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KDDI(au)社長 本音を語る

今日の全国新聞にKDDI社長の主張記事が載っていました。
政府の「料金引き下げ」に反論する内容です。
読んでて、抱腹絶倒してしまいました。
詭弁というか 方便というか、語りに落ちるというか…、
よい端末を安く・大事に使う、われらマイネオラーを勢いづける記事でした。
以下その内容と、ワタシの突っ込みです。

1.大手が値下げすると、MVNOの普及に悪影響を及ぼす
  → 大きなお世話ぢゃ。
    大手の商売を見限ったのがMVNOのお客です、
    少々値下げしても大手には戻らないから安心して。

2.長期利用客を優遇すると、他社への乗換えが起こりにくくなる
  → 乗換えが減るのは、自分ら大手キャリアムラにとってはいいことじゃないの。
    客がキャリア転がしではなく、大手キャリアが客転がししてたのか~?

3.端末の販売奨励金をなくすと、端末が売れなくなる
  → 端末メーカー企業のバブル景気しか考えてないのね、しょせんこのヒトは。
    永~く使える端末を開発するのがメーカーの良心じゃないんですか。
    


16 件のコメント
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
読ませて頂きました。その通り、全く同感です。
最近はこのような思想の経営者(偏った金儲け主義?)が多いです。
ユーザーを大切にしない方々が、本当に多いです。。。
企業の目的や社会的責任とか、顧客優先とか考えてないし、良い意味での日本的経営者が少なくなってますね!!。。。あぁ~!
MVNOの普及を本当に
考えているなら、

au本体で、MVNOへの
転入代行受け付け。

au系へ転出する場合の違約金無し

くらいはやっていないと。
追伸です。

auさんにMNP予約の電話を
した時、

MNPを思い止まれば、
機種変更に使える
1万5千ポイント上げます、
と言われたのは、社長の
意思に背く訳ですね(笑)
国産の欠陥スマホに高いお金を出すなら、台湾や中国の3万円のスマホで十分に感じます。
スマホの品質に関しては、日本の物作りは地に落ちたとしか言えない状態ですから。

キャリア離れに関しては、長期利用者の冷遇やショップでの詐欺まがいの端末販売による部分も見過ごせない問題だと思います。
キャリアで契約でするなら、ガラケーで通話定額くらいしか魅力や感じるプランはないです。
産経新聞の記事ですね。
http://www.sankei.com/economy/news/151105/ecn1511050034-n1.html

「田中社長は、携帯大手が料金を引き下げると、政府が目指す格安スマホの普及に悪影響を与えると指摘。また同じ端末を長く使う人を優遇すれば、他社への乗り換えが起きにくくなり競争が鈍るとした。

 さらに携帯端末の販売奨励金については、ないと端末が売れなくなるとして『過度なのは良くないが、必要だ』と強調した。

 政府の議論への対応は『顧客の使い方にマッチした料金プランができているかどうかは幾分、課題がある。意見を聞いて、足りないことがあれば改善していく』と述べた。」
ケータイ Watchでは、
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151105_729185.html

「囲み取材では、『総務省は競争させようとしているというが、たとえば長期ユーザーを優遇すると競争が止まるのでは? 矛盾ですよね』という問いも挙がり、田中社長は『そうですよ、ホントに矛盾している議論だらけでよくわからない。あまり安すぎるプランを出すとMVNOに影響が出る。長期契約のユーザーの優遇も度が過ぎると(他社への乗換が進まず)競争に影響する』とコメントしていた。」

ということで、どうも記者からの誘導尋問に乗せられた形のようですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
言えることは、安すぎて文句を言うユーザーはいないということだ。
一度、MVNOで使い始めるとキャリアに戻る気にはなりませんね。長年に渡って高額料金を払ってきたのは何だったのかって思います。"(-""-)"

 私もau使って来たので・・・"(-""-)"
大手キャリアの本音は、
『釣った魚に餌はやらない』
『釣った魚は逃がさない(転出されては困る)』
『サービスの品質継続した上で料金の引き下げは、自分たちの首を絞めるだけ(そんな事はしたくない)』
こんな感じだと思います。(自分が思っているだけですが)

無責任な発言かもしれませんが、自分は今のままでいいです・・・

自分の希望に合うサービスを見つけ、自分が対応するっていうのが
自然の流れかと・・・

自分の親戚内にも、
「新しいiPhoneが出たから買ったけど、毎月の利用が高すぎる」
「○○(私の名前)は、毎月安くていいね~、」
「これも安くできないの?」
って・・・いう事だったので、説明するのもだるくて申し込み時に
入ってたガイドだけ渡しておきました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
10万の端末を一括〇円でもらってなおかつ高額のキャッシュバックも貰って、月の維持費三円で二年寝かして解約金0で解約の契約者を去年の春に大量に生み出してその穴埋めを一般の契約者から搾取してるんですよw 
かたや毎月高額の通信費を払う客が居て、その一方でキャリアには金を落とさず逆に小遣いを稼ぐMNP乞食が居るわけです。
え!社長がこんなことを、、、まさか本気で思っていないでしょうね。
>大手が値下げすると、MVNOの普及に悪影響を及ぼす
 MVNOの普及の後押しをしてくれるってことですね、心おきなくMVNOに乗り換えしましょう。MNPの理由を聞かれたらズバリ!社長のご意向です。

>長期利用客を優遇すると、他社への乗換えが起こりにくくなる
長期利用者の優遇ではなく冷遇されていることの是正ではないですか。
一括0円にせよ実質0円にせよ端末代金を長期ユーザーに支払わせているだけでしょ、健全なシステムとは思えません。
MNP優遇はシェアの小さかったソフトバンクが乗り換えを半義務化させることによってシェアを均等化する戦略でした、背後まで迫られたauは被害者ですよ。
他社への乗り換えはサービスの競争でしてください。

>端末の販売奨励金をなくすと、端末が売れなくなる
ひょっとして端末で設けているのでしょうか?その販売奨励金とやらは長期利用者に負担させているのですよね、そりゃ利用料金は高いわけだ。
2年以上使えるものを2年で半強制的に買い替えさせることが地球にとって本当に良いことなのでしょうか?
1.大手が値下げすると、MVNOの普及に悪影響を及ぼす
→大手キャリアの設備投資が削減され、それを借用するMVNOへ影響するという解釈であれば、わかりますが・・・・。個人的には、単に値下げをするというのではなく、本来どうあるべきかをこの機会にちゃんと考えてほしいですね。

2.長期利用客を優遇すると、他社への乗換えが起こりにくくなる
→長期利用客を優遇しつつ、新規顧客に対しては利用したくなるようなサービスの提供・向上させるのが、本来の企業の姿かと思いますが・・。

3.端末の販売奨励金をなくすと、端末が売れなくなる!
→端末売ってないですよね。タダ同然で配っているの間違いでは?SIMフリー端末は、最初高いなと感じましたが、これが本来の金額かと思います。できれば、良い端末を長く使える環境を企業には作ってほしいです。
ひかリォ
ひかリォさん・投稿者
ベテラン
>2015年度上期の業績は、売上高が2兆1518億円(前年同期比6%増)、営業利益が4514億円(同18%)、、、田中社長は「健全な増益だ」と胸を張る。

→ いかに暴利を得ているか(ユーザーからぼったくり)、如実にあらわれてま。 
  『不健全な顧客経営』の間違いでは?
  むかーしこの会社は、顧客満足度ナンバーワン!とか吠えていましたよね。
さすが おやじ?イオちゃん
今日も一人でボケ突っ込みが冴えてますねw
KDDIも吉本興業なみの言い訳で突っ込みがい有りますね^^;
ほんとに・・・呆れて言えませんw
これはイオちゃんさん仰る通りだと思います。(^^;
さらに言えば、大手が値下げすると、MVNOの普及に悪影響を及ぼすってのは、
KDDI子会社が、本家とほぼ同等のスピードが出るMVNO?なUQモバイルを
やっている事は、本来の意味でのMVNOの普及に悪影響ありそうなのですが
それは良いのでしょうかとツッコミを入れたくはなります(笑)
大手さん

計算された三つ巴の競争

お上手です
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