iPhone6 メールアカウント設定の仕方。
ノイローゼになりそうです。
メールアカウント設定が出来ません。
ヨドバシで契約して、ご利用ガイド第3版をいただきました。
それを見て設定したところガイド通りの表示が出たので登録完了したのですが、メールの送受信が出来ません。
mineoにチャット相談したところ、HPにあるメールアカウント設定のやり方が最新だからそちらで設定し直して下さいと言われたのでやってみましたが、
「imaps.のメールアドレスかパスワードが間違っています。」
と表示されてしまいます。
検証中にすらなりません。
その後またmineoに相談したところ、ポートを465に変えてSSLをONにするように言われたのでそれで登録したら登録出来たのですが、やっぱり送受信出来ませんでした。
認証登録は出来るのにメールの送受信が出来ない理由は何が考えられますか?
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
いったん、mineoメールアカウントを削除して、またやり直してみるといいかもしれません。
メール、ユーザ名は「メールアドレス」を入力
パスワードは「メールパスワード」を入力
受信メールサーバのホスト名は「imaps.mineo.jp」、
送信メールサーバのホスト名は「smtps.mineo.jp」です。
蛇足にはなりますが、メールボックス容量追加は行っておきましょう。
https://king.mineo.jp/my/dah/reports/8178
初めまして(^^)
私も数日前、全く同じエラーが出て一向にメール設定ができずに困っていました>_<
チャットで相談しても、解決せずで…>_<
私は、
・iPhoneを電源OFF→ONを試す
・ホームボタンと電源ボタンの同時押しで再起動する
・「設定」を、ホームボタン2度押しのマルチタスク画面で終了させる
・失敗しても何度も繰り返しやり続ける
上記のことをやり続けていて、2時間くらいねばってやっと送受信できるようになりました^^;
早く設定が終わるといいですね>_<
そのほかに、IMAP受信サーバのほうの設定もきちんとやる必要があります。
「アカウント」の下段のほうに「送信メールサーバ SMTP」とあって、その下に「詳細」があるじゃないですか。そこをタップして下段のほうにある「SSLを使用」をオンにし、サーバポートを「993」に設定してみてください。
もしそれでも変化がないときは、きりぞのさんが言われているように、一旦設定を削除して、新たに設定し直されたほうがよいと思います。そのときにはimapsとsmtpsというサーバ名に気をつけるだけで設定が終わります。
前似た書き込みで、プロファイルを入れなおしたら直ったケースを見かけました。
もしまだでしたらお試しあれ~
かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、そもそもmineoメールの送受信はどこでやるのでしょうか?
今まで緑と白い吹き出しのアイコンのメッセージを使っていましたが、それが間違いでしょうか?
mineoのメールはメールアプリから行います。
mineoのメールは青に白の封筒マークのアイコンの方で送受信を行います(^^)
よく読んだら設定は完了してるんですね(^^
受信出来てました〜!!!
ドメイン指定してもらった相手へは送信も出来たっぽいです(T_T)
ずっと緑のメッセージアプリでやってたのが間違いだったようです。。。
ちなみに登録は
imap.mineo.jpとsmtpauth.mineo.jpの方でやりましたが、使えているのでOKって事ですよね!
わぁー皆様ありがとうございました(≧∀≦)
myMailもデフォルトはSSLなしです。
一度ログアウトして再度ログインの画面でメールアドレスを「〜@imineo.jp」とわざと間違えて登録してください。
そうすると詳細設定に切り替わるので、そこで下記を参考にSSLありに変更した方が、より安全です。
IMAP(SSLあり)【推奨】
++++++++++++++++++++++++++++++++++
ユーザー名 :ご自身のメールアドレス
→アカウントと同じ意味です
パスワード :ご自身のメールパスワード
IMAPサーバー :imaps.mineo.jp
→受信サーバー(IMAP方式)の設定です
ポート :993
SMTPサーバー :smtps.mineo.jp
→送信サーバー(SMTP方式)の設定です(”S”imple)
ポート :465
セキュリティの種類:SSL/TLS
++++++++++++++++++++++++++++++++++