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やっぱりドラレコを絶対に付けようと思った夜

こんにちは。

交通事故の当事者になりました。

日が落ちて完全に暗い住宅地、中央に線の無い狭めの道路で且つ坂道、これを私は会社の帰りに登っていました。ギリギリすれ違えますが、対向車が来れば減速または停車するような道です。つまり対向車は坂を下りてくるのですが、これがあり得ない猛スピード。え??アクセル全開かよ??って瞬時に気が付いて(エンジン音が呻りを上げていましたので)私はぎりぎり左に避けて停車。

対向車は自車の左を道路脇の住宅のブロック塀に擦りながら走り(当然そのくらい左に寄っているので歩行者は避けようもなく)歩行していた人(私から見て右前方にいた)は運悪く撥ねられてしまいました。おいおいおいおいと。えーーーーっ、と。停まっていたので一部始終を見ていました。

歩行者は撥ね飛んで私のクルマの後方に当たりました。対向車はその先の建物の壁におそらくノーブレーキで衝突、停止(それは音でわかったが)。私は即座に警察に連絡、横の住宅から出てきた人に救急車を頼み、撥ねられた人に声をかけ意識あることを確認し、その後、対向車を見に行きました。前面完全にクラッシュ、運転手はお年寄りでございました。意識はありそうでしたのでいわゆるお年寄りにありそうな「気を失って」とか「脳出血等の身体の異変」ではなく、アクセルとブレーキの踏み間違いかと。

警察が来るまで狭路なので交通整理。やがて警察と救急が来まして、なんだかんだでその後の事故処理は2時間を要しました。寒かった・・・。その坂を下るときはブレーキは掛けないと、って位の坂なんです。その道を通る人ならだれでも知ってます。つまり加速は絶対にあり得ないのです(あとからわかりましたがその運転手はその坂の上の近所に住む方なので絶対に知っていたはず)。

免許の更新或いは教習所なんかでよく見る「事故で撥ねられて飛ぶ人」ってのを目の当たりにして、私もしばらくは恐怖でした。私は間もなく自分の車を買い替える予定でしたが「次の車にはドラレコを付けよう」と漠然とは思っていた矢先のことで、今の車に付いていなかったことを残念に思うとともに「やっぱりドラレコは絶対に付けよう」と誓ったのでした。

本当ならもう、今すぐにでも付けたいくらいです。いや、付けたからどうにかなるものではありません。でも、即座に警察に説明が出来ますね、動かぬ証拠です。撥ねられた方は骨折したとのことでしたし、対向車の運転手も骨折したとのことです。お互いに骨折で済んでよかったなというのが私の正直な気持ちです。あんなに跳ね上がって頭から落ちたりしたら生死にかかわることになっただろうし、運転手もノーブレーキで激突なんて下手すりゃ亡くなります。死亡事故でなくて本当に良かった。

さて、
・ドラレコの機種選定急がなきゃ
・純正メーカー装備を義務付けたらいいのに(エアバッグのように)
・アクセルとブレーキの踏み間違いってあるんだなぁ
 (例のプリウス事件もありましたけど、目の当たりにするとね)
・お年寄りはこうなる前に勇気をもって「免許返納」してほしい
・自分もいずれそうなるかもしれない、という意識を持つこと
・飛んできた人を自分が二重に撥ねていたら??ぞっとします
・自分の車はどうするかなぁ(そろそろ買い替える予定だったけど)
 (相手の方は入院しただろうし、まだ連絡ありません)

皆さん、気を付けましょうね。避けようがない事故はありますが、まずは意識を持つことから。ドラレコのおすすめ等もあったら教えてください(私なりにも調べてますが)。交通安全。


49 件のコメント
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純正のカーナビを装着するのでしたら、メーカー純正のドライブレコーダーも選択肢のひとつだと思います。
社外品だと、画像の確認をし辛かったりヘンテコな配線の取り回しをされたりしますので。(汗)
相見積もりは大切ですよ。
良い機種に出逢えますように…
次の新車に買い換える予定であれば、ドラレコを持ち込んでこれつけてくださいというとたいていサービスで付けてくれますよ。
ちゃんとヒューズから電源とって取り回しも見えないようにしてくれます。

私も今の車に乗り換えたときにまず前をつけて1年ほどで後ろにもつけました。前はケンウッドで後ろは中華メーカーの安いやつです。
春頃姪の車用に「neo rollさん」お勧めの2000円ほどの中華メーカーのものをつけましたけど、ちゃんときれいにとれています。まぁGPSはついていませんでしたけど。
最近は前後2カメラが主流のようですね。10000円も出せばちゃんとした性能のものがあります。時刻合わせとか面倒だと思ったらGPS付きがいいんじゃないですかね。

安心したいのならケンウッドやパイオニア、コムテックなどから選んでください。
こわーい! 2人はよく骨折だけで済みましたね。不幸中の幸いでした。
私は車乗りませんが足腰弱ったら必要になるかも知れない
他人事じゃないですね
早く自動運転の実用化を、、、
今年、中古車に買い替えましたがソッコーで付けました。
KENWOODの前後2カメラタイプ。
オートバックスで取付込み4万数千円だったかな。

安くはないけど、我が家周辺も坂道狭道だらけだしこのご時世必須かなと思って。
自分の事故はもちろん、電人さんのケースのように周囲の事故もありますしね。
Uber Eatsのチャリが突っ込んでくるかもしれないしw

悩みどころは駐車記録機能の要否ですね。
私は悩んだ末に付けませんでしたけど・・・。
つけといた方が良かったかなぁ、と今でも思う。
(-ω-;)ウーン
>ninnin80sさん
>次の新車に買い換える予定であれば、ドラレコを持ち込んでこれつけてくださいというとたいていサービスで付けてくれますよ。

私が今年中古車に買い替えた時の経験では、しっかり工賃をとる中古車屋さんが多かったですよ。

目ぼしい車を見に行く度に「現状のドライブレコーダーを購入する車につけたい」と相談したんですが、無料でやってくれると回答されたのは小規模な2店舗だけ。
ディーラー含め、大手の中古車屋さんでは全て有償でした。
2万~3万円くらいという事だったので、それなら新しいの買おうと思って諦めました。

新車の場合はどうなのか分からないけど、少なくとも中古車ディーラーは有償でしたよ。
まずは電人さんがお怪我がなくて、良かったですね。
また他の当事者の方も大事に至らず良かったです。

ここ数年問題となっている「あおり運転」対策で、マイカーにも昨年ドラレコを後付しました。↓
https://daction.carmate.jp/product/dc5000/

近所のオートバックスに行って、店員さんにアレコレ聞いてコレにしました。

結構お高いものでしたが、イザという時に使えないものでは意味がありませんので、よく調べてから購入した方がいいですよ。

解像度・録画時間・録画範囲(前・後・横・車内)などなど。

不思議なもので、コレを付けた後は自分自身もより慎重に運転するようになりました。

速度など自分の運転状況も記録されるので。(^_^;)

よい機種に巡り会えるといいですね。
高齢者の運転問題。
アクセルとブレーキを踏み間違えた。
よく聞く話ですよね。

誰かが言っていましたが、
高齢者は、オートマ車は運転不可、マニュアル車のみ運転可能にすれば良いのではなかろうか。

マニュアル車の場合は、
アクセルとクラッチの両方を踏んで操作しないと動かないので、アクセルとブレーキの踏み間違いは起こらないはずです。

オートマ車だと諦めきれなくても、マニュアル車しかダメなら諦めもつくでしょう。
>高齢者は、オートマ車は運転不可、マニュアル車のみ運転可能にすれば良いのではなかろうか。

一定の効果はあると思うので私もその意見に賛成ではありますが、それでアクセル・ブレーキ踏み間違いを完全に防止するのは無理かなぁと。

発進時は仰る通り踏み間違えたらエンストするだけなので防止できますが、減速時にブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだらやっぱり暴走します。

あと、自分のMT車購入の経験談ですが・・・。
とにかく、対象車が少ない。
MT車を希望しても、購入に苦労します。
「高齢者は、オートマ車は運転不可、マニュアル車のみ」で、MT車の販売が増えたら超嬉しい。(笑)
ドライバーは

踏み間違えている、
とは、思わないんでしょうね。

ブレーキが、壊れた!!!

もっと踏まなきゃ!!!


なのかなぁと。
保険屋さん選びも重要だよね!でも骨折で済んでよかったにゃ!でもつらい…
止まっていて正解でしたね。
事故って意外と後から思い出そうとしてもどうなってたかよく分からなくなることがあります。

ドラレコも必要ですね。

事故を起こすと人身事故でなくても、軽く1週間は潰れて、人身事故なら、一生潰れてしまうので、たった数分の短縮のためにそんなことにならないように気をつけたいと思います。
もらい事故大変でしたね。また、事故前後の最善と言っても良い素晴らしい対処、お疲れ様でした。

こういう自分の注意だけでは防ぎきれない事故は本当に怖いですね。
ドライブレコーダーは事故の防止には特に役に立ちませんが、このような場合に社会的に自分の身を守るのに有用ですし、持っていて絶対に損はないですよね。

>>・自分もいずれそうなるかもしれない、という意識を持つこと
こちらも素晴らしいです。全てのドライバーが電人さんのように高い意識を持っていればもう少し交通事故は減ると思うのですけどね。
自分は完全に止まっていてぶつけられた場合は、
こちらの負担、責任はゼロなのでしょうか?
SDカードの容量の確認も忘れずに。せっかく付けたのに容量が小さくて上書きされたら意味ないので。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20201117/6010008738.html
ローカルニュース映像出ました。

これは明けての午前中ですから、道路状況が良くわかります。
・狭いです
・急坂です
(映像に出てくる車は全く関係ありませんが)それを借りて説明すると、1:12に軽トラックが現れます、この時の位置でその横の塀に当たったのを私は確認し、私はその画面の位置で停車していました。1:15くらいの位置で人を撥ね、私の車の方に飛んできました。すれ違い後にその車が激突、という感じですかね。あとから黒っぽい軽が登ってきますが、私はそんな感じでこの坂を登って来ていたわけです。

お年寄りが中学生を傷つけてはなりません。その同乗者もまた中学生でした。同じ学校の子達です。その後の人生に少なからず影響があるでしょう。私はそれが心配です。
電人さん

ドラレコも必要ですが

危険予知運転、かも知れない運転をして交通事故を防止して下さい🙇♂️🙇♂️。
現場はこの辺りでしょうか?
https://maps.app.goo.gl/J8w2yLdD4kVaEQXb8

ストリートビューで見ると結構な坂ですね。ここを加速して降りてくる車を下側で待ち受けるのはかなり怖いですね。
怪我をした被害者や同乗者の中学生達は災難でしたが、電人さんがお怪我が無かったのは本当に良かったですね。
恐い思いをされましたね。😥
テレビで被害の瞬間を見ますね。
レコーダー無しだと絶対に証明困難だと思いながら見ています。
悪質な加害者程、徹底的に責任転嫁するし。😭
善良なドライバーの必需品だと思います。😃

変な文字が入ったので、2回も削除して再投稿しました。申し訳有りません。m(__)m
疑問に感じたのですが、急勾配をAT車で下る時にエンジンブレーキを使用しない人が多いのでしょうか。
事故現場だと徐行して通行するような場所でしたので、エンジンブレーキも使っていれば急加速にはならなかったと思います。

>うまちゃんさん
ドライブレコーダーですが、リアカメラは配線の手間がかかるので工賃が高くなります。
私は35000円でフロントとリアにカメラのあるドライブレコーダーを装着しましたが、イエローハットで取付工賃が15000円かかりました。
様々な対応、大変のことだったと思います。
私も何度も事故を見かけていますが、中には過失が大きいような事故も見ていますし、ドラレコの重要性を幾度となく実感しています。
ドラレコですが、信頼できるメーカをお勧めします。一部の安い中華製などの場合、電波障害によるナビやTV、ETC、レー探などに影響を及ぼす可能性があります。。あと一般的ですが、WDRやHDR、GPS、録音機能はある方がいいでしょう。
お怪我が軽くすんで
良かったですね。
避けられない事故もありますから。
ドラレコは、ピンきりですね。
ちなみに、
私の使う車は、安い中華製を
付けてます。
妻の車は、日本製にして
ます。
下り坂から飛び出してきたチャリに、車の側面へ激突されたことがあります。
飛び出してきたのは相手なのに、チャリと車というだけで7割過失にされました。
それをきっかけにドラレコを付けました。
ドラレコがあれば過失割合が逆転していたと思います。
違反や過失がないか、ハッキリするのでドラレコ付けた方が得ですね。
私はいまのやつが3台目かな。
2〜3万出しても、安い感じしてます。
引き続き安全運転頑張りましょう!
今どきは、警察も保険会社も、事故が発生した時は、まずドラレコの記録を確認するそうですね。

もはや車には、必要不可欠なものになっているようです。
大変な経験でしたね。
私もドラレコを取り付けて9年になりますが、以前、交差点での車同士の物損事故で(当然、警察は「はいはい、後はお宅らでやってね」の素っ気ない応対のみ)、相手方の保険会社にドラレコの映像を提出して主張したところ、0:100で済んだことがありました。

何より、自分自身、一旦停止や法的速度、信号をと〜っても意識するようになりました😅💦

西日本なら、安いドラレコだと、LED信号機がゆっくり点滅に映るのが多いので、ご注意を。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
さて、その後の対応がもろもろございまして、RES遅れておりますことをお詫びします。

・相手方の保険会社談「事故原因はアクセルとブレーキの踏み間違いとそれによる加速でほぼ間違いない」

つまり、プリウスじゃなくても起こるんです、これ。ダイハツの軽自動車(5ナンバー)です。加速してびっくり → フリーズ、です(多分)。エンジンブレーキがどうのこうのとかAT/MT論はこの際省きます。お年寄りにはこういうことが「ある」ということです。
貴重な体験談、ありがとうございます。
我家も最近車を購入したので、ドラレコ(PAPAGO,ルームミラー設置型,前方のみ)を付けました。自分で配線したので、総額約1.1万円。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
100%相手方の過失です。警察、相手方の保険会社共に認めております。状況からも明らかですし、ケガをした中学生らの証言もあるでしょう。その裏付けとなるドラレコはあった方が良いな、という今回のお話です。

さて、映像見てもわかる通り急坂(塀が三角形になっているのを見ればわかると思います)かつ4m道路。歩行者側には乗り越えられない高さの塀。私の車幅1.8m、軽約1.5mですから事実上のゼロクリアランス。日常ここを通行するクルマはすれ違う際は最徐行またはどちらかが停止です。歩行者、自転車がいれば間違いなく停止です。

この事故にかかわるすべての人間がこの近所の人間ですのでこの道路がそういう道路であるという認識は当然全員持っています。ですから下る車はブレーキを踏むことはあってもアクセルを踏むことは普通なら絶対に無いんです。踏めませんよ・・・この坂の下から上までで高低差35mあるのです(約10%勾配=100m進んだら高さが10m変わります)。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
私が危険を察知したのはまず「エンジン音」でした。それはもう全開でしたので。これ、EVなど音がしないクルマだったらわからない要素です。EVにも何か音付けないとやばいんじゃないの??って改めて思いました(その点、プリウスはじめHV/EVはやっぱり怖いです)。

で、11/16の18:33、完全に暗いです。エンジン音の次にライトを確認しました。光源と音源を「察知」して「これは危険だ」と判断して瞬時に寄って停めた、その2-3秒後くらいかなぁ、中学生は撥ねられてしまいました。前述したようにゼロクリアランス、横には塀、正面から急加速の車、避けようは無いと思います。

60km/hでは1秒で約17m進みますから、50m前に車がいたとしてもおそらくあっという間だったでしょう。しかも後ろ向きに歩いていますから(下校方向がそう)、これは歩行者はどうしようもないですね。私も100m前に「見つけた」としても5-6秒くらいの出来事ですので危険予知だのなんだのは「寄って停めた」が精一杯でした(だから私は衝突を免れた)。何しろ私の後ろで建物に衝突しているのです。つまり私の方に向かってきて、走行方向右手で激突です。非常に恐ろしかったです。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
衝撃吸収ボディ?車外エアバッグ?自動ブレーキ?誤発進抑制機能?そういうものを期待はするが、それが全てではない。全てがコネクテッド・カーになってそういった制御ができるようになったら信号さえ要らないんだ、みたいな話は聞きますが、それが普及する未来でも「多少今よりはマシ」程度のことであって完璧ではないでしょう。

私は地元で「交通安全のおじさん」をやってます。ボランティアです。黄色い格好して黄色い旗を持って、ってやつです。この子らにも小学生の頃に「指導」したかもしれないです。その意味で非常に心が痛い。こういう「気を付けても避けようがない事故」に対してどうしたらよいか。考えても答えが出ません。
いくら自分が注意していても、相手のある事なので、どうしようもない場合がありますよね。

せめて自分は加害者にならないよう、気をつけねばなりませんね。

貴重な投稿ありがとうございました。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
さて、ちょっと落ち着いて。

>メーカー純正のドライブレコーダーも選択肢

はい、当然そうでしょう。一方で、これだけ必要不可欠のように言われていてメーカーが標準装備しない現状(或いは標準装備を義務付ける法令が無いこと)に疑問を覚えます。あくまでもオプション。
ABSエアバッグは法令で義務化されたのでメーカーが標準装備するようになりましたし、自動ブレーキも義務化が決定しています。なぜドラレコはそうならない?

なお、個人的にクルマの電装品に関して後付け製品は自分で付けられる程度の知見、技術はありますがドラレコの機種に関しては何も知識ありません。煽り運転対策でも必要ですしね、早急に考えなきゃ。

>現場はこの辺りでしょうか?
>https://maps.app.goo.gl/J8w2yLdD4kVaEQXb8

まさにそうです。ストリートビューで見ると塀が三角形になっているのがわかると思います(その角度から急坂であることが見て取れると思います)し、塀によって逃げ場がないこともわかると思います。

道は下がやや広く、現場が狭く、そして上もやや広いです。ここ(急坂)だけ狭いのです。
大変な目にあわれましたね。坂道怖いけど、さらにブレーキとアクセル踏み間違いとは。軽四はアクセルブレーキの感覚が狭いので怖いんです。常に事故を予測しながらかもしれないを考えて運転することが事故防止に繋がりますね。
ドラレコですが、私はpapagoのやつでとりあえず前方のみ着けてます。
自分で着けました。ナビ裏の配線ACCを分岐しとります。
ヒューズ電源の他、ナビ裏もお勧めです。
貴重な投稿ありがとうございます。

うちにも高齢ドライバーがいるので胃が痛くなりつつ読ませていただきました。

免許返納してほしいとは思うけど
もし返納したら何処にも行けない公共交通機関が殆どない田舎なので強く言えず
少しでも安全運転に心がけて事故を起こす確率を下げたいのと
事故に遭った時にパニック起こして説明できないのを防ぐために
ドラレコ付きの保険に入ってみました。

最初は自分でドラレコ買おうと思って調べてたんですが、
沢山あるし、選び方もわからないし、
付けたら終わりではなく、メンテナンスや買い替えが必要だというので、
「それならドラレコ代込みで安全運転サポートがあり、
安全運転すると保険料が安くなるというゲーム要素もある保険に入っておけばいいかな?」と思ったからです。

取り付けは素人でもやれるそうですが、説明を読んだら難しそうだったので、車屋さんにお願いして有料で取り付けました。


以上『どのドラレコがいいかわからないからドラレコ付き保険に入ってみた話』でした

因みにうちがやってるのはこれですが他の会社でも出してるそうです
https://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/service/telematics/driverecorder.html
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
今回のケースは 私の右前方で人を撥ね、私の横を通過して進行方向右(私の後ろ)にて激突、なので360度あるいは前後2カメだったら一部始終映ってたかなぁと、思っております。

なのでまずはそういう方向で機種選定をしています。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

キャプチャ4.PNG

自分なりに再検証してみます。

NHKの映像で0:18に中学校が映り、次に下り方向にカメラがパンしますが、事故現場はその右端くらいです。これをGoogleMapでざっくり距離を測ると70mほど先です。またこれは直線で引くとややカーブしていることがわかります。最初に音が聞こえ、次にライトを確認したのはそのためです(当初は直接は見えない)。

事故車はここから中学生を載せて学校を出て左折、たったの70mで3名を事故に巻き込みました。

仮に60km/hだと1時間に60km進むわけですから、1分だと割る60で1km、つまり60秒で1000m進みますね。6秒で100mです。ですから私が「アクセル全開の呻るエンジン音」を聞いて5-6秒後だったとすると、70mはもう通り過ぎているわけですから、60km/h以上は出ていたということになります。学校を出てからアクセル全開したとなれば、ATが変速しつつ5-6秒でその程度の速度に達するのではないかと思います。

まぁ証言はだいたい合っているかなと。要するに「あっという間に起きたことだった」ということです。自分なりに整理。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
午後6時半、部活動がちょうど終わって下校する生徒が多い時間帯。撥ねられた子のように徒歩の子もいれば、暗いから車で迎えに来る人も結構いますけれども、地図の通り下にコンビニがあるためそこに寄る、或いはそこで待っている、ということもあるわけです。出てすぐ国道、そして駅があり、大学もあるので、狭いのですが交通量がそれなりにあります。

私はたまたまこの道が通勤経路で帰宅途中の時間帯でした(私の息子もこの道は通学路)。撥ねられた子は2-3m上に飛びましたが「おそらく」背中に背負っていたリュックタイプのカバン(ランドセルより大きい)がクッションとなり、また落ちる直前に私の車に接触したのも直接道路に叩きつけられるよりは軽減につながったかして着地したためか、骨折程度で済んだものと思われます(落ち方が悪ければ最悪の結果を招いたと思う)。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
>安全運転すると保険料が安くなるという

各社ありますね。他にこれも見つけました。
https://www.sompo-japan.jp/kinsurance/driving_top/pc/
ドラレコ特約はだいたい各社850円/月なのかな?

前後2カメではないみたいですがまぁ、保険会社と直結もありっちゃありですね。
そのニュース、リアルタイムで見ていました、電人さんが目撃者とは。。。
うちの両親、80歳を過ぎていますが、まだ乗っています。いろいろ考えてしまいます。
先日からドライブレコーダーを選んでいるのですが、どれがいいのか。
決まったら教えて下さい。
投稿ありがとうございます、色々参考にさせていただきます。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
こういうの、もう少しどうにかなんないかなぁと思います。
自主的にやっていただいているのは大変ありがたい。

結果的にその方が早くて安全ならそれが一番いい。


https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20201118/6010008752.html

運転免許を返納した高齢者にタクシー料金を1割引きにする制度を13年前から続けている県内のタクシー団体に警察から感謝状
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
>電人さんが目撃者とは。。。

目撃者であり、通報者でもあり、被害者でもあります。私の車も損傷を受けておりますのでそれはそれで損害を賠償してもらわねばなりません。

(ようやく相手方からの保険会社から正式に電話が来ました)

私の親も運転しています。80近いです。
私の息子も中学生です。同じ道を歩きます。

色々と痛い事故です。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
状況が少しずつ分かってきました。被害者も加害者も退院の目途がついたようです(正直ほっとしました)。退院の見通しが立ったということはおそらくは障害が残るようなことにはならなそうだ、ということでしょう。単なる骨折打撲で済んで何よりです。
こういう事故は、
100%相手側の過失、自分はゼロの場合、
相手側の保険屋との交渉は、
自分の保険屋さんは交渉、対応してくれず、
自分自身で対応しなければならないんですよね。
事故貰って起きながら、自分でやらなければならない面倒さ。
まさに、織田裕二のCMでやってるやつです。

自分も以前、軽い貰い事故にあいました。
信号待ちで止まっていたら、ブレーキが効かず追突されました。

最終的に修理費用は相手側の保険屋さんから全額支払われましたが、貰い事故で自分に過失がないため、自分の保険屋さんは対応してもらえず、全て自分が相手の保険屋さんとやり取りしたのですが、この連絡、やり取りが非常に面倒くさかったです。

CMの、弁護士が変わりに対応してくれる補償は魅力的だなあ。と実感しました。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
> 弁護士が変わりに対応してくれる

弁護士特約付けられませんか?
大抵の自動車保険にあると思います。
色々と大変な目に合われましたね。
ドライブレコーダーは必要でしょうね。
お二人の怪我が軽かった?のは不幸中の幸いですね。
スレ読ませて頂きました。
なんとコメントしたら良いやら…
軽症だったのが不幸中の幸いでしたね。

春に車入れ替えました。
中古なんですが、全然乗っていなくて、ETCもドラレコもついててフル装備の車です。
その時は意識していなかったのですが、やはりこれからドラレコは標準装備の方が良さそうですね…。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
けが人は計6名。一人は運転者(高齢者)で骨折、その同乗者が2名(中学生)打撲。撥ねられた子は計3名(中学生)、そのうち1名が骨折、2名が打撲と裂傷。死亡事故にならなかったのは今でも奇跡だと思っています。それを以て軽傷というべきかどうかはわかりませんが、退院の目途は付いたようです。被害者に後遺症その他が無いことを祈ります。

退院したら一段落です。
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