掲示板

新型コロナの後遺症

今、NHKの「クローズアップ現代」で放送されています。
なかなか、厳しいようです。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
こういうのよくわからないのですが、他の感染症でも後遺症が残る場合があるわけで。
私の場合、後遺症とは言わないかもしれませんが、普通の風邪で肋骨がいたくなるほど咳がひどくなったときもありますし、一ヶ月以上咳が治らないときもありました。幸い、最近はここまでひどくなったことはありませんが、コロナ(脳)禍^^;の時代にまたこのような症状が出たら、完全に治るまで職場に来るなと言われるかもしれません。
今回の件は治療直後の話ですし、どちらかと言えば比較的重症化していない人でも後遺症が残る人が多く、それでも金銭的にも苦しくなるという話がメインでした。

新型コロナは重いものは肺炎ですし、肺自体が治りにくい(基本的には完治はしない?)臓器でもありますし、私はもし重症化したら後遺症がないわけはないと思っています。
ただし肺はダメージが残っていても本人にもわかりにくいでしょう。何十年もたってから、何らかの病気が具体的に発症した時点で自分の肺にダメージが残っていたことを実感することになるかもしれません。
肺組織は、再生しないため、破壊され違う組織に置き換わってしまうともとにはもどりません。間質性変化を起こすので厄介です。他のウイルスでも感染後には、免疫異常や慢性疲労症候群はありますが、Covid 19は、その確率が高いようですね。血栓症、DICなんか、厄介なのが出てきたな〜。
新型コロナの後遺症 私もテレビで聴きました。

私もコロナに感染しないように最大限の注意を払います。
ウイルスに対しては一般的には感染しないというより、幼いころから少しずつ感染して免疫をつけることで対処しています。
ワクチンも重症化しないコントロールできるレベルで感染するという意味ですね。

新型コロナは不明な点も多いので感染しないのが一番いいのでしょうが、徹底的な対策は難しいかと思います。
運悪く感染するにしても大量のウイルスを一気に体内に取り込まないよう対策をする必要があるのではないかと思っています。
当然、厳しいでしょうね。
対策が簡単でしたら、ワクチンなどはすぐとっくに開発され利用されているでしょう。

後遺症以前の問題で、このコロナに対する薬、正式なワクチン、有効対策が未だにないわけですから。
つまり全容が解明されていないわけです。
そりゃあ、後遺症対策も厳しいかと。
コロナが治癒と診断された時点で自己負担の費用が発生する経済的負担、後は後遺症がコロナ由来と信じてもらえるか否かの精神的不安、後遺症による身体的負担
感染予防はずっとつづきますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。