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私はdocomoの自分用としてスマホを持っています。母親用として子回線としてガラケーを持っています。Mydocomoから、子回線の契約変更をしたいなと検討しているんですが、親回線の番号の契約変更は出来そうなのですが、子回線は出来ないような感じがするのですが、ネットから子回線を変更する方法を分かる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
メンバーがいません。
子回線は母が使用しているらくらくホンです。
子回線は子回線のMydocomo登録して
そこから契約変更する事が出来ると思います。
なかなかつながりにくいのですが、よほどのレアケースでもなけれインフォメーションセンターへ電話することで変更できると思います。
ドコモ携帯電話から:(局番なし)151(無料)
その他一般電話から:0120-800-000(無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
その際に変更する携帯番号と契約時に登録したネットワーク暗証番号(数字4桁)を伝える必要があります。
ネットワーク暗証番号が不明な場合は変更手続きより先に暗証番号の手続きが必要になります。
インフォメーションセンターに電話して郵送で送ってもらうか、ドコモショップに出向いて再登録します。
まあ、店に出向いたらそのまま変更手続きもしてしまいますけどね。(機種購入等をしなければお金かかりません)
「質問はQ&Aでやってください」って言いたい人の格好の餌食になりますので。
ドコモはグループの括りが色々あるので、これだけの情報だと分かりませんが
ひとまず
>子回線の契約変更をしたいなと検討しているんですが
契約変更?
解約?
機種変?
プラン変更?
ここがはっきりしないと、マイドコモから出来る出来ないも変わってきます。
ちなみに子回線だから出来ないってパターンは考えにくいです(ガラケーとあるので)。
子回線の契約は、ガラケーでfomaSIMカードを使っていまして、メールとインターネットは出来ない契約です。いわゆる電話機能のみの契約です。
なぜ契約変更を考えているかといいますと、今使っているガラケーが修理対応が出来なくなっており、未だに携帯端末修理保証の契約をしています。すでに必要ではない契約なので、保証契約をはずしたいと思ってます。
コロナがありますので、店には行きたくないし、時間がかかるので、Mydocomoで出来ないかとのことです。
長文になりましたが、すみません。
端末修理保証の種類によっては補償の解約せずに別の機種に出来る可能性が有りますので!
調べるので少しお待ち下さい!
私も、ガラケー端末は修理出来ない機種ですがまだ保証契約を続けています。
修理出来ない機種は、5000円はかかりますが、ドコモが別の機種のリフレッシュ品を用意してくれます。通話メインで主に家族間だからお得なので、2026年までは今のガラケーの契約を利用し続けて、壊れたら保証を使うつもりです。
電話機能だけでも子回線のMydocomoが利用出来ると思うのですが…
スマホからIDとパスワードで、あとお母様のガラケーがお手元に有れば、
電話の認証がSMSで飛んで来る記憶があります。
ケータイ補償サービスセンター
電話機のトラブル発生時に交換電話機をお届けする、ケータイ補償サービスのお問い合わせはこちら。
ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)15711(無料)
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
受付時間外の利用中断のお申込みは、0120-524-360(24時間受付)
ドコモの携帯電話・スマートフォンからのみ
一般電話などからの場合
0120-210-360 携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
↑ここで補償の解約もできると思います。これもネットワーク暗証番号が必要です。
端末補償の正式名称はわかりますか?
もし端末交換有りの補償だった場合は解約する前にダメ元でサービスセンターに電話して、同じ機種が無いと言われたら補償を利用して交換できる後継機を教えてくれと言ってください。おそらく後継機のガラホを紹介されると思います。交換には5500円かかりますしリフレッシュ品なので完全な新品ではありませんしXiに契約変更が必要だったりしますが、FOMAからガラホに新たに契約を変更でガラホを買うよりは端末料金が安く済む筈です。
この場合もしかするとドコモショップに行く必要があるかも知れません。
もし、中古端末を購入してSIM差し替えてFOMAプランまだまだ継続されるつもりでしたら補償オプションのみの解約で良いと思います。
※以下は念のため
古い機種でしたらケータイ補償お届けサービスである可能性が高いです。
対象:2019年5月31日(金曜)までに、2013年夏モデル以前の機種をご購入のお客さま
https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_delivery/?icid=CRP_SUP_product_to_CRP_SER_compensation_delivery
もし、違う補償プランの場合は別のリンクを張りますのでお知らせください。
別のメーカーのガラケーの場合に交換してくれるのかどうかはわかりません。
それにしても2010年発売のらくらくホン7(F09B)がまだ修理受付しているのに2014年発売のらくらくホン8らくらくホン8(F-08F)が修理受付終了しているのが解せない…
くわしくは下の「トラブルに遭われた時に交換電話機を提供」を参照ください。
対象:2019年5月31日(金曜)までに、2013年冬モデル以降の機種をご購入のお客さま
https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service_pre/
「あらゆるトラブル」が対象なので、全壊していなくても些細な不具合でも交換はしてくれます。(どんな不具合かを聞かれます)
例:最近たまに電波を掴まなくなる時がある。電源を入れ直してみたが状態が変わらない。など。
ただし、機能に不具合は無くて外装がボロくなったので替えたいはNGです。
失礼しました、表記通り普通に"契約変更"だったんですね。
>ネットから子回線を変更する方法を分かる方、ぜひ教えてください。
マイドコモから親回線も子回線も"契約変更"は不可ですよ(プラン変更は可)。
利用端末の兼ね合いかと思われます。
もしオンラインで完結させたい場合はドコモオンラインショップでスマホや4Gケータイをご購入ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/switch_online/
>今使っているガラケーが修理対応が出来なくなっており、未だに携帯端末修理保証の契約をしています。すでに必要ではない契約なので、保証契約をはずしたいと思ってます。
保証については他の方が詳しく回答されてるので割愛しますが、理由がそれでしたら契約変更はしない方がいいと思います。
おそらくFOMAタイプSSかタイプSですよね。
今は契約できない条件の良いプランですし、契約変更すると料金が結構上がります。あと契約変更は一方通行なので戻せないです。
たくさんの投稿ありがとうごさいいます。
ガラケーは電池が切れるか本体が故障するか2026年までの3Gサービス終了まで使います。せっかくのSSプランを手放すのはもったいないので(笑)
docomoがNTTの完全子会社になるので、これもまた今後SPモード料金値下げなど変更があると思いますので、見届けたいと思います。