掲示板

あれから3年経ちました〜ヘアドネーション再び

IMG_20200821_140023.jpg

あれから3年、過ぎてみればあっという間のような、そうでもないような…。
2度目の報告です。
(長文注意⚠)

前回の体験はこちらから…
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/22440

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての時はただなんとなく伸びてしまった髪とヘアドネーションが結びついて、マイネ王での活動が後押しになってできた…振り返るとそんな感じでした。

どうせなら3年前と同じ日にカットしよう!と段取りをしていたのですが、ちょうどそのタイミングで第二波?
他にもいろんなことを計画していた時期でしたし、もやもやを髪切って吹っ切りたい!気分変えたい!って思いもあったのですが、慎重な行動を、と考えるとテンションはだだ下がり…
気持ちがしぼんでしまいました…( ;∀;)

でもこのタイミングを逃すと、そのまままたずるずる伸ばすだけのような気がしました。
もちろん逆手にとって50cmを目指しても良かったのですが、悶々とした気持ちのままは嫌で、なんとか気を取り直し、えいやっ~ε-(/・ω・)/ トォーッ!!と美容室を予約しました。

https://instagram.com/jhdac_photo
それからはテンションを戻すため、カットする事前学習として、☝️こちらの投稿を眺めていました。
どんな髪型にできるのかもチェック!

何度も手計りして
「もしかして、やっぱりショートになる?!ヤバイっ!」
「あぁ、でももういいかー。」

「(男性の髪型で)なるほど…そんな髪型で伸ばすと違和感ないよね〜(,,>ლ<,,)ぷぷ」
とか愉しみました♪

お子さんをみていると、なによりカットした後の新しい髪型になった照れくささ、はにかんだような笑顔がいいなぁと感じました。
親子でどんなお話をされているのでしょうか…

「髪を切った自分が前より好きになれる」
「私の髪が誰かの笑顔になったら嬉しい」

それぞれの思いで髪を伸ばしカットした人たち、今もまだ見続けています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★【画像】👇カット前の束ねた姿

IMG_20200916_070333.jpg

8月某日、断髪式に臨みました。

今回は前回と違う団体へ寄付を決めていました。

https://www.jhdac.org/jhdac.html
『JHD&C(Japan Hair Donation & Charity) 通称:ジャーダック』

★寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している団体です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以前は髪の発送など、寄付の事務的なことは賛同サロンが手続きをすることになっていたようですが、コロナ禍の折、寄付者自身で郵送するように変わっていました。

レターパックとジッパー袋、ドナーシート、受領書返信用封筒を用意しておいて…。
あ…送料上がってるやん。2円切手追加せあかんな…
82円で止まってました(笑)
ジッパー袋だけ持参して、カットしてもらった髪を持ち帰りました。
家族に見せてから、発送前日までシッポとの別れを惜しみ、封入し、発送しました。

発送に関しては初体験だったので慎重に進めていきました。
(いや別に今思えばレターパックで送るだけなんですけどね。)

髪はどう束ねるのか、それこそちゃんと送料も調べて漏れのないように。
カビたら無駄になるのでギリギリまで乾かして。
とてもとても慎重に進めたはずなのですが…
ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)やっちまいましたー💦
レターパック、追跡番号のシールを剥がさずにポストイン。
電車乗る前にポストに入れるんだ!とそればっかり考えてたので、肝心なことがすっぽり抜けてしまいました。
無事にポストインしたことに満足して「送っちゃったー」と心の中でウキウキして仕事してたのですが…
半日気付かず…ァハハ…(≡∀≡。ll)ハァ…
追跡できひんやん…

無事に配達されたかどうかは受領書の到着を待つしかない…(っω<`。)
一ヶ月程かかるって、気長に待つしかないか…一ヶ月も耐えろと?と自分のポカが情けなくて…

でも運良く?3週間ほどで受領書代わりのステッカーが届きました。
同じ日、👇こちらでいただいたものも届きました♪
(https://king.mineo.jp/my/kopt/photographies/6/photos/80064
皆さんからナイスのおかげでカッコイイマグカップをいただくことができました。本当にどうもありがとうございました<(*_ _)>)


★【画像】👇カットしたシッポ

IMG_20200821_140136.jpg


【3年伸ばした感想】
当たり前ですが、3年確実に年を取っている、ということでAfterの画像はありません。
後ろ姿べっぴんさん♪とは感じなかったなぁ…(*´∀`*)アハハ

髪は細くなったように思います。
原因は色々あると思いますが、とりあえずお年頃なので♡ということにしておきましょうか…
今回はひと束ハサミを入れさせてもらいましたが、残りの束、 カットするごとに肩が軽くなる感じがなかったんですよね。
1回目は意気込みすぎて緊張してたのもあったかもしれません。
今回は普通にカットしてさっぱり!という感じでした。

見た目もどうでしょう?
あんまり怖くない…ですよね…?
やっぱり怖いか(笑)


https://www.nhk.or.jp/aomori/plus/contents/200731_2.html#header

もう一度チャレンジしようと決心してからは、少しでもいい状態のものを寄付することを意識してシャンプーやブラシなどにも気を使いましたが、👆こういうの見るとやっぱり若い人の髪がいいよぉ…って思いますね。

無事到着したのなら、もうあとは何かに役立ててもらえることを祈るだけです。

3年の間、仕事も家庭もそれなりに山あり谷あり山あり谷あり…ホンマに次から次へとなんなん?って。
でも髪をまた3年伸ばし続けられたのは、今のこの世の中を見渡せば幸せなこと、ってつくづく感じています。

【家族の反応】
カットするとは事前には告げず、大人料金の女子(娘)たちに帰宅後髪の入った袋を見せました。

「ほらほら、コレ!」

「……?」
(ナニソレ?って感じで反応は薄い…)

「ほらほら、シッポ、無いよ!」
って後ろ姿を見せると
「おお!」

「それどうすんの?」
とか
「また伸ばしてな!」
とか
折に触れ、髪を寄付することについて話していたので
「オカン、ほんまに寄付するんやな」
と実感できたようでした。
子どもたちも成長しました(笑)

髪が短くなったことをはっきり認識できたせいか、今回は面と向かってはっきりと
「何か(その頭)変やわ👋」
と言われてしまいましたil||li (-_-;) il||li
見慣れてへんだけやんか…

男性陣は…
ま、変わりなく無反応です(笑)


【新たな試み】
今回は髪の寄付だけでなくチャリティファンディングにも参加してみました。
https://www.jhdac.org/donation/funding/

カット自体はクーポンなどを酷使しお得にできたので、ほんの僅かですがその分をこちらに回しました。
いわば「髪を伸ばさないヘアドネーション」ですね。


★【画像】返礼品/ステッカー(上)、ヘアドネーション・シャンプーお試し用(中央)、受領証(下/ハートのステッカー)

IMG_20200904_093932.jpg

寄付した翌月1日が返礼品の発送ということで、月末近くに申し込んだのですが月が変わったらすぐに届きました。
シャンプーはもう少し髪が伸びてから試してみようと思ってます。


★【画像】👇ヘアドネーションの手順(上)

IMG_20200916_070439.jpg

☝️こちらのブルーとピンクの紙はデータで頂いたプレゼントの「サンキューカード」です。
2種類の返礼品を選んだのでカードも色違いを選択。プリントアウトしてみました。
多言語で「ありがとう」が載っています。
Happy Wordで溢れていますね♪


寄付に関しては👇こちらの書籍の購入でもOKです。

『髪がつなぐ物語』
別司 芳子/著 文研出版
2017年11月刊
https://shinko-bunken.shinko-keirin.co.jp/bunken/book/9784580823150/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヘアドネーションは社会貢献活動、ボランティアです。
自分以外の誰かに強要されてやるものではありません。

やりたい気持ちがなければやらなくていいんです。
自分の生活の中に余裕がないのなら、無理にやらなくていいんです。

自分にもできそうなことの一つとして髪を伸ばす、髪をカットするならヘアドネーションしたら?って伝えてみる、そんなところから今自分にできることを考える、私のこの体験がそんなきっかけになれば…


子どもの頃観ていた「遠山の金さん」の杉良太郎さん。
彼の福祉活動への思いを知ってから、ただただ頭が下がるばかりです┏○’’ペコリ
https://kokocara.pal-system.co.jp/2020/07/20/sugi-ryotaro-volunteer-history/
誰もが同じ思い、エネルギーを持って活動できるわけではないです。
でも子どもから大人まで、誰にでも困っている人に何かしら手を差し伸べ、手伝えることって多少なりともあると思います。
ひとりひとりの力は塵のように小さくても、集まれば大きな力になる、いや、大きな力でなくても今自分にできることをやればいい。積み重なればどこかに繋がっていくように思います。

お互い助け合うこと、「助け合う」と意識せずにできるのが理想なんですけどね…

今こんな世の中だからこそ、どんな時でもあらためて助け合うことの大切さ、忘れないでいたいと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もちろん、3回目を目指してまた髪を伸ばし始めましたヽ(´∀`)ノ
美容師さんも「またやるんでしょ?」って言いながら、伸ばしやすく整えてくれました♪

まだいつまで、どこまで伸ばすかは決められていません。
マイネ王のある限り?いやいや👋
未知なる世界、50cmにチャレンジしてみたい気持ちもありますが…1ヶ月に約1cm伸びるとして約5年…流石に長いわー(笑)
あ、ショートカットになってもよかったら、3年でもいけるかな?!
どうしましょうか〜?




…サア マタ ボチボチ ガンバロー



以上です。

それではまた…



✩『頭髪の日』にちなんで✩
https://saizi100.com/kinenbi/touhatunohi


124 件のコメント
75 - 124 / 124
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
HIROYさん

初めまして。

>女性にとって大事な髪

私にはその感覚があんまりないようで…(*´∀`*)アハハ

元々はアメリカであったものを日本でも、とスタートしたのでまだまだこれからですね…
寄付文化、まだまだです。
寄付だけでなく、こういった活動があることを伝えるだけでも、と思います。
私の身近な方2人が髪提供されてます。
治療で脱毛ってかなり大変なことだけど提供するのに髪を良い状態で保つのも大変なこと。
身内に受け取った人がいるのでありがたく思います。
おはようございます。

>ぐ〜たんさん
>私にはその感覚があんまりないようで…(*´∀`*)アハハ

 そんな事ないんじゃないですか。大切だと思っているからそれに悩んでいる若い子のために、髪が提供できるのでは。繰り返しになりますがそんな所も含めて素敵です。
#なんか口説いているみたいではずかしいなww

 元々アメリカ発祥の文化なのですね。プロテスタントの国だけありますね。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
KTさん

自分自身も受け取る側になるかもしれません。その時どんな感情が生まれるのか想像できませんが、こういう活動を知っていれば誰かが力になってくれると信じることはできるかと思ってます。

趣味を通じて知り合った方が、2年前にヘアドネーションされました。
確かに長かったけどお互いにそんな話にはならず、インスタで報告を観たときは嬉しかったです(*^^)v
親子でされたので嬉しさも倍増!

より良い状態のものを寄付できるようにまた頑張ります(๑•̀ - •́)و✧
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
じんでさん

素敵♡ってもっと口説いて(笑)

団体ができるまで、アメリカの団体に寄付していた人もいたらしいです。
流石に私も、知ってたとしてもそこまではできなかったと思います。
おはようございます。

 あらホント、素敵なしっぽ♥が沢山。
 おじさんはやちっちゃい子供まで。ウィッグを貰った悩める子達はさぞ嬉しいんだろうな。

キャプチャ.JPG

おじゃまします。

”しっぽ”に反応しました。

小学生のころ、わたしにも、しっぽがあったのですが
いまは、ありません(悲)

「母さん、僕のしっぽ、どうしたんでしょう?」
誰か知っている人、います?

*写真はネットで拾いました。
*掲示板を汚してゴメンナサイ。

では、失礼します。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
anfaさん

シッポって蒙古斑のように大きくなったらなくなるものなんでしょうか…
どこ行っちゃったんでしょうね…
お母さんが知らなければ誰にもわからないとも思いますよ。

私はまた生えてくるので…ごめんなさいね。お役に立てなくて。

anfaさんの分まで頑張って育てますね。


(遊んでくれてありがとう♡)
随分前の話になるけれど。

うちも、ぐ〜たんのような誰かのお陰で、病気になる前の元の髪型に戻る事が出来ました。いや、元より素敵になってたかもw。
お気に入りのウィッグを付けたまま、知人の皆様に最期のお別れも出来ました。

ありがとう。感謝します。
ぐ〜たん、ありがとうね。
≫鵺さん

>男子の連中がアホなんは…
     どこも同じやけど(~_~;)♪


|ω・) ゑ…

=3
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
>wagamiさん

お別れのときの姿は残された者にいつまでも残るので…素敵になれるウィッグと出逢えて何よりでした。

私のシッポが誰かのシッポになってくれてると嬉しいのですが…

製品の元になる毛髪は買取の基準が厳しいようですね。
年齢制限があるようですし。
高額になる理由がわかりました。

それでも手配されたんですよね。
なかなかそういうことも、誰にでもできることではありません。
>お別れのときの姿は残された者にいつまでも残る

ステキな一文に出会え、今日一日総てがとても幸せな日にになりました(*'ー'*)♪
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
GS HI-BEAT 36,000さん

そんなことってなくないですか?
(ってどっちのことやねん👋)

えーと…
敢えて鵺たんの、には触れずにいたのに…
一例ですよ、一例!我が家と鵺たんちの話ですよー!
ね?ねっ?


お別れの時の姿は…苦い思い出もあります。
ご本人以外にも心穏やかに過ごすために必要な人もあると思うと、もし自分が髪を失うことになっても、自分だけの感情で判断しないようにと考えを改めました。

性格的に「なかったらなかったでいいわ」ってなっちゃいそうですけどね。
GS HI-BEAT 36,000さん♪
ぐ~たん ♪

…エヘヘ...(⸝⸝⸝・∇・⸝⸝)ゝポリポリ...
そんなこと言うてても
男子でも女子でもその他でも、
🐥鵺は、
み〜んな大好きだよぅ~♫•*¨*•.¸¸♪
|ω・) 場を弁えて。。。

=3
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
「アホやなぁ」とか関西ではある意味愛情表現だったりもする…(´∀`*)ウフフ

この辺はテキストじゃあ伝わりにくいから…ね♪
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
>それでも手配されたんですよね。
なかなかそういうことも、誰にでもできることではありません。

このあたりはあくまでも私の想像ですので…
念のため。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
元卓球選手の福原愛さん、ヘアドネーションされたそうですね。

髪キレーです(*^^)v

出産をはさんで髪を伸ばし続けたの、大変だったと思います。
グータンさん

お邪魔します。

>男性陣は…
ま、変わりなく無反応です(笑)

わたしは、グータンさんのご家族のことや
また構成を知らないので
とてもな変なコメントかも知れませんが
書かせていただきますね。

男は無反応を装っていても・・・。

もし
(お父様)だったら
ぐーたん3年間よく辛抱したな。お前は偉いゾ。
私はお前が誇らしと思っている。

とか

(お兄様)だったら
長い間、お疲れさん。
よう辛抱したな。

とか
(弟さん)
姉ちゃんスゴイな。

とか、思っています。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
anfaさん

そうですね…
父だったらヘアドネーション知らないと思うし、知ったらそう思ってくれたかも?
男兄弟はいないから、どうなんでしょえね。(お兄ちゃんほしかったなー)
あ!妹たちには敢えて言ってないわ…


息子はたぶん時間差でこそっと何か言ってくると予想してます。

相方は…
自分の代わりに頑張れ!とか?
てっぺんが涼しい髪型なんでね…
相方は、『君のシッポで俺のズラを作って欲しい』って内心思ってるかも😋
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
ま、敢えて聞きません(笑)

うちはみんな短いのが好きなので、伸ばして髪型を楽しんでるわけでもない私はモノ好きと思われてるでしょうね…。

一生を通じてってのは大袈裟ですが、自分のできる範囲で何か誰かのためになること、子どもたちには自分で見つけてほしいなと思っています。
>自分で見つけてほしい

 親としてはそう思いますよね。自分で考えて行動できる人になって欲しいと。

 僕は献血に出会えたのは良かった事かな。
自分もあれから2年、31cm切れる位になったな。
てなことを思いつつ、何処へ切りに行こうか悩んどります(笑)
いわゆる協賛サロンへ行くのが一番なんだろうけど、もともと1,000円カットとか行ってた人種なので、どこで切ってもらうかが難しい、です。

(以下、心の声)
協賛掲げてない所でも聞いてみたら意外とやってもらえたりする物なのかも知れないけど、でもでもでもでも、聞いてみて「やってません」って言われたら凹みそうだしなぁ...
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
南風ふくおか市民さん

伸びるの早くないですか?
心の声、私のかと思った(笑)
オンナジオンナジヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

私も伸びる前は個人経営の1,000円カットでしたよ。
たぶんお願いしたらやってくれそうだからそこ行っても良かったんですが、少なくとも6年はご無沙汰で敷居が高く…

本文には詳しく書かなかったのですが…

まず賛同サロンを探し、候補を2つほど見繕って、ホットペッパービューティーでクーポンを探しました。
カットしようとしたタイミングで運良く期間限定ポイントが!!
ネットからの予約の時点でポイント消費できたので当日はカット&シャンプーでほぼ半額にできました。

で、ポイントでお得になった分をチャリティファンディングに回したので…

3ヶ月に一度くらい期間限定ポイントがあるので、急がなければ待ってみても♪

人見知りなので個人経営のサロンが緊張しなくて良かったです。
次も同じところでお願いするつもりにしてます(*^^)v
あー、いえ、伸び幅的にはそんなでもないんです(^^;
前回、ぎりぎり31cm超えるくらいをカットして、長めに残してもらってました。
で、今度はショートボブにしたいなという事を考えてまして。

前回はホットペッパーで「ドネーション」をキーワードに検索かけて出てきた近隣のお店へ行きました。
クーポン&期間限定ポイントですが、「あなたは私ですかw」って位に前回まったくおんなじ事をしとります(*'▽')
まあ急いでるわけではないんで、同じ所へ行くつもりで、ゆるりとチャンスを待とうかなと。

チャリティファンディングまでは頭が回らなかったですが、次回はそれもアリかも( ..)φメモメモ
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

美容室も病院と同じように相性ってあるじゃないですか。

合わなくて失敗!ってなった時にポイントとかで支払えてたらなんとなく気持ちがおさまるというか…

若い頃クーポン酷使して(あの頃はフリーペーパーの紙クーポン)毎月美容院を渡り歩いていた先輩がいましたけど…人見知りちゃんには真似できませんでしたし、今もできませんね♪

落ち着けるいいところに当たって良かったと思ってます。
店舗がバリアフリーというところで、選ぶの間違ってなかったです。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

IMG_20201002_202125.jpg

先日、京都嵐山に行ったときに、立ち寄ってみました。

わざわざ訪問する程のところではないので…これから髪を伸ばしヘアドネーションを考えている皆さんの分、手を合わせてきましたよ。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
https://king.mineo.jp/my/kopt/photographies/109

12月のゆずるね。イベントはPhotographyに「今年の振り返り」画像投稿が条件です。

ゆずるね。イベントに参加でなくても振り返ったら…やっぱりコレです!

私と同じようにヘアドネーションを振り返る人が多くて、びっくりというか嬉しいです(≧∇≦)
㊗️ノミネートおめでとうございます🎉

応援させて下さいねっ🥰
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
最初のカットから3年後の今年2020年、2度目のドネーションを目標にしていました。

ほんの一年前は世の中がこんな風になるなんて思いもせず…

春先には美容院利用も控えるようにと報道もあり、どうなるのか気持ちが重く不安になりました。

少しずつ日常生活が戻ってきて、予定通り実行することができました。

みんなが息苦しく感じている中でも、もっと辛い思い、不自由をしている人もいる。
できるだけしわ寄せがいかないように、できることは変わりなく続けたいと思います。

でも…もしかしたら美容院利用を控えたことで髪が伸び、ドネーションする人が増えたかもしれない、と楽観的な想像もしています。(変かな?)


お礼がおそくなりましたが、Awardでたくさんの人の推薦で候補に選んでいただきありがとうございました。

他の投稿でも推薦いただいて、どれも本当に嬉しかったのですが、ここは特別でした。

こんな活動があるんだよってことが広く伝わりますように。
どうぞよろしくお願いします。
お久しぶりです。
記念コメさせて下さい(*´ω`)

私もそろそろ2回目、行こうかなという話を少し前にしていましたが、その前に、娘(小学生)のデビュー戦に行って参りました。

私が以前カットしてもらったのと同じサロンで切っていただきました。自分の時は、つな髪さんへ送りましたが、現在は受付停止されているようなのでJHD&Cさんへ送ることに。
いま、返信用封筒とレターパックの宛名書きを終え、あとは封をして送るだけの状態です。

重さにして120gほど。微々たるものかも知れませんが、善意の集合体のほんの一部にでも関われるのは幸せな事です。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
お!
ベランダ主任家に続いて、お子様の参戦!
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/22440/comments/1477345
すごいっ!
おめでとうございます㊗️

小さいお子さんはやはり自分の意志がどれだけ固いのか、ご家族の理解も必要なので…
タイミングもありますしね。
切るなら長期休暇に入る頃が、カットした本人も周りもあんまりびっくりしないですよね。

母娘でチャレンジされてたのなら、カットした後はベランダ主任家とは違った感情があったのでは?と想像します。

お疲れ様でした♪

ご報告ありがとうございます
•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
記事を紹介します。

「難病の妹、家族が選んだ命の決断 兄が髪を伸ばした理由」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP5L5GMQP5BUTIL036.html
(有料記事)

こちらを動画にまとめたものです。
後編で髪をカットする時の男の子の複雑な心境が画面から伝わってきます。

「難病の妹と髪を伸ばした僕 ある家族の6年間」
前編
https://youtu.be/NRoIjnuGumw

後編
https://youtu.be/_xRm3FY1lB4


動画の中で淡々と説明されていましたが…
「中学校の校則で髪が伸ばせないから6年生で切る」
全国で不思議な校則が話題になってますが、女子はよくって男子はだめだとしたら、ドネーションしたい子にはつらいですね。

あと半年伸ばせば31cmに届くのにってなった時、色んな思いで伸ばしてきた子の気持ちはどこへ持っていけばいいのか…なんて思いました。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
美容師さんのリアルな生の声に思えました。
どのように髪を伸ばすか、知りたいことが書いてあります。
寄附のコツ、みたいな感じでしょうか?


「髪質が悪いから、私の毛じゃ無理」? “髪の寄付”に必要なたったひとつの「条件」
https://bunshun.jp/articles/-/45717?page=1
(すんません、またしても勝手に記念カキコ)
およそ3年ぶり、2度目、行ってきました~(・ω・)ノ
ムスメ同様、ショートです。

今回は、私もJHD&Cさんへ送りました。
(白髪とか白髪とか白髪とかむにゃむにゃ、なもので髪の条件がユルい方を選択)


それはそうと少し前に、たまたま行った書店で平積みになってた本を衝動買いしました。小学生が主人公の、ヘアドネーションをテーマにした物語です。

『31センチの約束』
https://snnp.thebase.in/items/45085072

買ったその日に、私も娘も読了。子どもが読みやすいボリュームのストーリーにヘアドネーションについての基本的な知識が結構しっかり盛り込まれていました。

>「中学校の校則で髪が伸ばせないから6年生で切る」

これと似たエピソード(校則ではないのですが)が取り上げられていました。校則に限らず、不文律的なものとの板挟みとか、大人が読んでも色々考えさせられます。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> 南風ふくおか市民 さん

٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪
おめでとうございます💐

( ´꒳`*)人(*´꒳` )


夏に向かってちょうどいいタイミングですね!
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0e83d74e9514a19d6bb0a0e2462c8e395eebc1e
☝こんな感じにスッキリ、さっぱり〜♪美女を想像しときます(笑)

ヘアドネーションを取り上げたものは他にも何冊か出てるようですね。
ここんとこリサーチ不足…
私も手に入れて読んでみたいと思います。
ぐ~たんさん

久しぶりに、こちらに立ちよりました。
こちらの掲示板は御髪みたいに息の長い掲示板ですね。
これから暑い日が続きますがご無理なさらないように。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> anfa さん

息が長いというか…思い出したようにぼちぼち情報を埋めています。
が…最近ちょっとおサボり気味…


https://www.jhdac.org/donation/funding/item?item=0005

実はチャリティファンディングにチャレンジしていました。

このタオル、寄付の返礼となっていますが、(*゚∀゚*)イイ!!
へたらないんです!
さすが地元大阪泉州のタオル!と勝手に感動しております♪

ヘアドネーションチャレンジする方には是非!と思いました。


カットして10ヶ月ほどになりますが、まだまだ耐えられる長さですよ〜
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
|•,,)チラッ♡

久しぶりにジャーダックのサイトを覗いたら、チャリティファンディングに新しい返礼品がアップされていました♪

https://www.jhdac.org/donation/funding/item?item=0016

推し!のタオルのハンカチバージョンです。

ここ数年はタオルハンカチを使ってるので、へたりが少ないのはありがたいです☺
手を洗う回数増えましたし。

来月届くのがが楽しみです♪

nya-.jpg

毎月1日発送なのにゃ(^^♪

>> ぐ~たん さん

しっぽ部(^^)活動充実してますね。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> 永芳 さん

パケット延命と同じで月末にやっても良かったんですけど、忘れないうちに♪

ささやかなクリスマス🎄プレゼントかな(笑)
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> じんで さん

しっぽはまだまだ成長期♪
こんばんは、「ぐ〜たん」ご無沙汰してました。🍁

🐈⬛「落ち込んだりもしたけど私は元気です!」💦

久々にチップを頂き見たら過去にコメントしたこちらのスレでした。💧

これから寒くなるのでタイミング的にも来年の春🌸以下ですかね?

社会に貢献する貴女は素晴らしい👏👏👏👏👏
です❗️
陰ながら応援しています、お身体をご自愛下さいね。
🎄Merry Xmas 🍾   

🎍良いお年をお迎えください。🎌 またね‥。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> アノキペールワン さん

とぉってもお久しぶりすぎます!

そして、年末のご挨拶にしては早すぎますよぉ〜。

あのポスターと同じフレーズがとても気になりますが…またお話してくださいね。


近頃、テレビを全く見なくなって、動画をよく見てるのですが、「ショートカットでイメチェン♪」的なのに見入ってしまってます。(「イメチェン」って昭和ですねぇ)

ショートにするのは勇気がいるので、相変わらずダラダラと伸ばし続けてるのですが…
こんなに素敵に仕上げてもらえるなら今カットするのもありかなぁ?とか妄想しています。

31cmカットして、その後の髪型(長さ)にこだわらなければ、今でもOKなんですよ!
そこを一歩踏み出せなくて、先延ばしして、でも踏んばって50cm?となかなか決めきれないでいます。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
記事紹介します。

コロナ禍で美容院にも行きにくくなって、ヘアドネーションする人が増えたとも聞きます。
寄付して終わり、ではなくその先にあるものにも気付かないと…

「ヘアドネーション=いいこと」で終わらせてはいけない理由。10年以上活動続ける団体の思いとは(ハフポスト日本版)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5beb56a6ede5dd3c1697e9a9cb255028b652a4c9

>> ぐ~たん さん

ショートにするのは勇気がいるので、

大丈夫、ぐ〜様ならどんな髪型も似合う🤣
と、無責任に太鼓判を押す。

 所で肩コリあったりしますか。その長い髪を一気にショートヘアにすると軽くなって肩こり軽減するようですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。