掲示板

au版SpeedWi-Fi-home L01[au hws31mwa]をUQモバイルで使う

L01.JPG

お題の通り、
au版SpeedWi-Fi-home L01[au hws31mwa]をUQモバイルで使う
なのですが、
先日、知り合いの爺さんが、自宅でネット(メールと時々アマゾン通販)をしたい!
という相談で、自宅で転がっているau版SpeedWi-Fi-home L01[au hws31mwa]を指し上げるんで、
格安SIMで、データ3ギガ/月\1,000でおけとやはり余ってるパソコンと共に差し上げることに
で、この機械は元々、mineoAプランのSIM入れて、母親んとこで、固定ネット回線代わりに
使ってたもので、auのsimで動作するのは確認済み(そりゃauの機械にAプランのSIM入れてんだから動くのはアタリマエ)、
で、爺さんにUQスポット行って、UQモバイルのデータSIMだけ(通話不要)高速プランで3ギガで契約してSIM持って来てちょ、と。
SIM来たら設定して、設置しに行くからとの手はずに。
なぜに今回、mineoでないかというと、爺さんクレジットカード持ってないんで、mineoの契約ができん。!
その点UQなら、ありがたいことに銀行口座引き落としもやってるんで、年金生活者にもやさしい。
で、ところが、UQスポットへ爺さん行ったら、auの機械で、動作確認できんので、「契約したけど、動作せんで解約になったでは、
めんどいので、契約させん」とのこと。
何じゃそれは?
同じ器機UQでも、売ってたやんけ!UQのSIMはauのSIMやろう!しかも、UQのSIM種類はVOLTEと非VOLTEの二種類しかないでしょう!
とr突っ込んでも、実機見せてもらわんことには契約させんの一点張り。
押し問答もめんどいんで、「また来るわ」で、帰って来た。
なんじゃそりゃ。
SpeedWi-Fi-home L01sはVOLTE専用だけど(SIMサイズはnano)だけど、SpeedWi-Fi-home L01無印はVOLTE、非VOLTE両方対応(SIMサイズはmicro)なの分かっていて調達しているのに、どうして、
実店舗の頭の悪いのって、こう頑ななのでしょう。
30年ほど昔、NTTの本局にISDN引きたいから、申込書くれって行ったら「そんなサービス無い、無いサービスの申込書のご用意はアリマセン」と窓口で真顔で言われたこと
思い出してワロタ。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
たぶんUQモバイルのSIMでL01は動くはずだよね!UQモバイルもクレーム防止でこういうことやってるんだろうね?でも、店員さんの知識不足もあるのかな?そこまで研修でやってたらすごいけどw

ドコモショップの店員さんとかやばいよ!SIMフリー端末のことまで知ってるから!さすが、ポインコに高い餌代払ってるだけのことはあるにゃ!

でも、そこは三井住友VISAカードを作ってもらってmineoとかはどうなの?面倒くさいけどw
年金生活者でも三井住友VISAカードは作れるはずにゃ!実際にあんちゃんの家族も三井住友VISAカード持ってるよ!

あんちゃんもKDDIはG並みに嫌いだから、UQモバイルは一生契約しないけど、オンラインで口座振替での申込はできるのかな…?
かずみん
かずみんさん・投稿者
エース
コメントありがとうございます。
個人的には、三井住友VISAはNGなのれす。
若いころそのころの職業はアニメーター[一応原画の端くれ]で、
カード申し込んだら却下されちって、それ以来三井住友だけは、口座もカードも作らん!で生きてきました。
UQも口座引き落としは店舗に行かないとご新規でいけない(ネット不可)
だそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういうの機会損失だと考えないんですかね、例えこの契約で利益取れなくても後から携帯の(身内含め)契約に繋がるかもしれないのに。
しかも今ってショップはそんなに忙しくないですよね笑
>敬愛するかずみん同志
あんちゃんは三井住友銀行ユーザーだけどねw
そこは楽天カード?あんちゃんは、楽天カードなら審査通ると思ったけど…w

でもUQモバイルもダメだね… 動作未確認でも、ちゃんと念入りに説明してから契約を受け付ければええのに…
まぁ、UQスポットは基本端末との抱き合わせに注力してるし多少はね?
分かってる人間同士だったら「自己責任の原則で SIMのみ契約」はOKでしょうが。
ただ、何らかの不安要素があれば「あとで『やっぱ繋がらんから全額返金しろ!』と言われかねない」となったんでしょう。

それはそれで「契約受諾側(事業者)の論理」としては正しいかと。

親切な店舗なり担当者だったら機器持ち込みで動作確認くらいは、って話になるかもしれませんが、その手間を考えたらやっぱり嫌がられるんでしょうね。
かずみん
かずみんさん・投稿者
エース
コメントありがとうございます。
そうですねえ。親切だったら良いんですけど。そもそも実機見てどうすんダロウ。って
実際にsim入れて設定してくれるのでしょうか?本機とほぼ同様機を販売してたんだから、設定の仕方は知ってると思うけど、
SIM入れたダケで「ほら、動きませんね。」っていうボケだと思うに10000票
そら、APNの設定がmineoのままなんで動くわけないんじゃ、ボケェ。そんな事わかっていて、契約にきてるのに。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。