「PASMO」ついにiPhone対応。「Apple PayのPASMO」スタート
わたしは関西圏で神戸なんでPASMOは所有していませんが。 活用される方多いのでせうか?
昨年度でPASMOカードの累計発行枚数は 3,844万枚とのことなんで、結構な数の人が対象ですね?
-----------
「交通系ICカード「PASMO」が10月6日からApple Payに対応。
iPhoneやApple WatchでPASMOが利用可能になる。
名称は「Apple PayのPASMO」で「モバイルPASMO」ではない。
~~~~~~~~~~~~~
首都圏の私鉄や地下鉄で使われている「PASMO」がiPhoneに対応。iPhoneやApple Watchで電車やバスの交通利用やPASMOの電子マネーで買い物ができるようになった。
記事はこちら
↡
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1280994.html
33 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
なるほど、コレクションですか.....
使わないクレカと同じな気もしますが、アプリの場合は機種変とか
手間いりませんか.....(笑)
あんちゃん家は東武沿線でモバイルSuicaが羨ましかったけど、モバイルPASMOが出たのはにゃいすだったにゃ!今回、iPhoneにも対応でよかったにゃ!
ティム・クックもにゃいすだよね!
大人気のようですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
混雑状況について | Apple PayのPASMOサポート
https://support.mobile.pasmo.jp/info_and_news/show/21?site_domain=app
ただiPhone 8以降とあるのでSuica対応でもiPhone 7のみは非対応なんですね。
Androidもそのうち対応するようには思います。
Suicaと共存は良いですね。
交通系で ...Payに対応できそうなのは SuicaとPASMOぐらいですね。
他は、対応するための投資コスト考えるとペイしないと思われます。
ICOCAで2,000万枚程度なんで、可能性はあると期待はしているんです。
関西はPiTaPaでキャッシュレス決済普及が遅れたとあんちゃんは思ってるから…
早速作ってみました。Suicaとも共存です。PASMOアプリもインストールしてあります。
取り込み作業もやってみたかったんで(Suicaの時はガラケーからの移行でした)あえてカードのパスモを買ってそれを取り込んでみました。デポジット分も丸々チャージに変わりました。取り込んだカードは買った数分後にただのICチップ入りプラスチックカードになりましたw
でも、ICカード全国共通利用サービスが始まってから、関東私鉄のPASMOユーザーのあんちゃんが大阪に遊びに行ったときにPiTaPaエリアでも使えるのはにゃいす!
あと、PiTaPaはICOCAと相互利用が始まったときに、維持コストとかかなり高くなったんじゃないかな…?あの商売上手な阪急さんがPiTaPaに関わってるとは思えないにゃ…(関東だったら京成クオリティーw)
複数カードがありますが、乗車する時にどれも起動しばければ、有効なのはTRANSIT CARDS(日本語は「乗車券」?)をONにしているカードでしょうか。
Suica導入時の経緯から推測ですが
ICOCA含むJR系は Suicaシステムをベースにして
JR東がOEM(正確には違いますが)なんで、今はわかりませんが、
基本JR東手動のはず。 いわゆるライセンス形式だったような...?
PiTaPaが何故に後払いに拘ったのかわかりませんが、
なんでも関西人気質を考慮したとかしないとか....?
その割にはICOCA程には発行枚数は増えてなくて500万枚程度...
PASMOとかICOCAのベースのプラスチックカードってJR東日本が卸してるって聞いたことあるにゃ!
PiTaPaは審査通らない人もいるみたいだし、公共交通機関として「クレジット」式を採用したのはダメというか…(そもそも後払いが嫌いな人もいるし)
発行枚数が500万枚だったらモバイルPiTaPaは永遠にでなさそうだね…
ICOCAでもSuicaでも使えば良いでしょう。
相互で使える区間では、ですけど…
起動と認証無しで使えるのはエクスプレス設定をしたカードです。
それ以外のカードを使う場合はWALLETを起動して認証する必要があります。
私の場合は緑のSuica(定期券あり)にエクスプレスカード設定をしているので、何もしなければ無条件にこれが使用されます。
>デポジット分も丸々チャージに変わりました。
なぬ!聞き捨てなりませんね。それなら私も取り込みます。情報ありがとうございます!
WALLETアプリでApple Payに登録したカードからチャージする時、Suicaは最低金額1円から1円単位で可能でしたが、PASMOは最低金額が100円からの1円単位のチャージになりました。
>>しんのすけベータ版さん
これ、Apple PayのSuicaがスタートした時からこうですよ。PASMOも踏襲した形ですね。
ちなみに今回の私の場合、1000円(デポジット500円+チャージ500円)でカードを買ってきて、そのまま取り込んでチャージ金額が1000円になりました。
PASMOは、iPhone 8から使えるみたいですね。
Suicaは、なにうえかiPhone 7から使えるのに…
差は、何でしょうね笑
勝手な推測ですが『金と手間と時間がかかる』からではないかとおもいます。
● 8からは”グローバル仕様”だが、7は"日本向け"で特別扱いしないといけない→ 開発費用が上がる
● 発表して4年以上経つから買い替え希望が多い → 使う人が減る
「使う人が減ってくのにリソース投入するのどうなの?」「海外から来た人の対応が大変じゃないか?」というビジネス的判断に一票。
100万ユーザーくらい連れてくれば、手のひら返して対応してくれるかも!
※7についてるNFC部品は世界共通だけど、大人の事情で色々と…
ちなみにiPhone 7はインストールは可能でしたがこういう表示が出て起動できませんでした。
デポジット500円が使えるようになりました。美味しいスイーツでも食べようと思います。
すでにSuicaは登録済。スーパーやコンビニもほぼモバイルSuicaで支払ってる。もちろん大阪メトロや近鉄電車、南海電車、環状線もSuicaで乗ってる。
>Androidもそのうち対応するようには思います。
3月に先に利用可能でした....<(_ _)>
自分は京成本線と東京メトロの定期券でしたが、記憶では一枚ができなく、2枚のPASMO定期券を持っていました。月一回ぐらいは改札でカードを間違っていました。
Apple PayのPASMOになってもおそらく定期券2枚は変わりませんね?
本来のPASMOが相互乗り入れ対応にならないと、ダメではないでしょうか…
>>rose2020さん
複数社に跨る連絡定期券の範囲や制約についてはPASMOやSuicaかどうかは関係なく定期券そのものの規約です。旧来の磁気の定期券でも同じです。
なお、京成と東京メトロは従来から1枚の定期券にできますよ。具体的には町屋、京成上野(上野)、押上を乗り換え駅にすると可能です。(京成西船←→西船橋乗り換えの場合は不可)
もちろんモバイルでも可能です。画像は一例として堀切菖蒲園(京成本線)〜竹橋(東京メトロ東西線)の定期券購入を途中までやってみた物です。町屋経由を選択しましたが上野や押上経由も選べました。
とてもわかり易くご解説していただき、ありがとうございました!
神奈川にいた頃は、SUICA, PASMOなど、交通系ICカードの利用は当たり前と思っていました。多分、大阪でも使うのでしょうね。
ところが、交通系ICカードと無縁の地域ってあるんですね。富山のJRはあまり対応していないようです。
自動販売機やキャッシュレス決済可能な店舗、一部の交通機関で使える程度。または、切符を買うために使えるとか。。。
うちの最寄駅では自動販売機に交通系ICカードは使えても、運賃には使えません。ICカードの読み取り機が無いのです。券売機にはオレンジカードの挿入口があります。
あいの風とやま鉄道は、ICOCAが使えたような。。。
富山地方鉄道は、ecomycaなるICカード。バスもecomyca。
でも、店舗でのキャッシュレス決済はかなり進んでいます。
>>Yas daemonさん
あいの風とやま鉄道はIRいしかわ鉄道やJR北陸本線(富山県内からは石川県の大聖寺駅まで)に通しでICOCAが使えますよ。オリジナルデザインのICOCAも販売してます。
富山県は新幹線開業後のJR線は非電化のローカル線だけですからIC化が遅れているのは仕方ないと思います。
ただ、お隣の石川県の七尾線でもうすぐ車内に取り付けた機器を使ったICOCAでの乗車サービスが始まります。また同様のサービスが鳥取県の境線で既に開始されています。
高山線、氷見線や現在は高岡〜新高岡間のみしかICOCAが使えない城端線も同じシステムが導入される可能性があります。
自分、ほとんど列車は使いません。この辺の人は車が多いですね。速星駅が最寄り駅です。
なんというか、バスに乗るみたいなシステムだなと思いました。電車もいろんな乗り方かあるなぁと。路面電車は乗ったことがありません。
また、引っ越しそうな予感あります。長続きしないなぁ。ダメ人間になってます。こんなつもりじゃなかったんですけどね😢
あいの風の観光列車に乗りたかったです。