掲示板

太古の昔、自分の街はどこにあったんだろう?

6790E6B1-5273-42D5-B231-9647863603AC.jpeg

Ancient Earth Globe
https://dinosaurpictures.org/ancient-earth#240
自分の街が太古の昔にどこにあったかをいくつかの時代ごとにシミュレーションできるWebベースのインタラクティブ・マップです。遠い昔の様子を少しだけ覗くことができます。

日本は2億4000万年前から追跡できます。このマップでは日本列島は1億2000万年前頃にはユーラシア大陸から分離していた事が分かります。操作は、画面上側の時代の選択(例:240million)と主要都市の入力(例:Tokyo、Osakaなど)のみです。また、地球儀は拡大したり回転させたりできます。

【記事】あなたの街は7億5000万年前にはどこにあった?
https://www.businessinsider.jp/post-219663


22 件のコメント
1 - 22 / 22
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター

大陸移動の動画も同じサイト?から出てました。
超大陸と言うロマン
ケロロロさん
ここはひょっとしてまじめサイトですかW
太古の昔あった自分の街はマントルに沈み込んでいるかもしれないし、まだ高温高圧のそれだったかもしれませんね(`・ω・´)b"

う〜ん、こういうもの大好きな私です(*'ー'*)♪
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター
masa6124さん

〉ここはひょっとしてまじめサイトですかW

はい。ウルトラの父と酒場の親父が来るまではその通りです。
GSさんをご覧ください!
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター
GSさん

〉う〜ん、こういうもの大好きな私です(*'ー'*)♪

時系列の沿って地殻変動が見えるのは魅入ってしまいます🤩
最初はインタラクティブ・マップの動画を撮ってGIF化してアップしたんですが、動かなかったからYouTubeで見つけた動画を追加しました。
(`・ω・´)ナイス!

私が酒場親父じゃなくてヨカタ(-ω-;)…
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター
酒場親父は強烈すぎる... 😆😆😆
活動を開始した模様です(-ω-;)…

=3 退散!
えっ、(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
昨日の酒場の主は(GSさんのような)・・・?
確かに一人酔っ払いが来ていましたけどねW
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター

そういえば、ゴンドワナ大陸ってありましたねー。
パンゲアの更に倍の太古には、そんな名前の大陸があったのか(゚□゚;)!

それが分裂→再度集まったのがパンゲアなんですね(`・ω・´)b"
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター
昔NHKとかで同じような動画を見て「本当にそこまで分かるの〜?」と思いながら、ほぉ〜と見てました。
ケロロロさん

ありがとうございます。時間がある時、ゆっくりと見てます。
生物で云う新陳代謝と一緒ですからね(`・ω・´)b"

(`・ω・´)ん?

人類が増やした放射性物質や有害物質って、超高温高圧下に沈み込んだらどう遷移するのか勉強したことないな。。。

今度お勉強させていただきますね(*'ー'*)♪
地球の映像を観てたらこの曲を聴きたくなりましたので、置いておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=93SBEAu7Mv4
https://youtu.be/yswl518XYgM

聴いてたらこれも聴きたくなりました(`・ω・´)♪
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター
素敵な宇宙船地球号...登紀子さんの歌ですね〜
まさかそちらへ流れるとは。
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター
GSさん

〉人類が増やした放射性物質...

ウランは自然界にあるものなのでマントルに飲み込まれれば吸収(分解?)されるかもしれませんが、それより元素的に重いプルトニウムなどは人工的に生成されたものなのでどうなんでしょうね? 現在高レベル放射線物質は加工されて地下深ーくに放射線が弱まるまで保管されるとのことですが。
(あ、これ以上ここで議論するつもりはないです😅これ以上分からないし...)
ケロロロさん

興味深いサイトの紹介をありがとうございます。
この手のモノは大好きなのです(SF好きですし)。

地殻変動による色々があった時代に生きていた生物にとっては大変でしたよね(^^;)
地殻変動や隕石飛来で津波・・・・・・
不思議発見で、ちょいちょい やってるのを見るのが好きです。
これまでに一度も天変地異がなく、ずっと安泰な地球であったならば、もしかしたら私達人類は存在していないかもですよね(`・ω・´)b"

偶然が重なり今があると思うと宇宙の不思議とロマンを感じますし、どこに知的生命体が存在しているのかと思いを馳せたりもするものです(*'ー'*)♪

個人的には(当然)二度と掴めないWOWシグナルとかも信じていますが、先ずが母なる地球のお勉強もしっかりしないといけませんよね(・ω・)b"
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。