JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
どこもこうざのなりすまし現金詐取犯罪について、どこもは2段階認証が無かった事が原因と言っている。本質の原因はそこではなく、どこも口座開設において本人確認がなされていない事に尽きると思う。口座開設時の本人確認を省略したから簡単になりすましが出来た。どうも認識がずれているように思う。ここを1から改めないとこの詐取問題は解決しないと思う。
メンバーがいません。
↓
>本件は、不正に取得された銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を悪用したものであり、当社システムに不正アクセスされ情報を取得されたものではございません。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200908_02_m.html
郵送とか免許証アップロードなど、人の目で確認する以外で、機械的に自動確認って出来るんですかね。
あと銀行口座名義とドコモ口座名義の一致確認はしてたんですかね。
名義が一致していても、その他の情報の一致確認も必要ですよね。
二段階認証ってSMSでの認証ですかね?SMSって別に本人確認にはならないですよね。ある程度犯人追跡などに使えたりするんでしょうか。
なんか今回の問題は、色んな事が全然わかりません。
>本人確認ってどうやるんですかね。
オンライン本人確認「eKYC」というのがあるそうですよ。
https://innovation.mufg.jp/detail/id=391
ドコモに関わりのない私の手間を掛けさせやがって!
一度止めてセキュリティを万全にしてから再開するとかどうして出来ないのか、理解に苦しみます。誰か教えて貰いたいです。
口座番号や暗証番号をどうやって盜んだのかは分かりません。
詐欺の類いの手法を使って、別途銀行口座情報を盗み取ったものもあるのではないかと言われています。
おおー勉強になりました。ありがとうございます。
メルペイやLINEペイで採用されているそうですが、私はやった覚えが無いなあ、忘れただけですかね。
ドコモ本体とは契約していませんけど、ドコモMVNOをやめるかどうか
今回の事件はちょっとひどいと思ったので
ドコモに少しお灸を据えてやりたいくらいです。
ただ、具体的な行動としてはドコモMVNOをやめるくらいしか
手がありません。
多少契約が減ったところで痛くもかゆくもないのがドコモなんでしょうけど。
そうやって今回も反省しないとしたらとても腹立たしい限りです。
ドコモはそんな杜撰なシステムを運用するべきじゃなかったですし、銀行側はザルなドコモのシステムと提携するべきでは無かったです。
結局は窓口でアナログの顔照合が1番ということでしょうか。
国発行の身分証明書と共に係が突き合せ確認。
電子的証明の危うさか。