【総務省】「令和元年度電気通信事故に関する検証報告」... mineo2月の障害
総務省より以下の報道資料が公開されました。
2月に発生したmineoの障害に関しても記載があります。
--
令和2年9月4日
「令和元年度電気通信事故に関する検証報告」及び
「電気通信サービスの事故発生状況(令和元年度)」の公表
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban05_02000212.html
--
以下、mineoの記載情報は重複がありますが、該当場所を示しておきます。
--
(株)オプテージの重大な事故 に関して p.26 に記載あり。
令和元年度電気通信事故に関する検証報告
https://www.soumu.go.jp/main_content/000705595.pdf
--
(株)オプテージの重大な事故 に関して p.4 に記載あり。
令和元年度電気通信事故に関する検証報告【概要】
https://www.soumu.go.jp/main_content/000705596.pdf
--
(株)オプテージの重大な事故 に関して p.11 に記載あり。
電気通信サービスの事故発生状況(令和元年度)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000705597.pdf
==========================
mineoにおいて、2月の障害の前後で、
以下の中で、特に 2.3.に関して、何かアクションがあったっけ?
--
【第2章 令和元年度に発生した事故から得られた教訓等】
1.事故の事前防止の在り方
2.事故発生時の対応の在り方
3.事故収束後のフォローアップの在り方
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1280
確かに、コメントがなされていますが、
その中で以下の内容、
-- 同ページより引用
・周知面の改善について
今回の障害では、多数のお客さまから「障害の連絡が遅い」「サイトによって発信タイミングが異なっており状況がわからない」といったご指摘をいただきました。
そのため周知面での改善策として、同種の障害が万が一発生した場合でも、速やかに検知しmineoユーザーサポートに掲載するとともに、マイネ王, twitter, Facebookに自動連携できるようにいたします。
--
ですが、具体的に何か良くなったのか?ですし、利用者へ与えた影響の分析とその対応の改善に関しては、寂しい内容と感じています。
2.事故発生時の対応の在り方
3.事故収束後のフォローアップの在り方
上記の中で、1.に関しては、アルテピアシスターズ さんご提示のmineoのコメントでもちゃんと記されている(対応している)気がしますが、2.3.に関しては、障害は起こる前提での対応に関して、しっかりした分析/フォローを期待していたのですが...
冗長構成の機器2台に同時に宇宙線が直撃してECCによる訂正すら効かないでシステムがダウンする可能性ってそれこそ天文学的な確率だと思うのですが、
ほんとに原因がわからないものなんですかね?
|冗長構成の機器2台に同時に宇宙線が直撃....天文学的な確率だ
同感です。
|いつも怒鳴られるのは「現場職員だけ」
問題なく稼働していても褒めて貰えない....orz
あの通信障害が起きていることを知らずに、日付が変わった頃に通信接続を試みると回線が繋がらない状況であった。
端末やSIMカードに不具合でも生じたと考えて対処していたらネットワークに繋がり、mineo王の掲示板などで事故を知りました。
予備の端末や他社のSIMカードがあり、すぐに原因を見極められて感情を落ち着かせられましたが、mineoとの単独契約だけでしたらパニック状態に陥っていたと思いました。
PGWとPCRFの接続要求による処理の繰り返しが輻輳原因になり、制御機器がダウンしてネットワークが利用できなくなった。
その原因の源だけど、詳細は不明になっていますね
でも、私は制御プログラミングの設定や操作ミスによるソフトエラーが原因だと想像しています。
実はmineoの回線からMNPした電話番号のSIMカードを挿入していたスマホでも、ドコモのネットワークから切断されていた。ネットワークを再確認したら接続できたので、切断された原因がわからずに不思議に思っていましたが… mineoでは重大なトラブルが発生していたみたいですね。MNPした電話番号まで課金制御装置で調べようとして、PGWとPCRFが困惑した処理の繰り返しによる輻輳で壊れたんじゃないかな?