掲示板

ショップの受付も変わりましたね。(au)


昨日、母親のスマホが約3年も経過し、
動作が怠慢・ストレージの圧迫が顕著になってきました。
OSもAndroid 7.0付近だったので、母親を説得し、機種変更に。

母親は、au経済圏に巻き込まれておりますが、
不満どころか満足しているそうで、今後auから転出はないでしょう。

予約をし、指定した時間にショップに行き受付し、
席につくとiPadを渡されました。
注意事項が書かれており、チェックを入れていく方式です。
母親はiPadを使う事はできますが、簡単な塗り絵アプリに使うぐらいで、
今回のやり方は分かりにくいと感じました。
文章も複雑ですし、私がかみ砕いて説明しました。

でも、コロナの影響や・確実に注意事項を読ませるという部分では、
しょうがないと思います。

一通りiPadで受付し、今度は対面でプランの説明や機種の確認、
au関係のアプリのデータ移行をして頂きました。
当たり前ですが、LINEのデータ移行はauショップでは、
方法を教えてくれますが、やるのは客側です。
これもしょうがないですね。

個人的には、Googleのアカウントの設定時に
手間取りまして、急遽私のスマホのテザリングを使う事に。
(パスワードが間違ってなかったのが助かった。)

とりあえず、ショップの受付も変わったなというのが、印象的でした。
客足もコントロールされているのか、人少ない印象です。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2009/16/news102.html
でも、客足は少なくなっているようなので、そんな感じかな?
と思います。

でも、私の住んでいる市にはこのauショップしかないためか、
対応は素晴らしいので、生き残ってほしいです。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
いまだショップと言うものに行った事がありません。
SoftBank端末を購入すればSIMロック解除に行く事があるのかも…🤔
(10月からwebで出来るのかな…)
あんちゃんはG並にKDDIは嫌い!あんちゃん、ドコモが1番マシだと思う!でもドコモは高い!

サポートいらないならmineoがベスト!
dasuy僕も嫌いです。だから決してmnoは契約しないと誓ったのに、今年の4月に飛びついて契約してしまいました。

コロナ(中共ウイルス)というよりも時代の流れでしょうか?キャリアスマホを買う価値は低下しています。また、徐々にスマホの使い方が浸透してきたと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
AQUOS zero2を買うために久しぶりに量販店やソフトバンクショップに行きました。
ショップ店員のあまりの知識の無さに愕然としました、
でも面倒くさいので無知を装っておきました笑
>>セコビッチさん
SoftBankいつになったら解除できるんですかねぇ…

>>あんちゃん
確かに、SoftBankが感じ悪い気がしますね。

>>たきしまさん
私は状況に寄りけれりだと思います。SHOPで携帯電話を買うのは。
いまだにガラホを買い求める年配者の方もおられますし、
確実に少なくなってきているとは思いますが、
ケータイを好まれる方は多いです。

母親をもし格安SIMにさせたら負担は私に来るので、
ある意味リスクを回避するものあります。

>>nakaqwasさん
SoftBankショップの店員の愛想悪い印象がありますし、
ショップで取り合う種類も少ない印象です。
個人的に量販店で買いますね。SoftBankなら。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。