過保護かそれともひ弱か
我が家の飼い犬、もう寒くなって来たのに未だに夏毛のままである。
今年の夏の異常な暑さに負けて、例年ならあまり使わない冷房を1日中点けっぱなしにしていたので、犬には寒かったのか、冬毛を生やしていた。
夏も終わりの頃、空調無しにして間もなく、夏毛に生え変わった。
この後気温が下がって来たのに、冬毛に生え変わらないまま現在を迎えている。
よって朝夕は寒さで震えている始末である。
人間の余計なお世話、または甘やかしか、震える犬にちゃんちゃんこを着せた。
このため益々冬毛が出現しずらくなった。
人間の感覚で、過保護にしているのかも知れない。
それとも犬がひ弱になって対応出来なくなっているのか。
いや、どうも人間の勝手な介入が犬の対応力を弱らせている様な気がする。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


可愛がってあげて下さいね。🤗
自分に甘く、他人にはも〜っと甘く!
犬の環境対応力が低くなってしまうかもしれませんが、エアコンの効いた部屋がよいのかもしれません。
私は犬🐶を飼った事がありませんが、何もしないのが一番いいのでは?
ブラッシングしたらはえ代わりが促進されたりしないでしょうか。
私は犬は飼った事が無いので分からないのですが、そんな事があるのですね💦
真夏は暑いから涼しいお部屋でと思ってあげたのが、仇となり生え変わりが上手く行かなかったのですね。
犬は人間の七倍老ける(成長が早いとも)とか…