掲示板

open dispute : aliexpress

日本のネット通販サイトでも配送や商品について困った問題が起きる事があるのでござるが、中国のAliExpressでも不着や商品破損、誤発送なども当然起きるわけでござる
その時には”open dispute”と言う処理を行って返品とか返金を求める事が可能でござる

x1.png

個別の注文の横にある”open dispute”をクリックするでござる
日本語版のウエブページの上にある「ヘルプセンター」からも「紛争」を選ぶと注文ページに入って同じボタンをクリックすることになるでござる

x2.png

画面が変るので、Refund (返金)/ return goods(返品)を選ぶでござる

x3.png

1 返金/返品 選択
2 商品を受け取ったかどうか
3 返金額
4 理由・詳細など
5 証拠画像(動画)があればアップロード
Amazonでも梱包不良や商品不良はパッケージから商品まで撮影して送れと言われる事があるようでござるが、こういう通販では画像(動画)が重要だったりするでござる

x4.png

送信して、半日もしない間にこういうメールが届くでござる
注文に関しての問題は、”shipping abnormal” で、結果は”Valid”なので、今回の問題はこれで解決でござる
3~20営業日に返金されるようでござる

x5.png

英文のメールの後で、日本語のメールも来るのでござる
TASCAMのデジタルレコーダーのケースがどういう理由か分らないのでござるが発送されなかったので返金を要求した時のものでござる

kc-oss-1592896246848-image.png

届くのが遅いと言うだけで”open dispute”はできないようなので、発送後の注文についてそれぞれの注文で期間が表示されているのでそれに従って行うのが良いかと思うでござる

なお、それまでに不満や問題がある場合は”Contact Seller”からショップの方に連絡をしておいた方が良いかも知れないでござる

詳しくは、下記か”aliexpress open dispute”で検索すると結構多くのブログなどで例文を挙げて解説してくれているのでチェックしておくと便利かも知れないでござる
https://service.aliexpress.com/page/knowledge?pageId=37
https://service.aliexpress.com/page/knowledge?pageId=37&category=1000022003&knowledge=1060015227&language=en

「当社は個別の注文の問題には介入しません、直接ストアと交渉して下さい」みたいなネット通販サイトもあるかも知れないでござるが、Aliexpressがまあまあ介入してくれるのは安心かも知れないでござる

ただ、修理対応とか不具合が微妙な場合の交渉や返送は大変なので、そういう商品を購入するのはちょっと高くてもAmazonなどを利用する方が良いかも知れないでござる

ネット通販サイトでも「あそこは色々トラブルが多い」と言われる事が多いところもあるようでござるが、Aliexpressも結構トラブルが報告されているでござる
ただ、トラブルなどは取扱量にも当然比例する訳で、昔ソニーのウォークマンなどがよく壊れて、それが保証期間切れ後だったので、ソニータイマーだと大騒ぎする人が多くいたようでござるが、そもそもソニーと他メーカーの商品との販売数量、実際に利用されている数量とかからするとソニーの故障数が多くて当然だと思われるのでござる

プリウスがよく突っ込む理由の一つも販売台数なのかも知れないでござる


以下、おまけでござる

テレビで異常なほど「携帯大手3社のCM」が流されている本当の理由
https://president.jp/articles/-/39304

一時期自動車の欠陥が相次ぎニュースで大騒ぎされてから、自動車メーカー各社がニュース番組に大量投入されてきたようでござる
あの日本有数の量販店のCMも同じような理由かも知れないでござる


5 件のコメント
1 - 5 / 5
不良とか仕様違いは結構大変ですが、単なる未到着ならまあ使えます。
※HTCのスマホのリファブ品を買ったら社内サンプルで各種制限が入っていて……結局充電器が問題で$10しか返金にならんかった。ただ、Google Drive 100MB 2年が付いていたので損害は$50ぐらい
私の最初のdisputeは不良品です。店の回答は返金0、動画を撮って90%の返金を請求し、承認されました。
店からのフィードバックは「購入ありがとう、でもまだお金をもらってない、早く払うことは重要です、早く支払えば、あなたはそのアイテムを早く手に入れることができるでしょう」
私「・・・」
次の事例は、発送してくれないので文句を言うと、店からdisputeしてねって言うことで全額返金。
他に、税関差し戻しが2件あり、1件は再送で決着、もう1件は返金するよでdispute。

pasorinさんが仰るように問題商品が届いてしまうと面倒ですが、未着の場合はすんなり決着しそうです。
マスクと偽って謎のパーツを送ってきたところがありましたが、開封ビデオを添付したところAliexpress側が秒殺で返金と言う事もありました。怪しそうなパッケージの場合はビデオ取っておくとベターです。
マイネ情報局
マイネ情報局さん・投稿者
Gマスター

2020-10-07_11.01.09-1.jpg

pasorinさん
HTC良いですね
画像のように裏地に金をかけるみたいなのが好きです
安ければつい買ってしまいそうです
ヤフオクやフリマでの発送とかも一応スマホで動画撮影しています
後で別のものが入ってたとか、何も入ってなかったとか因縁付ける人もいるようなので

ロン・ミーさん
発送に関するものは割合簡単なようですけど、我慢したら使えるような不具合とか、細かいキズが入っていたとかだと文化の違いもあって交渉するのは難しそうです
それならいっそ電源が入らなければよかったのにみたいなのもありそうです
「星5付けてくれたらすぐ返金するよ」って…
もし星2とか1付けたらどういう反応するのかがすごく気になる
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。