掲示板

家庭菜園13 サフラン(パエリアへの道)

9B3D9E65-EF70-4975-91AD-F56F28BEBE27.jpeg

秋!サフランが咲き始めました。雌しべを収穫して、乾燥させます。高価な香辛料。
パエリア🥘を作る予定。

69283992-3180-4678-9E57-E6172EC8DEA0.jpeg

サフランの雌しべ

8BBF0376-3A38-40D8-AD51-142FAF0CEFE5.jpeg

乾燥中


14 件のコメント
1 - 14 / 14
きっと美味しいパエリアが出来ることでしょう。
パエリアにサフランは高いので、ターメリックやカレー粉を代用してます😞
乾燥サフランいいですね🤭❣️
空雲さん

サフランも作っていらっしゃるのですね✨
パエリアいい色に出来そうですね😊
空雲
空雲さん・投稿者
マスター
皆さん、こんにちは。コメントをありがとうございます。サフランのお花が咲いたので、嬉しくて投稿しました。
昨年、球根がたくさん分球していたので、大きい物は鉢植え、小さい物は地植えにしました。今年は雌しべを集められそうです。
パエリアは、憧れのお料理です。パエリア鍋はないけれど、美味しく作りたいです。
空雲さん

サフランの花綺麗ですねえ👋👏。 この花がパエリアの元にあるのですか❗❗
空雲
空雲さん・投稿者
マスター
タケシ28さん。サフランの花の雌しべが、あの黄色いご飯の色になるのよ。
パエリア🥘の黄色い色は、この雌しべのなせる技です。
そういえば私も昔サフランの雌しべを収穫してサフランライス作って感動した事がありました。
色がしっかりついた事、ターメリックで作った物とは風味が異なった事等々。
ベランダが狭いので今はサフランを育てていないのですが、空雲
さんのお陰で懐かしく思い出しました🙂
空雲
空雲さん・投稿者
マスター
noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。noelさんの美味しい思い出ですね。
サフランは、ずっと憧れの香辛料でした。ここ3年くらい育てていて、今年はたくさんの球根を植えることが出来ました。

美味しいパエリア🥘目指して、雌しべを収穫します。
空雲さん、パプリカちゃん、こんばんは。

 サフラン奇麗に咲きましたね。花は紫、おしべは赤、でも香辛料として使うと黄色、不思議な花ですよね。今我が家の庭には花らしい花は咲いておりませんのでちょっと憧れます。
 今咲いている花は、琵琶とクローバーぐらいですね。琵琶はそりゃ地味な花で蜂がよくたかるなーって感心します。鳥が貴重なつぼみを食べるのでちょっとだけムッとしますが、鳥もエサがない時期だからね。まあ鳥が間引いてくれてくれると考えればいいかな。クローバーは芝生の雑草なので迷惑な奴。でも緑の芝に小さな黄色い花は見た目は可愛くていいんだけどね。
 ハーブは今パクチーが大量に芽をを出しています。今年ある程度食べた後に放置してたら大量に種が取れて一部は収穫してコリアンダーシードとしましたが(でも種のままです)地面にも相当落ちたようで。来年もパクチーには困らなそう。

 パエリヤは美味しいのができるといいですね。パエリヤ鍋がなければすき焼き鍋で、それもなければフライパンですね。もう作ったもん勝ちの世界ですよ。
空雲
空雲さん・投稿者
マスター

5EF9B099-242F-429D-9EE9-AF8C49117E30.jpeg

じんでさん。こんばんは。枇杷って、今が花の時期なんですか。知らなかった〜。鳥が蕾を食べるの?美味しい実になるのに、鳥による間引きなんて、プラス思考ですね。

サフランの花はきれいで、雌しべは高価なスパイス、球根は増えて行くという素晴らしい植物です🙌サフランのお花チェックが毎朝の楽しみです。

じんでさんは、パクチーがお好きなんですね。来年は、パクチー鍋とか出来ますね。

パプリカ、まだ枯れていません。ヒョロヒョロして来たのに、まだ植え替えていないけど😅

パエリア🥘は、フライパンで作ります。

コメント、ありがとうございました😊
パプリカちゃん可愛いー観葉植物になりましたね。
空雲
空雲さん・投稿者
マスター
じんでさん。
ありがとうございます。今日は、植え替えをします。
空雲さん
美味しいパエリアが 楽しみですね♫
クロッカスに似た紫のお花もきれいですね。
😊
空雲
空雲さん・投稿者
マスター
zenjiroさん。こんにちは😃今日もいいお天気でしたね。関東地方は、お天気が続いてありがたいです。
今日もサフランの雌しべを摘みました。パエリア🥘一回分になったと思います⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。