掲示板

ドコモ口座の被害者とは

結局ドコモ口座の被害者は、
結局のところどういう人が被害者なの?

ドコモユーザ?
ドコモ口座を開いた人?
ドコモ口座と紐付け可能な銀行口座を持っている人?
例えば、ドコモユーザでもなく、ドコモ口座ってなに?みたいな人は被害者にならない?

ドコモ口座が問題になって色々掘り下げられてるけど、
こういう人は気をつけましょう。
こういう人は、今一度自分の銀行口座を確認しましょう。
ってどこにも書いてない気がしますが。。。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
ドコモ口座と紐付け可能な銀行口座を持っている人?
→その通りです。

例えば、ドコモユーザでもなく、ドコモ口座ってなに?みたいな人は被害者にならない?
→被害者になります。(ここが、恐いところと言っても良いです)
SNSやらメールのリンクで偽の銀行HPに誘導された方が、一番多いのではないかと想像しております(口座番号と暗証番号、個人情報の流出)
…危険は、銀行口座があるだけでも発生するとの事。SBI証券でも被害があったとの事なので、あまりドコの口座でも安心できませんね(;^_^A
犯人がちゃんと見つかって逮捕されるのか興味ありますがビットコインの時も犯人逮捕関連のニュースは報道あまりなかったような。。。
docomo口座に縁が無く、紐付け対象の銀行口座にお金が貯まっている人。
ドコモともドコモ口座とも縁もゆかりも無く、スマホも持たず、ネットとも全く無縁の人でも被害に遭ってしまう。

簡単になりすましが出来るドコモ口座と、なりすました輩にやすやすと口座から振替出金してしまう銀行。
セキュリティに対する認識の甘さが招いた結果です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
paypayマネーってのも引き落とし出来るそうだけど、銀行の本人確認ってどうなってるかご存知な方いてます?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あ、カードないと引きだせるないか。ごめんなさいねえ。
どこかに「銀行口座を持ってる人」が全員被害者になる、と考えるのが妥当なのでは。預金残高が無くても被害に遭います。
被害に遭わないのは、タンス預金以外の預金は一切していない、という人だけではないでしょうか。

ドコモ口座以外の電子決済サービスでも被害が出ていて、それが何の電子決済なのか公表されていないので、連携先銀行の対象も現状わかりません。この銀行だったら大丈夫、というのは今はまず無いと思います。

預金残高が無くても、銀行には残高以上の額が引き出せる設定がありますので、残高がなくても被害に遭います。今回実際に残高がマイナスになって引き出されていた被害者が居るそうです。

被害者が電子決済を使ってるかどうかは当然関係無いです。口座のデータが流出したことが原因かどうかもまだわかっていません。総当たり攻撃という説もありますので、どれだけ自分がデータを漏らさずセキュリティ対策をきっちりとしていても被害に遭う可能性があります。

もちろん被害者が電子決済を使っているかどうか、ドコモかどうかは何の関係も無いです。スマホやパソコンを持っていなくてもガラケーを持っていなくても被害に遭います。

(間違っていたら教えてね)
KITT3000さん

今回の事で銀行が信用できない事が判りました。現金商売とタンス貯金

が1番信頼できると言う事です。
>>>今回の事で銀行が信用できない事が判りました。現金商売とタンス貯金が1番信頼できると言う事です>>>

いやいや、ドロボウにあいます。。。
既にドコモ口座を開設している方は
情報が重複するため
被害に合わないと聞いております。

銀行サイドは何か問題が生じた場合
ドコモが責任を取るだろうと
簡単に紐付けたんだと思います。
zenjiroさん

「情報が重複するため」の情報が何なのか、ですが検索してみた所、同じ銀行口座を登録する事が出来ない、という事のようです。

ですので、複数の銀行口座を持っている人が多いと思いますが、ドコモ口座に連携していない口座は被害に遭う可能性があります。

また、ドコモ口座以外の電子決済でも被害が出ていますので、やはりドコモ口座に連携している口座もまた被害に遭う可能性があります。
>さとさん
ありがとうございます。

持っている全ての銀行口座を
チェックするのはとても面倒ですね。
持ってるゆうちょ銀行口座ヤバって思ってたら、毎月の引き落としでゼロってて、早く入れないと来月の引き落としができない状態と判明😅
こんな口座はアクセス可能でも、パスされてたりして。
銀行口座と簡単に紐付けできる
全ての決算サービスは見直しが必要かと。
また、簡単に本人になりすませる
というのも何か対策しないと
ダメでしょうね。
キャッシュレス化をするにもそれなりの
セキュリティ対策が必要ですね。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
入出金があるとメールなどでリアルタイムに通知する機能がある金融機関は、身に覚えのない通知が来ていない限りは大丈夫ですよね?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。