掲示板

就職エージェントの危険性

転職目的で、就職エージェントに登録したことが現職場にバレ、配置転換を受けるケースがあるようです。元社員のフリーのエージェントが守秘義務を破るからです。違法ですが証拠が無く訴えられない。就職エージェント会社は法を盾にしていますが、意味なしですかね。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
私自身、そんな経験は一度もないんですけどね>ヘッドハンターなどからのアクセス。

というか、その程度で処分するような会社だったら、個人的には「長居する必要ないでしょう?」と感じますけど。

逆に「自社からどんどん巣立って他の会社でパフォーマンスを発揮して、場合によってはまた戻ってくれれば」って会社の方が、成長力あって事業展開でも俊敏ですし、むしろ今後はそういう会社の方が「自分自身の成長にもプラス」だと思います。

※「寄らば大樹の陰」みたいなところは結構動きづらいですし色々と
 しがらみに縛られるので、個人的には「肩叩きされない位の役職
 なり技能を持っている」方以外は、いつでも切られる覚悟としてる
 方が良いです。
 会社なんてその程度のドライなものですから
 >転職数が多いのでそう考えてます。
職場にバレてしまうこと自体があまりよくわかりませんが、職場の人に話してしまったのですか?
個人情報を持ってる転職エージェントが辞めて、守秘義務違反をしてるというレアケース且つ違法な例を持って転職エージェント全体を危険視するのはちょっと違いませんか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。