掲示板

不信感

スマホ乗っ取られによるSMS大量送信の高額請求は、補償されない。自分の過失も認めますが、マイネオに不信感。
他に移ります。

不信感
86件の回答
共感できない
81% 70件
同感
19% 16件

48 件のコメント
1 - 48 / 48
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>自分の過失も認めますが、

mineoに過失ないと思いますけど?
SMSはmineoが直接タッチできない通信キャリア側の取り扱いであり、mineoは通信キャリアから来たデータに基づいて請求することになります。

だから、通信キャリア側に問題があることを利用者側が証明できない限り、mineoとしてはそのまま請求するしかないですよ。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
他MVNOの対応は不明ですが、回線を利用している以上、SMSの管理も含めるべきかと考えます。
ちなみに乗っ取りからのSMS送信ですので、アプリのインストール等はセキュリティ面の脆弱性と考えます。
私自身も甘かったですが、今後同じような被害者が出ないよう体質改善を願います。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
アプリの乗っ取りや、詐欺での過失は泣き寝入りしろと?笑えます。
よほどお金に余裕があるのですかね。、
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
相談済みです。
SMSでの被害は大した金額ではありませんが、それに対する対応に納得しかねます。
消費者センターからマイネオに掛け合ってもらいましたが、対応できないとのこと。
弁護士も対応に5万以上かかります。
すべて対応済みです。
調べてみるとキャリアでは補償をした例もあるようです。格安に求めるべきではないのでしょう。泣き寝入りしかないのですね。
> スマホ乗っ取られによるSMS大量送信.......

何をすると乗っ取られるんですか?

情報共有お願い出来ませんでしょうか
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
実際にニュースでも同じような被害にあわれた方が補償されないというインタビューを受けていました。
これを問題と捉えるか、他人事と思うかはおまかせします。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
アプリインストールによる、遠隔操作だと思われます。私の番号発信で海外を含め無作為にSMSの発信が行われています。警察と確認済みです。確認したらアドレスに乗っていない番号で、短時間に100件以上の送信がありました。
Chromeの更新画面が出て、つい更新してしまいました。。。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
正確にお伝えします。
荷物不在のSMSのURLに飛んだ後Chromeの更新画面に移りました。
>荷物不在のSMSのURLに飛んだ後

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ba641498ba054dfa20054107eea33790e7aadc

これですね。
うちのも不定期に来ます。
中々の地雷ですね。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
まず、こういった宅配業者を装ったSMSを排除できないところに問題がある。
お気持ちは大変良くわかるのですが、教えてほしいのですが、URLに飛んだ後そのアプリはこちらが何の操作もせずに勝手にインストールされてしまうのでしょうか。インストールされたあと、そのアプリについて不審なことは何も感じなかったのでしょうか。
現状防止策が無いのは確かですが

・まず変なメッセージのリンクには飛ばない
・開いてもそれ以上の作業はしない

宅配を装った偽SMSは超有名です。
そもそもSMSで不在通知する会社は無いと思います
危機意識を高めましょう
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
Chromeの更新をしは、ブラウザ上でしたので私はβ版かなにかかと思い更新をしました。
あのときの違和感はそれです。その後にSMSが大量に送信になったのでセキュリティアプリでスキャンすると、同じChromeのマークの不審なアプリというお知らせが。Chromeが2つインストールされていることに気づきアンインストールしました。
消費者センターでも確認しましたが、そのアプリを入れ続けていると送信はずっと行われるようです。これは私の過失でもありますが同じような被害で未だにそのアプリを入れている方はすぐに消してください。補償もありませんのでいち早い対応を願います。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
自分の情報収集、危機管理の甘さを実感しました。しかし、同じような被害者が出ないことまた出た場合での対応の改善を願います。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
mineoは長い間お世話になりましたが、残念な形での乗り換えです。
https://mobile.srad.jp/story/17/05/19/0441221/
smsがらみでいえば
ローチケで問題もありましたね

以前私もこの手のトラブルを回避したくて
キャリアに問い合わせしたことがあります。
確か、国際smsの受信は拒否できても
送信は停止できないのが現状だった気がします。
(違ってたらごめんなさい)
マイネ王内でも宅配業者をかたるSMSについて投稿がありました。
投稿の一部は携帯電話番号にモザイクをかけずに投稿した為に削除されています。

マイネ王メンバーから提供された情報の一部です。
★宅配業者をかたるSMSから偽のサイトに誘導され、
『スマートフォンに不審なアプリをインストールしてしまった」
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180808.html 

独立行政法人情報処理推進機構
(IPA:Information-technology Promotion Agency, Japan)
IPAは、絶え間なく進化するIT社会の潮流や技術動向を広い視野で捉え、社会課題の解決や産業の発展につながる指針を示していくとともに、情報セキュリティ対策の強化や、優れたIT人材を育成するための活動に取り組み、安全で利便性の高い“頼れるIT社会”の実現に貢献してまいります。
内 閣 サ イ バ ー セ キ ュ リ テ ィ セ ン タ ー( N I S C )か ら 事 務 の 一 部 の 委 託

★chrome.(クロームドット)という偽アプリが流行している。不在連絡
https://aiwingblog.com/note-phishing-scams/
残念ですが、ただ別のMNOかMVNOに乗り換えたとき、mineo以外だったら今回のようなケースの場合必ず補償してくれるのでしょうか? 例えば、3大キャリアならまず大丈夫なのかどうか?

>調べてみるとキャリアでは補償をした例もあるようです。
と書かれていましたが、内容によってはキャリア側にも過失がある場合は補償されるかもしれませんが、ユーザー側に問題があると判断されたら駄目な場合なことが多いのではないかと心配しますが。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
SMSという安心と犯罪側からは、唯一無作為に遅れるのがSMSというなんともよく考えられた詐欺だなと思いました。
メールやラインでは不審なものはアクセスしませがSMSではないだろうという、認識の甘さでした。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
3大キャリアでも全ての補償はないと考えます。
ただ、やはり信頼のなかで契約を結んでいると私は考えるので今回のmineoの対応に不信感を覚えました。今後同じようなことがあれば、確実に対応は今回と同じではないかと私は考えます。やはり、MVNOは安さは他社と比較しても差はほとんどないので、サポートなどアフターサービスが今後明暗を分けると思います。
私にmineoが合っていなかったと言うだけです。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
はい、私が不快と思って削除しました。
ただの八つ当たりです。お気になさらずに。
ちなみに普段私が使っているGoogleのメッセージ(SMS)アプリにはスパム対策という設定がありますが、この設定の効果はどのくらいあるのだろう?
オプテージも被害者です。
乗っ取りをする悪い人に請求しましょう。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
警察にも、相談しましたが乗っ取りでのSMS送信での捜査はなかなか難しいようです。
サイバー犯罪や詐欺はやはりこれから増えて来ると思います。
キャリアやMVNOもそういった対策をしないと確実にさまざまな被害が出ると思います。
ゆうちょ銀行からの他銀行の引き出しや、個人情報の読み取りなど個人での対策には限界があるとおもいます。
ふと思った。
楽天モバイルの場合は、どうなるのかと。 ?
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
僕は実は楽天に乗り換えです。
確か国際へのSMSは有料だったように思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>スマホ乗っ取られによるSMS大量送信の高額請求は、補償されない。自分の過失も認めますが、マイネオに不信感。

難しい問題ですね。仮にこれを補償しだしたら、今度はその補償を悪用するユーザも出てきそうですし。

ただユーザ側のせいだから全部ユーザ側に負担させていれば良いという現行の制度にも問題はあると思います。

SMSの送信でいくらと請求しているのは受益者負担の考え方で費用を割り振っているものです。水道料金みたいに。しかし家の水道管が老朽化や工事で壊れて大量の漏水があったとしても、その分は水道料金として請求しないという仕組みがあります。その水を使うという利益を得ていないのだから、ある程度それを補償しようという考え方がある訳ですね。

スマホなどの活用は市民生活にかかせないものになっている一方で、高齢者や子供、ITが苦手な人達に、全員、こうした詐欺に引っかからないだけの知識を期待する(求める)というのも現実的には難しいです。

あらかじめそうした被害は起こり得るものだとして、キャリアなどの回線事業者も補償・救済する制度的な枠組みを作っていくべきだと思います。
 車やスマホに事故補償や故障補償が有るように、オプションで想定外の利用に対しての損害補償サービスを始めるのはどうだろうか。

 では、月額いくらなら加入しますか ?
SMSですが、以前から携帯電話を利用した詐欺で利用されてます。
私のところに届いたものだと、日本債権回収機構を名乗るものがありました。
胡散臭さかったので、速攻削除しました。
基本的に知らない相手からのSMSは、詐欺の可能性があるのでリンク先へはアクセスしないのが望ましいかと。

かく言う私も、携帯電話のメールによる詐欺に引っかかったことがあります…。(汗)
SMSで来たものをクリックしてマルウエアに感染するのは、利用者の過失のうほが多いように思います。
とは言え、どれだけ啓蒙した積もりでも、詳しくない人は永遠に詳しくならないので、キャリアはこうしたトラブルを回避するために、SMSを受け付けないオプションを用意するべきかも知れません。
もしくは、フールプルーフとしてSMS内のURLはテキストとして扱って、リンクを向こうにするようにするとか。

MVNOで使う人や、ましてやここマイネ王で発言する人の多くは、SMS内のリンクをクリックするのは駄目と知っていますが、世間の疎い方にとっては常識では無いのかも知れません。
こういう書き込みは非常に意味があると思いますよ。チップ送っておきます。

キャリアも任意でSMS送信に制限をかける仕組みとかを考えたほうがよいと思います。

使う側も常に新しい情報を入手して注意する必要があります。慎重になり過ぎてちょうどいいくらいです。
結局のところ、不注意ですね。怪しいSMSのリンクは
開かないよう注意しましょう。発生した費用は勉強代というところですね。
過程、という情報提供はありがたいものです。
回避するためには、internet watch金曜連載「それって詐欺ですよ」を推します。

勉強をしない方については、ドコモならあんしんセキュリティというオプションがあります。mineoでもウイルスバスター月額版なるオプションを選べます。
今回の経験を今後に活かしてください。
まずは被害の件、お察しいたします。

ちなみに昨今はヤマト運輸の偽SMSが出てるようで.....。

※しかも送ってるドメインが surveymonkeyらしく。それ自体は本物の
 サービスなので対処のしようがない。

やっぱりこういう場合は「怪しいと思ったらまずは本来の情報提供元となるところへ問い合わせ」の癖をつけるしか無いのかな?、と思います。
最後は「自分自身の直感」だったりしますね。

※私も変なメッセージが来たら、まずは各社の公式ページから確認
 するようにしてます。
→ヤマト運輸の場合はクロネコメンバーズから実際の状況を確認。
SMS詐欺でマルウエアに感染することに関する責任の有無は置いとくとして。
SMSで来たものをクリックしてしまうような方々の対策として、
・ガラケーを使う。少なくともマルウエアの感染は防げるし、SMS認証なども使える。(ガラホでは感染の可能性は拭えない)
・通話SIMやSMS付きデーター専用SIMでは無く、SMS無しのデーター専用回線SIMを使い、電話はIP電話を使う。SMSサービスを受けられないので送ってこられる心配がない。
>楽天に乗り換えです。
>確か国際へのSMSは有料

楽天って、今エリアの問題でカオスになってると思いますが大丈夫かな?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/international-sms/
国際SMS、特に申し込みや制限は無いようにみえます
楽天モバイルは一年間無料なので、損を取り返すという意味では良いと思うのですが、サポート面はどうなんでしょうかね? 以前、私もサポートに電話を何回かかけてもまったくつながらなかったので。それに現在、火の車状態だと思うので、今回のような詐欺に引っかかたときに、損失分をかぶってくれるのかどうか。対応云々を重視するのならdocomoとかのほうが良いと思いますが。
ただ、RakutenLinkでSMSを利用した場合無料なので、今回のようなことが起こったときには損失がないので良いかもしれません。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
楽天なら安心なんですね。やっぱり!
もともと大容量ポケットWiFiで家の通信設備なしだったので、そうなるとmineoに魅力を感じなくなった。
1年後の楽天の飛躍が楽しみというのが一番の乗り換え理由です。
楽天は3大キャリアだけでなく格安を超えて、唯一無二の存在であってほしいですね。
あとは楽天ヘビーユーザーなので還元率も考えるとやはり楽天一択になりました。
Kensuke Sakamoto
Kensuke Sakamotoさん・投稿者
レギュラー
では、今日までありがとうございました。
皆さんに議論してもらえたことが嬉しいです。
ではさようなら!
楽天は電波にだけは気をつけてね。
大変お気の毒さまです。

この投稿を拝見していなければ、SMS機能を追加しようかと思っていたところでした。

貴重な情報をありがとうございました。
宅配を装ったSMS
…過去3通来ました。
一応引っ掛かった事はありません。

でも、家族はサイトを開いた事があるようです。
(当時、家族は携帯だったのでコンピューターで開いたのだと思います)

3通のうち、1通は本日
…今回は「mineoの月額ウイルスバスター君」が
危険だょ❗❗と教えてくれました。

>ご本人様不在の為お荷物をお持ち帰りしました。ご確認下さい。
…でタップするとサイトに飛ぶものです。
過去、日本郵便を装ったものもありました。

LINEの電話番号検索を可にしていると、本物の宅配連絡をしてくる大手業者もあるので、紛らわしいです。
多分、Rakutenでも駄目じゃないかな……。
マルウエアに感染して、発信されているのなら、SMSの発信は、Rakurten Link経由で発信されることは無いかと思います。
楽天が通話やSMSの無料を唄っているのは、Rakuten Linkを使った場合だけであって、従来のLinkを使わない、電話機能・SMS機能は普通に料金が掛かります。

ですので、乗っ取り犯がRakuten Linkを使ってくれない限り、SMS利用料は別途掛かります。
状況がよくわかりませんが、自己責任がどこまであるか、と同時にmineo側の責任範囲から判断するしかないでしょうね。
もう、Kensuke Sakamoto さん 、ここ見ていないかな……。
連携切れていますから楽天に行ったのでしょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。