【雑感】なんだかなぁ~。〇UでのMNP手続き…
離れて暮らす両親のキャリア携帯電話をmineoスマホにするために、〇Uに電話でMNPの手続きを行いました。
応対されたオペレータには、顧客引き留めの説明マニュアル(良い解釈をすると、顧客が損をしないための注意事項説明)があるのでしょう。
「今のままスマホに乗り換える格安プラン、格安SIMにするならグループの●Qモバイル」等の説明を頂きました。
私がどの会社にMNPするのか回答しなかったところ、「※天モバイルではないですか。今後、※天モバイルは〇Uの回線使用契約がなくなるので地下街などでは不通になる可能性が高いですよ」
→ 「それは、自前回線にきりかえるからでしょ」と言いたかったけれど、黙って説明を聞きました。
まったくの嘘ではないのでしょうが、なんだかなぁ~。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


私も親と一緒にキャリアからmineoにMNPするつもりだったんですが、
60歳以上で通話メインの親の場合は標準電話アプリ使用での完全かけ放題が必須だし
auの場合は自社の3Gガラケーからスマホへの機種変更だけでなく他社の4Gガラホからの乗り換えでも激安プランが適用されるのがわかったので、親はキャリアからキャリアへの乗り換え(SB→au)にしました
家ではWi-Fiだし外では電話しかしないので親はかなり安くスマホ使ってます。
通話無しで少なめのデータ通信だけならmineoの方が安いので
うちはデータ通信しか使わないサブ機はmineo使ってます。
(家族全員複数端末もちなので)
短時間で作業が完了しますし、ショップ店員やオペレーターの態度に腹を立てる事がなくなるのでおすすめです。
Uqは、先日料金プラン変更(M→R)したときに、ネットでmnp転出手続きできることをしりました。