ドコモのSIMロック、条件満たせば自動解除へ
こんにちは。
ドコモは新たに機種を購入する場合のSIMロック解除手続きの「自動化」に舵を切りました。これまでは条件を満たしてもユーザーが別途申し込む必要があり「よくわからん人にはハードルも高かった」わけですが、今後は下記条件の「いずれか1つを満たしている場合」申込みは不要、SIMロック解除が自動化されます。
条件は下記の通りです(いずれか1つを満たせばOK)
<ドコモ回線契約ユーザー>
1.当該回線において、過去SIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した
2.当該機種を一括払いで購入した
3.当該回線または一括請求の代表回線において、ドコモの携帯電話の支払い方法を「クレジットカード」に設定
条件的には過去と同じですが、申し込みが不要になりました。これは今後適用になるのか、現ユーザーでロック中の人も適用になるのかちょっとわかりませんが、おそらくは新規かなぁ。
その他詳細はこちらから
https://japanese.engadget.com/docomo-233021254.html
まぁいずれにしてもSIMロックは邪魔でしかないので「割賦契約には不払い等のリスクがある」としてSIMロックを行ってきたキャリアの最大手ドコモがこの動き、これは歓迎です。不払いだったらIMEIで停めたらいい(赤ロム)と思うので、SIMロックってそもそもいるのか?とは以前から思っているのですが・・・。
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
要らないでしょう😤
auの時、SIMロック外して暫く使っててもな〜んも問題無かったです。
それ、手動です、、、
paradisso さん
ほんと、サポートの質が低い某MVNOには困ったもんですよね。
ケロロロさん
私自身、SIMロック解除できないiPhone4-5sを使っていた過去を考えるとようやくここまで来たかという感じです。まだまだですが。
紹介記事の「SIMロック解除手続きを自動化」という表現の仕方が紛らわしいですね。
ドコモのホームページでの記載では「SIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しさせていただく」ですから、ある一定の条件を満たしているお客さまには最初からsimロック解除した状態で渡すということですね。
「自動化」だと、お客さまがスマホを受け取ってからsimロック解除されるかのようにも読めてしまいますが、ドコモショップやオンラインショップで契約した際に条件を確認して、合致すればそもそもsimロックされていないようにしてからお客さまに渡すということでしょう。
「端末自体の解除操作」は行っておりませんので、お客様自身で他社の SIM カードを利用した解除操作が必要となります。
という事になるのかな?
>最初からsimロック解除した状態で渡す
そういうことですね。つまりほとんどSIMロックは有名無実化するわけです。
ドコモも面倒くさいだろうからそのうち最初からSIMフリーを売るようになるのではないかと。楽天はそうだしなぁ・・・他社の動きを注視したいと思います。
「NTTドコモが「SIMロック」を即時解除する取り組みを拡大 条件を満たした購入者には手続きを自動実施」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df83f688202229150a1ba4a0cce928a7af654ac
この記事のとおりだと、iPhoneの場合だとどっちみち他社simを差し込んだ時点でsimロック解除されるからいいんだけれど、Android機種の場合だと単にsimロック解除コードを書いた紙をショップ側が手渡すだけで、実際の端末の解除操作は自分で解除コードを手入力する必要があるということになります。
単にsimロック解除コード発行手続きをショップ側がやりますというだけなんですかね?
>単にsimロック解除コード発行手続きをショップ側がやりますというだけなんですかね?
だとしても流れとしては良いですね。なにそれ?って人が大半でしょうから意識づけも必要ですし(ユーザーも販売店も)。あとはSBとauがどう動くか。
1953生まれ さん
>ガラパゴスsim 足かせ履かせる日本のキャリア
良くわかりませんが、アメリカでもドイツでもSIMロック販売形態はあります。
カローラII さん
>SIMロック解除が必要なのはiPhone位でしょうか。
そんなことは無いと思います(リセールバリューのことを言うならそうですね)。
ドコモのSIMロック、端末購入時に条件満たせば自動解除に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1271482.html