掲示板

【PC】中古ノートPCを入手しました。そしてやらかしたこと。

X250内部(アップ用).jpg

最近、中古ノートPCを入手しました。
ThinkPad X250 メモリ 4GB HDD500GB。HD画面。

Windows10 でHDDは辛いので、M2スロットにSSDを装着。
いつもの私の流儀ではシステムドライブにSSDとしても、データー保存用にHDDも残して置くのですが、本機はメイン用途では無いので、HDDは外しました。まあ、気持ち軽くなるし……。(^^;

X250換装(アップ用).jpg

メモリも4GBでは心もとないので、せっかくですから換装します。
で、ここでやらかしました。(^^;
上限の 8GB×2 にしようとメモリを購入。

実は、この X250。メモリスロットが一つしか無く、一枚しか使えません。

メーカの仕様ページも一通り目を通した積もりだったのですが、思い込みで、メモリスロットが二つあるものと思い込んでいました。
いや、思い返せば、以前、X240~X260あたりは調べたこともあって、「なんだ、メモリ一枚差しか……」と意外に思ったことが有った気がする……。

仕方がないので、8GB一枚差しです。まあ、8GBでも十分ですけれどね…。
(T_T)

Jijing
Jijingさん
Gマスター

17 件のコメント
1 - 17 / 17
anfa
anfaさん
Gマスター
その容量を念頭に置いて
使うのであれば十分かと思います。
かごめそーす
Gマスター
https://osmaniax.1banzaka.com/parts/lenovo-thinkpad-x250をメモリ増設で16gb化、catalinaでも無事認識。/330

これいっちゃいましょう

空きスロット1じゃなく、スロットそのものが1なんですね(^^
カナタ
カナタさん
ベテラン
私も9年前の ノートパソコン DELL L501
昨日 HDD500GB→1TBに交換 メモリー4GB+4GB追加 WiFi USB接続
・HDDはクローンコピー
・WiFi 速度 内蔵ですと30Mbps→USB接続190Mbps前後
(内蔵2.4Ghzのみ USB接続5Ghz接続)

ハードディスクにするかSSDにするか迷ったのですが
ハードディスクが値段的に安いのでこちらにしました

PC 立ち上がり 速度1分30秒前後 ブラウザ起動ネット回覧での起動です

SSDの立ち上がり速度どの程度か教えてもらえますか
ちょっと興味がありますので
1953生まれ
マスター
SSDにした方がシステムの再インストールとかアップグレードとか、物理フォーマットするにしても早いですよ!
ブート時間?
初期なら30秒あれば完了かな
(メモリチェックを除く)
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
皆さん、コメントありがとうございます。

ノートのメイン機は、ずっと以前に入手したこちらです。出先で使うモノでメモリは16GBに上げています。
https://king.mineo.jp/my/3ba73c72604f6918/reports/51980
(車移動だからできる(^^;)


本機 X250 はテレビを見ながらポチポチする用で、8GBあれば余裕で十分です。(さすがに今更、16GB一枚は(^^;)

Windows10のシステムはHDDでは、実質使い物にならないと思っています。SSDの起動は10秒~30秒ぐらいです。
起動時間だけならば、最初待てば良いだけですが、使用時の動作もHDDの遅さがボトルネックになってます。7の頃よりも確実に10はシステムドライブへのアクセスが多いです。
fsm
fsmさん
ベテラン
SSHDは速度的にどうなんですか?
昨年、古いMacBook Proの光学ドライブをSSDに換装して疑似Fusion Driveにしたら爆速起動して感動しました。お遊びで換装しただけで普段使ってないんですが、、、

M2ポートが別にあるということはストレージ2台積めるわけですね。WindowsだとMacの疑似Fusion Driveみたいな2台のストレージを1台に統合ってできるんでしょうか?
所沢条司
Gマスター
やはり、LenovoのノートPCは弄りたい人には向いてそうですね。
私はG550を使用してますが、CPUやWi-Fiのチップまで交換した魔改造仕様です。(笑)
真里亞
真里亞さん
Gマスター
X240~X260 あたりはメモリスロット1つなんですか。

今使ってるのは ThinkPad X201i Core i3 M370 で HDD、メモリ 4GB x 2 = 8GB の構成で Windows 10 使用中ですが、負荷の高いことをしないのでそれなりに使えているという感じ。
以前メインで使っていた X200s は SSD にしてメモリ 4GB x 2 = 8GB(公式には 4GB までですが)ありますが、流石にシングルコアの Celeron 723 1.2GHz では起動が早くても処理が遅いとかもあって使う機会が減ってますね。

X200/X201 だとメモリの規格との兼ね合いもあるので、よく確認してから買わないと^^;
docoa
docoaさん
Gマスター
私、中古でThinkPad E530cを購入。
こちらの機種は個体が大きいので2メモリスロットです。
片面4GBで埋まってたので、ハードオフで4GBのメモリを入れて使ってます。
Core i3 3120Mですけど、ゲームしないのでこれでちょうどいいですね。

過去、E130も持っていて再購入したいのですが、
重いんですよね。モバイルノートしては…
book713
book713さん
エース
飛び付いちゃったのね?!(笑)
でも、i5の2.2GHzならssdで8MB乗ってたら、コアなソフト使わない条件では、普通にサクッと使えるよね?( ╹◡╹)
所詮Windowsは長年使うと、いくらスペック上げてもモッサリは間逃れないので、仕方がないと思うけどねー(笑)
macみたく画面が綺麗な方がストレス無く使用できるかもです。
頑張って〜^_^
⭕
さん
ベテラン
こういうことするのには ThinkPad は最適ですよね。イザってときには保守マニュアルの入手が容易なので。
⭕
さん
ベテラン
もしメモリ容量的にWindowsの動作が重いようなら、Windowsはバッサリ消して軽量Linuxディストリビューションをインストールすると快適に動作しますよ。
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
皆さん、コメントありがとうございます。

> book713 さん
> 飛び付いちゃったのね?!(笑)

(^_^) こうやってパーツを余らせると、ついついパーツを集めて、メインで使わないPCを増殖して行くことになります。

> ⭕さん
> もしメモリ容量的にWindowsの動作が重いようなら、Windowsはバッサリ消して軽量Linuxディストリビューションをインストールすると快適に動作しますよ。

8GBあれば、用途としても、私的には問題ないです。16GB積もうというのは、ほぼ自己満足ですね。(^^;
軽量Linuxは、古いCelelon機やATOM機、AMD Athlon機などで使えるようにしていましたが、結局、なにしろ古いので壊れた段階で破棄してます。(^^;
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
> fsm さん

> SSHDは速度的にどうなんですか?

そこは完全に、キャッシュと使い方に依存するかと。
ただ、今はSSDはかなり安くなっていますので、Windows OSでシステムドライブをSSDにしない選択肢は、正直、無いのではないかと思います。

> WindowsだとMacの疑似Fusion Driveみたいな2台のストレージを1台に統合ってできるんでしょうか?

最近のMac OSが詳しくないのですが、Windows OSにはソフトウエアRAIDとかのダイナックディスクはありますが、OSとしてキャッシュ化する機能は無かったと思います。
マザーボードや拡張ボード、ソフトウエアでそうした機能をもたせた物はあるようです。
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
> 所沢条司 さん

改造魔には、いいですよね。(^_^)

> 真里亞 さん

> よく確認してから買わないと^^;

迂闊なところは、性格なので、いかんともし難いです。(^^;
まあ、こうやって、パーツが溜まるので、使いもしないのにパーツを追加してPCが増殖していきます。

> docoa さん

モバイルのメインは15インチ級のT550です。田舎の車移動なので、重たくてもOK。(^_^)
今回は、家の中で、あっちゃこっちゃで使うようなので、この仕様です。(^^;
あんちゃん
Gマスター
やっぱり、あんちゃんはレッツノート♡
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。