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選挙が近くなると株価が上がると言われたいた「マクロミル」とかは結構多くの人が利用していなくても目にした事があるかも知れないでござる

先だって開催された「武田総務大臣と携帯電話利用者との意見交換会」の参加者を見て、これが一般人か結婚相手はGS社員じゃないか、一般人じゃねーだろと怒った人や疑問に思った人は多いと思うのでござる
https://www.soumu.go.jp/main_content/000710254.pdf

そんな人もパブリックオピニオン、意見公募があることも知らなかったり、政府や自治体がひっそりとアンケートサイトを通じて一般人の意見を集めていたりする事はあまり知らなかったりするのでござる


ひょっとしたらあなたの意見も政策に反映されているかも知れないでござる

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https://monitor.macromill.com/
https://www.macromill.com/

よくインターネット調査とかで紹介されているアンケート結果の多くがマクロミル経由だったりすることがあったでござる
また、アンケートによってはマクロミルのアンケートシステムを使っていたりもして、結構あちこちで活用されている企業でござる

安倍長期政権以前の総選挙などでは、支援する党などのアンケートなどが盛んに行われて選挙活動の中で活用されていたようでござる
で、上に書いたように選挙が近づくと株価が上がっていたのでござる


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Dstlye web
オンラインアンケートや座談会、郵送モニタなどの商品モニタ、治験まで結構手広くやっている会社でござる
結構医療関係のものが多いようで、単価も高いので人気があるようでござるが、年齢や性別、健康状態での制限が多く実際に調査にたどり着くのは難しそうでござる
https://dstyleweb.com/

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インフォキュー
一般的なウエブアンケートだけではなくて、商品の購入や利用、継続的な調査依頼が多いようでござる
https://infoq.jp/

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リサーチパネル
ECナビにつっついた感じのサイトでござる
細かいアンケートが結構な数提示されてくるのでござるが、時々びっくりするような大きな社会問題に繋がるものもあったりするでござる
https://research-panel.jp/

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キューモニター
ポイ活やっている人には良く知られているが、「ピッピ」と言われる商品購入モニターや機器を利用したテレビ視聴モニターなど長期間の消費者モニターがあったりするでござる
「ピッピ」は、小さな端末やスマホを使って購入した商品のバーコードを読み取り送信して価格と購入場所をネットで記入するモニタのようでござる
https://www.cue-monitor.jp/
https://www.intage.co.jp/gallery/

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NTTコムリサーチモニタ
主にビジネスに振ったものが多いようでござるので、要件に満たず事前アンケートから本アンケートにいけない人も多いようでござる
https://research.nttcoms.com/monitor/

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マーケティングリサーチ用語集
https://www.macromill.com/research_words/

消費者動向を探るために東大、京大、阪大、大阪産大、京産大はじめ海外の有名な大学を卒業したりした人が考え出したあらゆる手段を通じてこういうアンケートなどの調査が行われているのでござる

ウエブページのどこかをクリックする事によって意識せずに何かのカウンターがカチっとインクリメントしていたりするでござる
位置情報、ブラウザ情報などは確実に吸い上げられているでござる

それはともかくアンケートサイトを通じたインターネットアンケートは、当然国も利用していたりするでござる

携帯電話料金。携帯電話の使用状況などの調査も実際に行われていそうでござる

一時期問題になったショップでの強引な営業や解約引留め、また消費者保護に関するものも総務省からアンケートやモニタサイトを通じて一般人が参加してその状況が総務省にレポートされている事もあったりするでござる

実際の流れとしては、以下のようなもののようでござる
携帯電話を乗換えたいと思いますかにYESにしてモニタに応募した場合、指令が下されるでござる
実際に訪問できる携帯電話キャリアのショップが提示されるでござる
ショップに行く時間帯や、行ってからのダイアログが指定されるでござる
携帯電話を契約して、その後解約を申込むでござる
その解約に対しての応対を記録するでござる
場合によってはオンラインで記入するとか録音を送信するとかがあるでござる

さすがにこれは繁忙時には止めて欲しいとショップ代表から総務省へお願いされるほどショップにとっては迷惑な行為でござるが、こういうのを実際にやらせてみて総務省の担当者はデータを拾い上げているのでござる

「覆面調査やヒアリングは、繁忙期であるiPhone新機種発売後や3月、土日・祝日や夕方は店頭が大変混み合うためそれ以外の時期・時間帯
に行っていただけるようご配慮をお願いします」
「調査実施時期、時間帯、キャンセル時の端末返品等については、他の利用者への影響や実地調査に御協力いただく事業者や代理店の負担の抑制という観点から、引き続き配慮します」
消費者保護ルールの実施状況モニタリング2020年度調査計画より

一般人がいつどういう時にどんな状態でスマホや携帯電話を利用しているか、どんなアプリを使っているか、アプリとウエブの割合がどうだとか、一度契約したキャリアから乗換えする期間はどれだけだとか、有料サイトや有料動画の利用について、そういう事までちゃんと調査はされているようでござる
殆どが公開資料で総務省のサイトなどで閲覧可能でござる

以上は、守秘義務があるので、それぞれのサイトで実際にあった事についての詳細は書けないのでござるが、ネット情報などを総合しての内容となっているでござる

アンケートやモニタサイトの利用理由の一つは当然小銭稼ぎであるのは間違いないのでござるが、今社会で何が起きようとしているのかを結構早く知る事が出来たりするのがなかなか面白いのでござる

大きいものは車のデザインから、カラーリング、小さいものはチョコレートの味覚テストとかまで未発売の商品テストやモニタリングに参加してそれが実際にそこここで見かけられるようになった時はちょっと嬉しかったりするでござる

スマホのベータテスターとか好きな方は、数時間にもわたる絵文字アンケートとか、延々続く携帯電話のデザインアンケート、最後はうなされそうな携帯電話プランの選択なども楽しくできるかも知れないでござる
いえ、すべてネット情報からでござる

なお、タダメシが食えると有名になった、覆面調査ミステリーショッパーも結構楽しかったりするでござる
10年以上前から利用している人もおられると思うのでござるが、最近はコロナ感染拡大防止で案件も少なくなっているかも知れないでござる

ファンくる
https://www.fancrew.jp/gourmet/
ミステリーショッピングリサーチ
https://www.ms-r.com/
MediF(メディフ) 
https://medif.jp/

在宅勤務や諸般の事情で時間が余ってきている方には、今がやってみるチャンスかも知れないでござる

マイネ王もCMサイトのように動画視聴をやっているようでござるが、アンケートサイトリンクでインセンティブを提供したら参加者も潤うかも知れないでござる

以下、余談でござる

うちの子のポケモンゴーのチームに頼まれてあるお店の推薦文を書いたでござるが、そのお店が世界3万8000ヶ所応募の中から選出された1000件のうちの一つに選ばれるという連絡がナイアンティックからあって舞い上がっているでござる

それはいいけど、そのお店が遠すぎるでござる
どうして普段行ける距離のお店を選ばなかったんだってのが今さら疑問でござる


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