耐えろ! コールセンターとの闘い!
単なる、独り言です。
たまにはポエムチックに、日常描写してみようかと。
某電話機メーカーのコールセンターに電話した時の話。
少々携帯本体が調子悪かったんです。
スマホの着信音が音量が不自然に変わるんです。
通常音量で呼出し音が鳴り、しばらくすると音量が聞こえないくらいに小さく・・・
かと思うとすぐに元の音量に戻ったり戻らなかったり。。。
本体初期化しても症状改善しないし、メーカアプリのキャラクター音声も
同様に不自然に音量が変化するし、本体アラームも同様。
さすがにこれはイカンでしょ?ということで
意を決して恐る恐る電話してみたんです。
待たせられること20分。。。。
はてしなく永い。
この時点で結構気分にムラが・・・
イヤイヤ、人間我慢が大事。
世の中にはもっと待たされることもある!
・・・やっとつながる。
おっ、雰囲気・口調は感じよさそうな人。良かった。
色々と症状説明から、試してみたこと、切り分けたことなど
ダラダラと説明してみる。
初めてお聞きする症状ですね。とのこと。
ん?
ほな、故障なの?通常使用における故障と思われるし
メーカ保証期間中ならなんとか修理効くかな?と思ったのもつかの間。
それでは引き取り修理で対応させて頂きますね。
ん?
引き取り修理?
え、しばらくスマホ使えない・・・orz
うーん、さすがに3大キャリアの対応とは異なる。
しかたがない。SIMフリーでケチっているのも自分。
抑えろ自分。負けるな自分。
意を決して修理をお願いしてみた。
では、修理受付の注意点を説明しますね。
とのこと。
そう、
まだまだ試練は続く。後で何があっても文句は言わさないという優しく丁寧な呪縛のご指導が続く。
・・・水没症状が見られた場合は保証外となります・・・
ん?!
まてまて。。
この機種は防水対応、IPX8相当。
それなりに水に対する対応は問題ないような気がするが?
使ってないが風呂で使用する際の注意説明も
あるくらいなので、ある程度想定された防水・耐水性能では?
よし、喰いついてみよう。
証明はできませんが、水没させたこともありませんし、IPX8相当の機器で通常使用で水没症状が見られる場合はそれは製品の品質問題ではないですかね?
はい、本機は日常生活防水対応機ですので
水没症状が見られた場合は、保証対象外となります。
・・・いやいや、だから、、、
IPX8って、水没させた試験をクリアしてるのよね?
おかしくね?
日常生活防水って、あたりまえでしょ?それ以外って
潜水対応か?
求めちゃいないし、言ってないし、聞いてねー。
ひとまず、深呼吸だ。。。スーハースーハー。。。
ま、いいです。ここは頭を下げて修理申し込みを終わらせるのだ。
・・・次に、症状が発生しなかった場合はXXXX円のメンテナンス代を申し受けます・・・
え~!!!???
確かに、よくある事例よね?手元ではめっちゃ調子悪いけど
修理に出したら全く症状でないやつ。
医者やケアマネの前では全く普通にふるまうXXピーXXみたい。
ん?まてまて。
それって、スマホ調査に出して数日間使えず、
工場出荷状態にきれいさっぱり弄ばれた挙句、
請求書と言う名のおみやげパターン?
もう一発、突っついてみるか・・・
では、未再現/返却後に症状が再発した場合はどうなりますか?
返金対応されるのですか?
・・・しばし通話保留に・・・
修理完了後も、一定期間は修理保証期間がありますので
責任をもって修理させて頂きます。
!?
まてぇ~い!? 質問に答えよ!
問題なしで返却し、手間賃巻き上げた挙句、
再発した場合の返金有無を聞いているのだ。
・・・しばし通話保留に第二弾・・・
もうね。いろいろあるのはわかるけど
こっちも長時間メンドーなのよ。正直、待たされ飽きた。
・・・はい、お待たせいたしました。
発生していない事例の事は回答致しかねます。
orz...
はっ!?
(怒!)(怒!)(怒!)どの口がその言葉を発しているのだ?
いま、オタクさんは発生していない事例について、こちらに先駆けてぶちかましたよね?
いかにユーザの心理を汲むことが重要なことか、改めて思い知った今日この頃。
とりあえず、症状をスマホ動画で新聞紙の日付を下敷きに証拠でも取っておこうかと。半沢直樹ばりに、この頃から症状発生しているのにメーカ対応しないと。。。
言いたくないけどなんかムカつくので。
あぁ~
すっきりしないコールセンターだったわ。。。
拝読するのもお疲れ様でした。😊
まあ、後でイチャモンつけられたくないから、あーだこーだ言ってくるんでしょうね。
会社の方針も有るので、うかつに回答できない。
自分が上級の担当者なら、どのようにしますか?
内容としてはよくありそうな問題だが、会社として不満や不信感の小さい定型的な対応方針は無いのだろうか。
Appleのカスタマーサービスはその点まともだと思います。
管理職も契約社員。( ・᷄д・᷅ )
でも、私ライトユーザーだから、Appleのカスタマーサポートで大体納得しちゃいます。
Appleサポートはレベル高めですが、案件によってはこういう風になる場合もあります。(てか、なったw)
スペシャリストはかなり権限を持たされてるので、確率は低いですけどね。
最近は渋いです(›´ω`‹ )
ところで、私のGALAXY A7も最近勝手に音量が上がる症状が出てて困ってます。
あと、YouTubeやYouTube musicを使ってると勝手に次にスキップしたり。
色々検証するつもりですが
まあ、安かろう悪かろうなのか
イヤホンの仕業かアプリなのか
それともゴーストタッチなのか?
単なる独り言だったのですが、意外と反応してくださる方が多く、
案外嬉しいものですね~
お時間あるひとはお立ち寄りください。
さて、頂いたコメントで個人的に少し検討してみたい内容があったので
返信がてらコメントいたしますね。
自身がコールセンターの担当だったらどうしたか?どうすべきか?
ご指摘コメント、正に難しい難問。
ちなみに、自分自身は一応プロパーで、結構色々なお仕事させて頂いた中にコールセンターの正に中の人。となったこともあり難しいこと自体は身に染みて理解しているつもりです。
その前提で、生暖かい目で下記ご高覧ください。
確かに、正解は無い。ただし、一つだけ実践していることは
相手の意図を正確に組み上げる努力を怠らないこと。
です。
今回も、記載は省いてしまいましたが、
音量の意図しない大小変化が気に食わない。という事象に対し、設定で改善するなら教えてほしく、
そうでなければメーカ保証期間内に修理対応してほしい。という意図を申し伝えておりました。
私であれば、、、
「不具合事象が100%発生している現状を、そのまま確認させて頂くことが出来れば保証範囲内での修理対応が可能と判断いたします。」
と、回答したいかな。
症状からすると故障。また、ユーザ申告内容を信じると症状は継続している。そこに異論はないが、前提条件が異なると、通り一遍の対応をせざるを得ない。
自分自身の事例を第三者的に見返した時にこのような回答が思い浮かびました。
あえて言うならば、
ユーザの申告内容は正確に受け止める努力を行うとともに、
組織として、勝手な回答をしないように、且つ、そのあとのことも考慮が
必要な難しい時代。お互いギスギスしないようにしたいものですね。
そして、
ユーザが満足して電話を切る。コーメセンターもユーザが納得したことを理解して終話で来た時に、「勝利のうた」を歌いたい。
いや~なつかしいな、DIAMANTES。
魂をコンドルに乗せてが好きでした^ ^
なんかかっこいいよね。
押入れを漁るとCD出てくるような気がする。
問題なしで返却し、手間賃巻き上げた挙句、再発した場合はどうするか。
その時は、その時で再度対応するだけかと思いますね。
返金なんてもちろんないと思います。
メーカーとしては、再発というか現象が再現確認できない以上、対応しようがない。
もう一度、客の手元で再現したとして、それがメーカーに届いた時に再発を確認できなければどうしようもないと思います。
再発しない以上は確認しようがないですからね。
水没に関しても、回答は間違っていないですよね。
水没症状が見られたら対象外も正しい。
日常で水没させてないのに見られたら製品の品質問題というが、日常で水没させなかった保証ができない限りは、水没症状が確認できた時点で対象外になる。
だから、再度水没確認で対象外と言っただけ、なんら間違っていないかと思います。
まあ、ごく普通の決まり文句、かういうものは対象外になりますよ!と伝えるべきことを伝えただけですね。
ただ、思うのですが、今回のような、特殊な現象、音が突然小さくなる。と言った現象は、
持ち主側もメーカーに協力する必要があります。
どういうことかと言うと、やはり、どうしたら再現するかです。
スマホなんて、1台1台、そのユーザー用にカスタマイズして製造されているわけでは当然ありません。
なので、基本は機種が同じなら、再現できるはずなのです。
当然、今回の症状が出たスマホをメーカー側も持っているわけで、同じようにやれば再現するはずなのです。
あとは、どう同じ状態にするか。
これは、メーカー側ではなく持ち主の努力次第。
だって発売当初はみな同じだから。そのあと、使いたいアプリを入れたり、何かに繋いだりして持ち主がカスタマイズしていく。
変更したのは持ち主。持ち主しか、わかりません。
同じ環境にしなきゃ再発しないわけで。
再現できない限りはメーカーとしても対応しようがない。
できることは初期化して出荷状態にすること。
メーカーのためにも、何より自分のためにも、再現に協力しないと解決はできないかと思います。
【現在、発売されているほとんどのスマホは「IPX8」と、もっとも高い防水保護等級になっている。しかし、「IPX7」まではテスト内容が明確になっているものの、「IPX8」は「IPX7以上かつメーカーと機器の使用者間の取り決め」と明示されているだけなのだ。】
https://bit.ly/2ZvEloQ
という事なので、ユーザーは納得出来かねるが、そういう対応になるでしょうね。
メーカーが直接運営しているサポセンが少なく、その殆どが派遣会社に丸投げ。
補償など金銭が絡む問題は、メーカーからの出向社員かメーカーにお伺いを立てなければならないので、問い合わせたユーザーはイライラさせられる事が多くなりますね。
問い合わせを受けるのも派遣社員なので当然、素人だし、センター(派遣会社)の基準に満たない一定数は入れ替え続けられるので、ハズレに当たる事が多くなるという悪循環。
ベテランの中には口が上手いだけの人もいるし、案件が難しくなる程ユーザが満足いく回答を得られ難くなるという…
今後、問い合わせる時は、こちらも会話を録音し、担当者名と内容をある程度はメモしておき、おかしな回答(今回の場合はIPX8が日常生活防水だとか)には論理的に反論する事をお勧めします。
個人的にはサポセンに何かを考えてもらって答えを求めるのは難しいと思ってます。電話の目的はこちらが欲しい回答を引き出せるかどうかだと考えています。だから担当者に食ってかかってもイライラが募るだけなので、フレンドリーな大人の会話を心がけて最小限の手間でことを済ますようにしてます(できるだけですけど)。
そうそう、電話する前には質問したいこと、期待する回答を事前に頭の中でシミュレーションしておいたほうが良い結果になると思います。あと、ただの質問でない場合は、極力録音することをお勧めします。後々の保険のためです。
以上、独り言でした。
まず、冷静に
何を言いたいかまとめる
相手が質問してくるであろう言葉を予測。
電話。待ち時間待たされてイライラしますが、その間別なことをしながら待ちます。
でたら、
事情説明
どうおかしい
どこまで調べた、試してみた
こちらには、問題ありませんよ!
そちらに問題があると思います
というふうに、追い込みます。
場合によりますが、最短5分位で片付きます。
どちらのメーカーかは知りませんが、残念なアルアルで(ToT)
相手はマニュアルでしか喋れない、知識も皆無な電話を受けるだけの人です。細かい話をしても無駄ですね。
症状が発生しなかった場合のメンテナンス料ってなんですか?
もし再発したら損害賠償に慰謝料の倍返しだな。
などと考えてしまった。
私なら、端末は売却して損は勉強代にするかな?
後学の為どこのメーカーか知りたいと思ってます。
まだ、たったの一度のコンタクトなので詳細は控えさせていただきますね。
にしても、私としては残念なアルアルに遭遇した事故と思っています。
また例によって独り言なので、心の声が駄々洩れかもしれませんが
生暖かく見守っていただけると幸いです。
ちなみに、本日愛機は宅急便と言う名の救急車で
私との想い出を消去する入院という旅路につきました。
1週間ほどのお別れです。
ま、元気に帰ってくることを願ってますが
私との記憶は消されちゃう・・・
と、まぁノスタルジックになっても仕方がないし
気持ち悪いだけなので、少しやりとりの片鱗を紹介しようかと。
こちらの要望が、メーカアプリの音声/音量が勝手に変化するので
設定があるなら教えてほしい。
ちなみに、バックアップからのリストアではなく、初期化しての
再設定しています。
から始まったんですね。
ちなみに、LINE着信も本体アラーム音量/YouTube再生音も不自然なんです。と。
私も一応技術者の端くれ、推測する障害点の回路・ブロックはDAC。
と密かに思い浮かべながら。
というのも、Bluetoothでの外部接続は問題ないんです。
ただ、症状が最初の1秒程度は通常音量、2秒目~3秒目あたりは
急速に小さくなってほぼ聞こえない。
それ以降は音量が戻ったり、戻らなかったり。
出だしの部分は症状100%再現するが、再現するがゆえに
物理的故障ならこんなにきれいな症状になるかな?と勘ぐってしまったです。
ではありますが、、、
何度も記載するように初期化はしているんです。
ただ、何度も試したか?と言われると試していない。
100%再現するか?と言われると自信がない。
今、目の前では100%再現しているが、メーカ検査場で100%か?と
言われると、、、なのでした。
この本体はゲーム用なので特に生活には困ってないし、面倒な再セットアップを何度もするのも馬鹿らしい。
そのうえ再現しなかったら手間賃取られる。
と考えたときに、イラっとした訳ですね~
いやいや、お恥ずかしい限りです。
という事でしょう。
mineoも頭来た記憶がありますが、マイネ王国に救われてます。
私は約3年間から世界のAppleコールセンターと闘いが継続しています。
1年以上前に一度諦めたのですが、ラグドールのムーちゃんさんのスレを拝見し、そしてマイネ王メンバーからのアドバイスなどを頂き、再び闘士が湧き、先日Appleコールセンターに闘いを宣言しました(笑)
マイネ王メンバーから貴重な情婦を頂いたスレはこちら
👇
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/28122
上のコメントに誤字がありました😥
×情婦
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○情報