掲示板

コロナ患者発生に違和感あるんですよね~。

昨日、学校メールからコロナでました、って来たんですけど。
詳細は後日発表で臨時休校です。

なんか殺人鬼でも出た様な言い方なんとかならんでしょうかね、もう少し柔らかくっと言うかね~。
沸いて出て来た訳でも無いし、これだけ世界中に広まれば、いつ、どこで、誰が感染してもおかしく無い訳ですよ。

どうしても言い方が・・・風評被害煽ってる様な気がしますし、ゴーツー〇〇推奨してますから、感染はどうしようも無い訳ですよね。
未成年の生徒さんですのに、出た出たってすっごい悪者見たいな言い方がね~気に入りませんね><
後日の詳細メールがどうなることやらですね。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
現状、感染して最も恐ろしいのは病気そのものよりも、周囲からの扱いですよね。
周囲の反応がインフルエンザ罹患程度なら、それほど極端に怖い病気でもないと思うんですけど。

よく言われる事ですが・・・
結局、「一番怖いのはウイルスよりも人間」って事なんでしょうかねぇ。
┓(´Д`)г=3
miyuki♪♪
初心者マークmiyuki♪♪さん・投稿者
エース
一郎太二郎太様 うまちゃん様

ですよね。
感染してしまった人も、感染予防しても感染してしまったのなら、その人もまた、コロナ被害者何ですよね。決して加害者では無いですのに。
修学旅行の代替えのイベントまで中止になってしまうと、、、

重症化する人も居るので、広めない事が大事であって、感染者を攻撃しても治りませんし、収束もしないしね><
若い未成年の学校なので無症状の生徒さんも居るでしょうからね。
家の子も濃厚接触者だったら、どうしようっと思ってしまいますね><
その時は学校と保健所の指示に従うしかないですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
距離的に近場でも行政区が違うと往来に何らかの制限が発生したりしますからね。

職場との兼ね合いもあったりして大変な方もいるみたいです。
 カミツキガメが出たから池の水抜かなくちゃってかんじでしょうか?
miyuki♪♪
初心者マークmiyuki♪♪さん・投稿者
エース
皆さまありがとう御座います。

言い方に違和感はありますが、市の発表はPCR検査結果出る数日後なんですが、今回23時頃、発表前に簡易検査の結果のメール連絡来ました。
学校に報告した親御さんも対応した学校も、素早い対応に凄く評価してます、素晴らしいと思ってます。

感染してしまった人への配慮した良い言い方あると良いのですがね。
miyuki♪♪さん

貴方様の言われる通りです。コロナに感染された方がすべて悪いと

限りません😂😂❗。
「コロナでました」っていう文面だったのでしょうか? 詳しい文面を見ていないのでなんとも言えませんが、学校が出したとは思えないような言葉ですね。通常は、教育委員会とかが雛形の文章を考えていると思います。もしそうでなければ、学校長が考えると思いますが、普通はそういうぞんざいな表現はしないと思うのですが…
>あんちゃんさん
残念ながら新型コロナが滅びることはまずないでしょう。一般的な風邪のコロナウィルスやインフルエンザのように人類がそれに対して一定の免疫力をつけるしか方法がないようです。それと鈍感力(^_-)
>偉大なるジョニー23k同志
確かにそうだよねw
早く、ワクチンができて欲しいね!免疫付けば何とか大丈夫と信じたいにゃ!
ただワクチンがどの程度効果があるのかというのが気になりますね。今の所副作用でトラブっているようですし。どうなるのでしょう^^;
現状、学校内でコロナが出たらとりあえず臨時休校。濃厚接触者は検査。校内は消毒。場合によっては部活動大会に影響。頑張ってる生徒も大会辞退かも知れない。影響は計り知れない。それなのにゴーツー。経済を回すのも大切なのは重々承知していますがもやもやします。
保健所の方々が一生懸命調べて、その状況によって判断が決まるのでしょうけど、校内で大規模なクラスター発生となるとクラブの大会に影響があるかもしれませんが、通常は、ごく一部の生徒がどこかで感染したということが多いように思うので、他の生徒に影響がなければ、大会で辞退ということはありえないと思いますよ。

一見矛盾しているようですけど、GO TOキャンペーンと新規陽性者数の推移とは特に関係がないということがわかった上で、日本政府は推進しているのだと思います。(そう思わない人もいるでしょうけど)
人に優しい世の中であって欲しい。
>>ジョニー23kさん
私は関係ないというよりも、そこまで言っていられないほど追い込まれていると見ていますけどね。
対策強化を伴わないGOTOは、食料が無くて滅びかけている巨大な恐竜がとりあえず自分のしっぽを切って食べて飢えをしのいでいる状態で、早々に手を打たないと追い込まれます。

地域によって違うのでしょうが、私が住んでいるところはむしろ逆でして、実は一部で感染がわかっているのですが表向き公表していません。(でも多くの人は知っていて、それなりの対応はしているようなのであえて知らんぷりをしています。)
過度の規制はしていませんし、それ以前に基本的にマスクの着用と多くの人が集まらないようにする努力は継続的に行われていますので心配は無いのですが、各人が勝手に規制を緩めれば簡単にクラスターが多発するでしょう。
世界で猛威を奮ってますから、まだまだ終わりそうにありませんね。

新規感染者は毎日
米国 6万人
インド 5万人
フランス 3万人
ブラジル 2万人

その他、欧州は各国ともに数千から一万人程度の新規感染者が毎日発生しています。そして、その1〜2%の死者が毎日出ています。

世界を見ると、日本の数字が可愛く見えるレベルです。

世界全体ではまだ増加傾向で
新規感染者 毎日40万人
死者 毎日4000人

この先、年単位の戦いが続くでしょうから、まだまだ気を緩める事は出来ません。しかし、過剰に恐れていては日常が回りません。
私達は否応なく、withコロナに適応して生活していくしか、無いんでしょうね。

ただ、せめてもの救いは。
私達が【日本に生きている】という事です。
コロナが上手く抑え込まれていて、先進国で、国民皆保険の日本で生活するという事は、世界から見たら物凄く恵まれた環境です。

「自分は日本人で超ラッキーだった!」

と世界視点で考えて、前を向きましょう。
不安を煽るマスコミに流されず、希望を持って毎日を乗り切っていきましょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。