家電量販店の携帯売り場にて
Iphone7を眺めていまして、
「やっぱ感圧式のホームボタンはちょっと感触が変わるなぁ、
でも防水は魅力・・・」なんて考えていたら
ご家族連れと、キャリアの販売員さんの会話が聞くとはなしに
聞こえてきまして・・・
販売員さん「割引が聞いて月うん百円でiphone買えるんです(^^)
私の心の声(使用料別、細かいことを言うと端末は一円足りと割引されていない(^^;)
お客さん「通話はほとんどしないし、家にWi-fiがあって
データも2Gで余っていて外出先でニュースとか見る程度
なんですけど・・・」
私の心の声(そんな貴方にこそSIMフリーIPHONE+MVNOです!)
MINEOさんのトップページに
選択肢方式の「あなたへのお勧めは、mineo?
or キャリア」みたいなのがあっても良いですね。
月に一時間以上通話する YESorNO
お昼休み(かなり(;一_一)遅くても我慢できる YESorNO
設定は少々面倒だけどなんとか YESorNO
とにかく月々の経費を抑えたい YESorNO
みたいな感じで。
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
万人向けとは言えないMVNOなので、どの様な人に向いているかの選択チャートがあってもいいですね。
しかし運営側が作成するとなんでもかんでもmineo行になりそうですし、何処に掲示するかも問題です。
ユーザ目線で作成されたもので、MVNOに関心を持つ初心者が集まりそうな場所が理想です。
診断するオススメSIMチェッカーというのはあるのですが、データ通信の
利用用途や通話時間でどのプランが良いかを一度に調べられる仕組みが
無いですね。
・料金シュミレーション
http://mineo.jp/simulator/
・乗り換えタイミング診断
http://mineo.jp/mnpchecker/
・おすすめSIMチェッカー
http://mineo.jp/data/
以前は葵わかなさんが出て来る3ステップ診断というものもありましたが
なくなりましたね(^^ゞ
初期投資が非常に掛かるところからスタートですかね?
現状所持しているiPhoneに差し替えるのであれば、メリットは生まれますが、
壊したときや次機種の購入金も加味しないと大変です。
>ユーザ目線で作成されたもので、MVNOに関心を持つ初心者が集まりそうな場所
マイネ王、なんて良さそうかなぁ、なんて(^^ゞ思いました。
単に掲示板に書くだけだと過去ログになってしまって
時間がたつと見れなくなってしまうので、
常時見れる場所、があると良さそうな気がします。
mineoに乗り換えるとこれくらい安くなります、
という情報はあっても、本当に乗り換えた方が良いのか
そのままの方が良いのか、わかりやすいと良いですね。
デメリットを書くのは勇気がいるんですが、
書くことで得られる信用、もあるかも知れないです。
確かにsimフリー版がずっと継続販売される保証はないですね。
一度販売停止になったこともありますし。
初期費用は
現在12回払いまでなら金利無料なのですが、
http://www.apple.com/jp/shop/browse/finance/loan
長期になると金利が乗ってきてしまいます。
iphoneの場合修理はappleなのでそんなに変わらないかも
知れません。
初期費用が抑えられるのはキャリアの強みですが
請求をみると、こまごまとした費用が掛かるなぁという印象でした。
端末そのまま乗り換え、が一番安上がりですが・・・
>常時見れる場所、があると良さそうな気がします。
>デメリットを書くのは勇気がいるんですが、書くことで得られる信用、もあるかも知れないです。
いずれも同感です。今回の話題以外でも、家族のeoIDを同一にすべきか分けるべきかの得失を示した図とか、常設掲示したいものがありますね。
ユーザ目線とはメリットだけでなくデメリットも明確にすることだと思います。
iPhoneユーザーは次もiPhoneでしょうし、
バージョンアップに一喜一憂しなくてはいけないですし、
この時期、旧機種ならMNP一括0円+CBなんてザラですからね…。
(これは地域差があるでしょうけど)
キャリアの保証も含めれば、
iPhoneユーザーは2年周期でMNP回ししても良いと思うのは私だけ…?
近くでたまに見かける、
一括0円は、廃番寸前に
各種OP必須、だったりします。
端末持ち込みより、
セット購入の方が安くなる、
その資金はどこから?
と言う胡散くささを大手には
感じます。
個人的には、その気のない人を巻き込むのは、お互いのために良くないと思います。mineoに無駄なサポート費用を増やさせるのは得策ではないと思います。
薦めると言うより、
判断材料がある方が
良いなと、思います^_^。
親も、電話は何年も使つていないけど、無いと困る。
けど天気とかニュースは
見たい。
データは300M行かない、
状態でした。
携帯電話でも良いけど、
ニュースとか見ると高く付く。
auがシニアプラン出したんですけど、機種限定。
サポートもバッテリー無料交換
してもらっただけ。
でキャリアを継続できる要素が
なく、
独断で乗り換えさせました(^^;;
少なくとも「あなたのスマホそのままで電話代が 安くなる!」だけで集客するよりは勘違いする人は少なくなるような。
先日、梅田のアンテナショップに立ち寄って、お客さん同士の会話を横で聞いてたんですが、「MVNO使って大丈夫かなぁ」と余計な心配したくなる感じでした。
ショップの店員さんは、「au・docomoと違い、○○は出来なくなります。」とか「通信速度は落ちます。動画視聴とか多いですか?」とかハッキリと説明していて好感持てました。
でも、それだけに大変そうで・・・、お客さん1人に掛ける時間が凄く長そう。
基本的に自己責任だと思いますが、「安いから集まれ!」だけで集客するよりも誠意を感じられますよね。
・端末買うのにローン組むくらいなら一括で買うべき
・新機種買えないのならば、旧機種や中古を買えばよい
と考えています。
新機種買ってもそのうち型落ちです。
価格差は1年とか数か月とかで、いわば減価償却してしまうものなので。
それを2年ローンで買うのかってなると……
ローンじゃなくて貯めた方がまだいいです。
キャリアの商法は、実質負担金はたしかに減るのだけれども、
契約上はそのままのショッピングローン(割賦販売)になっています。
実際には月額料金が「サポート」されている、
そしてローンの支払と通信料金の支払は抱き合わせで、分けて払うことは許さない。
不誠実な商売をやっています。
キャリアは、高額商品&プランを買える人に依存していて、高いものを買う選択肢ばかり提示して、もともと高額にしたうえで値引きでお得感を与えています。縛って、解約したら値引きなくなるよと言います。
説明をまともにしない、選択肢を与えない、見せない、「高いものを買うお客様がフツー」という感覚で来ます。需要を拾えていませんし、拾う気がないのでしょう。金持ちに媚びている印象をつくづく受けています。
キャリアの社風、経営姿勢がまず悪いです。
そして、そうした経営に対して有効な突き上げをする人がいない。日本の経済社会の特徴ですね。
MVNOはMVNOで居てもいいんですが、MVNOが解決すべき問題ではないと思うんですよ本当は。
アンテナショップでは
デメリットも説明されて
いるんですね(^ ^)。
一般の方だと、
なんで安いの?
と言う感じでしようから、
必要な事かと思います。
キャリアのセット販売は
私も疑問です。
端末代を、割り引きしてる
様な説明しますし。
それでいて、高い通信料の
理由もはっきりしないですし。
MVNOとの価格差を
ショップで聞いたら
分かりません。
と言われてdocomoに行くのは
辞めました(^-^;。
せめて、速度が速いです、とか
言ってほしかったですが。