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キャリアの対応

auのシャープスマホを中古で購入し、mineoのSIMで開通させましたが、操作方法に困りメーカーのお客様相談室に問い合わせたところスマホについてはキャリアにて問い合わせをしてくださいとのことでauに問い合わせると回線契約をしていないと対応出来ないとの回答。スマホを販売したのはauであるのに対応して貰えないとは納得行かない!車でも中古で購入してもディーラーで対応してもらえます。auのこの対応auユーザーでなければ販売したスマホの責任はないのか?それなら解約した時点でスマホの回収(下取り等)など市場に出回らないようすべきではないか?と感じます。キャリアも3社しかなく談合のような横並びのサービスで競争原理のないユーザー無視の体制が腹立たしい!長文ですみません<m(__)m>馬鹿な独り言です。


6 件のコメント
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個人的な意見ですが、メーカーのお客様相談室が悪いような気がします。操作マニュアルに関しては、たぶんメーカーのホームページにPDFで掲載されていると思います。キャリア(au)のショップでは、中古で買った白ロムスマートフォンでも、過去以下の対応はしていただいいています。
・SIMトレイの紛失による入手(無償でいただけました)
・Felicaの初期化(これも無償対応)
・バッテリーの交換(メーカー修理代金)
そういった意味でちゃんと面倒見てくれています。
ちなみに自分は、一度もauと契約をしたことがないので、いつも大変申し訳なく思っています。
もし断られたら、たまたま対応した店員がだめだめだった(特に新人ぽいマニュアル的な対応しかしない人)だけかもしれないので、他の店員もしくは、他のショップで再チャレンジするのもいいと思います。
私が聞いた話によると、

少し昔のスマホは、キャリア(au,docomo,SoftBank)が製造メーカーに、
依頼して端末を作るので、アフターサービスはキャリアになります。
で、今回は中古品でキャリアと直接契約していないので、
雑な対応になってしまったのでしょう。

中古品だったとしてもキャリアと契約した回線があった場合は、
何かしらの対応があったかもしれませんね。
また、メーカーがMVNOを通さずに販売した端末も対応してくれると思います。

とにかく、めんどくさいですよね。
今回はいくつか不運が重なったようですね。
取扱説明書がauならauのホームページにありますのでそちらを読むのが解決の近道です。

また、せっかく回線契約しているmineoのコミュニティサイトであるこのマイネ王にQ&Aを書き込むかすると答えてもらえると思います。

今回の不運は、
1メーカーがちゃんと対応してくれなかったこと、
2キャリアが雑に扱ったこと。

1についてはSIMフリースマホでないものはキャリアがアフターサービスになるところもあるので、納得はできないでしょうが仕方ないところもあります。
2については店舗で対応がかなり違います。また、たまたま運悪くあまりいい店員に当たらなかったということもあります。

2については私自身キャリアで利用していた時にひどい扱いをされて別の店舗に行くようになりました。
「キャリアショップの対応は悪いもんだ」
という固定観念しかない私にとっては  ”まぁそうだろうなぁ” 
と、思います。
そういう アフターサービスが必須だ、サポート重視!
って、人にはiPhone iPadを勧めてます。
経験上一番対応がよかったからです。

Androidじゃなきゃ嫌だって人には勧めませんが
Andoridを買う時点でそういうことも含めて納得するしかないと思います。

幸いな事にyyfamily7123 さんは、mineoユーザーさんなので
ここでワカラナイこと、困った事をご相談されたらいかがですか?
スキルの高い、親切な方がたくさんいらっしゃいますからね。
私もそういうやりとりを見て勉強させていただいてます。
「操作方法に困り」とありますが、操作方法ならばメーカーHPから端末のページを開けば分かると思いますので、なぜそのようなアナウンスがなかったのかが不思議です。

これが「設定に困り」であれば対応には納得が行きます。
mineoのSIMに関する設定は端末メーカーもキャリアもする必要が無いのですから。
そのキャリアで何かしら契約しておいて、(光でも)ショップにいけば、対応はいいと思いますよ。携帯会社って自分の顧客かそうでないかで対応が天と地の差のように感じます。
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