UQmobile「個人信用情報の誤登録」を32ヶ月。最大12176名に影響
※端末の割賦販売の話なのでこのカテゴリです
指定信用情報機関への信用情報の誤登録に関するお詫びとお知らせ
https://www.uqwimax.jp/information/202009282.html
端末の分割払い=割賦販売でして、法律により支払い状況を指定個人信用情報会社(≒CIC)に登録する必要があるのですが、これが「2018年1月~2020年9月」とかなり長期の間、システムミスで最大で12,176名に誤った登録をしてしまった……要するに支払いをちゃんとしたのに「顧客理由の延滞」が付いたのではないかと(リリース文がちょっと意味不明)。
影響があった人には書面で連絡が来るそうなので、その間に割賦販売で審査落ちをしていたら……損害賠償請求ってできるのかしら?
※期間限定デザインのクレジットカードの契約が出来なかったとか
大変偶然ですが、本日CICに行って本人開示してきました。
※プリンターの音で次は私とわかるレベルw
11 件のコメント
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損害を証明しないといけないし、裁判する顧客なんていないんでしょうね。
ちゃんと自分の個人信用をチェックするのは必要だと思うし、見返して「ん?このダイレクトワンの保証契約って何?……契約日からしてスルガ・キャピタルから移管されたみたいなので、スルガデビットカード作った時の保証制度か」とかわかるのです。
※スルガのデビットカードは残高不足でも支払いできる制度があります。だから、デビットカードでも継続的支払に使えるケースがあるのです(楽天MVNOの支払いに使えるデビットカードはスルガ銀行と楽天銀行だけ)
クレカ引き落とし未納(実際は払ってるのだが過大請求)
それでお詫びですがクレカのブラック化は消えないらしいです・・・・
金銭問題は返納で終わるのですが未払い履歴に残るのは
後々問題が出るので困りますね。
(新たにローン組む時に黒星で不可になる場合あり)
自分自信が情報を漏らしていても解らない世の中で、信じられるモノは人に頼らずに自分で知る事が一番なのかも知れない。
情報をありがとうございました、UQとmineo支持者ですが端末は一括払いか持ち込みですので今回は大丈夫的かもです。 かもですが、安全だとは思っていません!
お詫び文を見た限りで言えば修正したようですけどね。
前後で本人開示しないとわからないですし、半年に一回本人開示する人はマレです。
気づくまで遅いですし人数も多い様に感じました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1279585.html
ケータイWatchの記事でも、信用情報そのものは既に訂正されているとの事です。(流石に放置はしないだろうw)
普段はあまり割賦やらは組まないんで個人的には対象であっても実質の被害はないですが、非常に気分悪いですね。(キャリアで買うケータイだけは例外的に割賦にするもんで)
>>大変偶然ですが、本日CICに行って本人開示してきました。
CICって、どこにあるのですか?
...やはり、東京?
CICは東京にありますが、開示窓口は全国7か所にあります。
https://www.cic.co.jp/mydata/contact/index.html
いわゆるサラ金系のJICCは2ヶ所。ただし現在閉鎖中
https://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/visit_person/
銀行系KSCは窓口なくなっちゃいました。
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/
ただ、郵送開示もありますし、CICはスマホやパソコンからのネット開示も可能です。私が窓口開示をするのは、近くにあるし手数料が安いから。
jun428さん
はい、やってます。
信用情報機関への入金登録情報の誤りについて
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/info/2013/20131001_01/
↓ヤラレタ人のblog例
SoftBankのミスで信用情報ブラック認定されてしまってるっぽい。
http://lvla.hatenablog.com/entry/2017/05/31/231109
SoftBankの信用情報誤登録でブラックリストに入ってた
http://lvla.hatenablog.com/entry/2017/07/26/025557