の仕方が下手なんだと思いますが、調べたいものとは違う同じような記事がたくさん出てくるので時間がかかって、結局分からなかった(・_・;なんてことが多い

私も同じです〜
マイネ王のお陰で助かってます〜


マイネ王以外ではauニュースパスのスマホタグで情報を得ることが多いです。

ニュースパスで興味深い情報を見かけたらちょっとGoogleで検索してみて
大体は知りたいことと違う情報が出てしまうので
マイネ王に来て検索して
情報が見つかれば読んで
見つからなかったら質問するか誰かがスレ立てするの待つ感じです
iPhone使いながらiPhoneを操作するのが難しいので、
PC画面かアップルサポート(電話)になっちゃいます。

 アンチiPhoneだった私が結局iPhoneを使ってるのは以下の機能が使いたいからです。新しい機能も魅力的ですが、残っている機能は使われるからこそ残っているのだとも思います。ちょっと紹介してみます。

・PCバックアップ(iTunes)とクイックスタート
 →買い替えても「ほぼ丸ごと」バックアップできるのにびっくり

・FaceTime(の音声:相手がiPhoneの場合)
 →電話帳に入力してれば特に登録しなくても電話帳上で相手がiPhoneかどうか(FaceTimeが使えるかどうか)わかり、低速モードで通常電話並みの音質で通話ができる。

・探す
 無くしやすいので。何度かお世話になりました。

・コンテンツブロッカー
 公共交通でニュースを見ている時、予期せぬ「上品とはいえない」広告がでづらくなった。

・キーチェーン
 iOS14からパスワード流出チェック機能が付きました。あまりに便利過ぎてiPhone以外への機種変が出来なくなる原因になると困るので、これだけは違うアプリを使っています。

・アップルサポート
 遠隔で調べてくれて、時に遠隔で画面に矢印を出して説明してくれる。
 アップルケアや、保証期間が切れても【丁寧に対応】してくれます。
 指定時間に電話をかけて来てくれて、【ハズレくじなし】

 結局のところ使っている一番の理由はこれです。

困っているところ
 履歴から1タッチでリダイヤルされてしまうこと。詐欺電話番号の着拒か削除の操作をいつかしくじりそうで怖いのですが、結果的にリダイヤルになる操作は慎重になりました。良いといえば良いですがこれだけは修正して欲しい機能です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。