"recovery mode" to restore iPhone
iPhone8で時々ネットワークエラーがでるのでリカバリしてみたでござる
よくある「復元」だとiPhoneを初期化してから行なうのでござるが、単にiOSが不具合を起こしているのかなと思う時には初期化をしないで行なったりするのでござる
step 1
ただ、念のため、っていうか時々やった方が良いのでござるが、iPhoneのバックアップはしっかり取っておくでござる
iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
今回は、下記のサイトの手順で行なったでござる
iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT201263
step 2
最新バージョンのMacOSと、それ以前のもので若干方法が異なるのでござるが、今回は後者なのでアップデートしたiTunesを起動するでござる
step 3
iPhoneをネットに繋がったMacbookProに接続するでござる
step 4
今回はiPhone8なので下記のように操作するでござる
音量上ボタンを1回押す
音量下ボタンを1回押す
サイドボタン(電源ボタン)を押し続ける
step 5
押し続けてリカバリモード画面が出たら離すでござる
step 6
iTunes画面に「復元」または「アップデート」の選択肢が出たら、「アップデート」を選択するでござる
step 7
最新iOSのダウンロードが始まって、その後インストールされるでござるが、結構時間が掛かるのでノートPCの場合はAC電源に接続しておいた方がよいでござる
今回のiPhone8でのダウンロードは3.82GBだったでござる
ダウンロードとインストールが終ったら、iTunesでiPhoneを取り外して良いようでござる
画像は「復元」が選択されているのでござるが、今回はアップデートなので「アップデート」を選択する必要があるようでござる
完了後、iPhoneストレージをみると使用容量が500MBほど増えていたでござる
しばらく使って問題がないようなら、最新の状態でコンピュータにバックアップを取っておくと良いかと思うのでござる
こういう場合、直後しばらくはバッテリーの消耗が顕著だったり本体が熱くなったりすることはよくある事象でござる
iPhoneだけでなくAndroidでも、アップデート後他の人は問題ないのに自分のだけがなんかおかしいと思った場合はリカバリするのも解決策の一つかも知れないでござる
ただ、Androidの場合は初期化して復元しても色々設定をしなおさないといけない場合が多いのでなかなか大変な事もあるかも知れないでござる
購入したAndroid端末が旧バージョンOSだった場合、アップデート後初期化してそこから利用し始めると言う方はよくおられるようでござる
以上、端末初期化を伴わないiPhoneリカバリの話でござる
手順はApple公式などでしっかりご確認頂いた上で必要なら実行してほしいでござる
データ消失などについては一切責任を負いかねるでござる
以下、おまけでござる
ありがとうございました😊
mineoのサポートだけではなく、他のサポートに電話をしたり、掲示板に質問すると先ず初期化について案内される事が多いですけど、データ消失が困るので諦めている人もいそうです
正確ではないかも知れないですけど、OSの初期化で端末の初期化ではないみたいな感じでしょうか
家でwi-fi専用で使ってるiphone6s+が、時々勝手に再起動するんですが、一度やったほうがいいですか?
端末個別の問題になるのでどうすれば良いかと言うのは分りませんけど、端末、iOS、インストールしているアプリのどれかが原因となるのではないかなと思います
端末の場合はユーザーサイドで何もできませんが一応下記をチェックしてみてはいかがでしょう
https://support.apple.com/ja-jp/iphone-6s-6s-plus-no-power-issues-program
インストールしているアプリの中で特に不具合があり再起動をしている事も考えられない事もないですが、心当たりがあるアプリがあれば一度アンインストールして試してみてはいかがでしょう
アプリが暴走してメモリを使い切ってしまうみたいな事もあるかも知れません
特定のアプリの使用後に起るなどのパターンがあればビンゴなのですが
iOSの場合は、何度かあるアップデートの最中に失敗している、今までのアップデートをiTunes経由でなく、iPhone本体でずっとやってきた、初期化と復元をもう何年もやってないとかの場合、上記の内容でやってみても良いかも知れません
改善しない場合、初期化-復元が、最終的にはサポートでも案内されてしまうかも知れません
どちらにしても、必ずバックアップをとって行なった方が良いかと思います
以上、サポートの専門ではないので申し訳ないのですが羅列してみました
電源問題は対象外です
iOSのアップは、必ずLANケーブル接続のWinPCのiTunes経由でした
2か月前ぐらいに「すべてのコンテンツと設定を消去」してから、捨てAppleIDをつくって、Instagramとmercariだけ入れて、あとはデフォルトなので問題の切り分けが難しいです
しばらく様子を見て、頻発するならリカバリしてみます
m(_ _m)