ショップの受付も変わりましたね。(au)
- モバイル・ITその他
- au
昨日、母親のスマホが約3年も経過し、
動作が怠慢・ストレージの圧迫が顕著になってきました。
OSもAndroid 7.0付近だったので、母親を説得し、機種変更に。
母親は、au経済圏に巻き込まれておりますが、
不満どころか満足しているそうで、今後auから転出はないでしょう。
予約をし、指定した時間にショップに行き受付し、
席につくとiPadを渡されました。
注意事項が書かれており、チェックを入れていく方式です。
母親はiPadを使う事はできますが、簡単な塗り絵アプリに使うぐらいで、
今回のやり方は分かりにくいと感じました。
文章も複雑ですし、私がかみ砕いて説明しました。
でも、コロナの影響や・確実に注意事項を読ませるという部分では、
しょうがないと思います。
一通りiPadで受付し、今度は対面でプランの説明や機種の確認、
au関係のアプリのデータ移行をして頂きました。
当たり前ですが、LINEのデータ移行はauショップでは、
方法を教えてくれますが、やるのは客側です。
これもしょうがないですね。
個人的には、Googleのアカウントの設定時に
手間取りまして、急遽私のスマホのテザリングを使う事に。
(パスワードが間違ってなかったのが助かった。)
とりあえず、ショップの受付も変わったなというのが、印象的でした。
客足もコントロールされているのか、人少ない印象です。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2009/16/news102.html
でも、客足は少なくなっているようなので、そんな感じかな?
と思います。
でも、私の住んでいる市にはこのauショップしかないためか、
対応は素晴らしいので、生き残ってほしいです。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
SoftBank端末を購入すればSIMロック解除に行く事があるのかも…🤔
(10月からwebで出来るのかな…)
サポートいらないならmineoがベスト!
コロナ(中共ウイルス)というよりも時代の流れでしょうか?キャリアスマホを買う価値は低下しています。また、徐々にスマホの使い方が浸透してきたと思います。
ショップ店員のあまりの知識の無さに愕然としました、
でも面倒くさいので無知を装っておきました笑
SoftBankいつになったら解除できるんですかねぇ…
>>あんちゃん
確かに、SoftBankが感じ悪い気がしますね。
>>たきしまさん
私は状況に寄りけれりだと思います。SHOPで携帯電話を買うのは。
いまだにガラホを買い求める年配者の方もおられますし、
確実に少なくなってきているとは思いますが、
ケータイを好まれる方は多いです。
母親をもし格安SIMにさせたら負担は私に来るので、
ある意味リスクを回避するものあります。
>>nakaqwasさん
SoftBankショップの店員の愛想悪い印象がありますし、
ショップで取り合う種類も少ない印象です。
個人的に量販店で買いますね。SoftBankなら。