掲示板

Aプラン SIM不良について

回線切り替えをしたところ、アンテナに❌表示が出て通信、通話ができませんでした。
 これはSIM不良なのでしょうか。
SIMは、きちんと入れてます。
 


8 件のコメント
1 - 8 / 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分もありました。応急措置として、フライトモードにして戻すとなおりますよ。
絵文字っぽいところが文字化けしていて読めませんが…

・機内モードのON/OFF。
・可能であればLTEオンリー化。

LTEからWCDMAにハンドオーバーしようとしてなるものだと思います。
(要するに一度LTE圏外になって、戻りきれない)

これはauのVoLTE機の仕様、特に海外産の機種は仕方ないと思います。


もしくは回線切り替え直後で、切り替わっていないか。
すいません、詳しい状況がわかりません。

回線切り替えをした、ということからMNPでmineo契約して、マイページから回線切り替えの手続きをした、と解釈したうえで回答しますと、回線切り替え手続きは何時ごろに行いましたか?19時以降の手続きであれば実際に切り替えられるのは翌日の9時以降になります。
切り替えは20時過ぎに行いました。
19時以降は、翌日になるのですか。
知りませんでした、明日迄待ってみます。
 ありがとうございます。
> ふぁんく富士ヤマトさん

予想通りでしたか。
明日の9時以降(30分程度はかかるはずですが)に111に発信して、通話テストができれば無事に開通したということです。もし10時すぎてもできないようであればmineoサポートに連絡してみましょう。

なおこういったご質問の場合、次回以降はQ&Aのほうでお願いします。
心配になったのですが…

・HTV31はSIMロック解除を行えていますか(^^)?

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/#attention

の「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」をご覧になって本体側の操作をmineoのSIMを挿したまま行っているか確認してみるといいと思います

・mineoのSIMは「au VoLTE対応SIMカード」ですか?

背景が黄色で「au MVNO」と書かれたSIMカードである必要があります

次回からはQ&Aで書かれた方が回答がもらえやすいと思いますが、まずは今お困りだと思うのでわからないことなどありましたらこちらでも聞いてみてくださいね(^_^)ノ
(mineoサポートダイヤルやチャットも相談は乗ってくれると思いますし)
私もhtv31で、まさに昨日の夜からMNP挑戦しました。

上の方が書かれているように
私もロック解除が気になります。
もしかして、小さい鍵のついたカードっぽいマークがアンテナ近くに表示されていませんか?

もしそうなら
●SIMロック解除をauに申請済み
だとしても、
正式に解除するため、ご自分での操作がいくつか必要なんです。

説明書の段階を踏む(ネット開通)前に、
①SIM を挿入
の後に
②設定→wi-fi をオフ&一番下までスクロールして バージョン情報→電話ID→SIMカードの状態
と進んでください。
そこで、更新を押して再起動です。

もしDプランの方で朝9時に解決してたらすみません(笑)
私と同じことが起こっていたら、お役に立てるかなと思った次第です!
ありがとうございます。
お陰様で、何とか開通しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。