掲示板

セルの書式

タイトルなし.jpg

エクセルで見積書作りかけていたんですけど、
お客様用に見せる資料に元ネタの税抜き価格表からエクセルのセルの中で消費税計算して税込み価格で資料渡そうと思って職場のパソコンであれこれしたのですがわからずに質問しました。

やりたいこと
税抜きを税込みに変換したい

やったこと
一つのセルで画像左側に価格かける1.1倍の計算式を入力しました

失敗したこと
先のセルの計算式をどうにか一発コピーして税込みに変換したい

自分の考え
セル内でかけ算したものをほかのセルで形式を選択して貼り付けにするとあり得ない数値になってしまう(自分のやり方がダメだから)ので
いったん別の作業シートを用意してそっちに税込み表を作るしかないのかなと思う

画像添付してないですけど、このシートの空白地帯(下の方とかそういうところに)=セル*1.1を作ってコピーする

エクセルに詳しい方教えてください


10 件のコメント
1 - 10 / 10
セルの右下にカーソル合わせて
ビヨーンってドラッグしてみる。
そういう事じゃないなら、
スルーして下さい😄

神足さん
おじゃまします
動画は税込みを計算させているので、その逆の数式を一つ完成させて、他のセルに書式のみをコピーしてみると言うのを説明しています

【エクセル】数式をコピーする方法まとめ――基礎からセル参照のちょいテクまで一挙に紹介!
https://getnavi.jp/business/83613/

もっと違う意味なのでしょうか
使っていないセルに「1.1」と入力し、セルをコピー。
1.1をかけたいセル(画像ではC3からE5)を選択し、右クリック「形式を選択して貼り付け」→貼り付けの「値」、演算の「乗算」を選んでOKをクリック。

貼り付けた後は1.1のセルは消して構いません。

わかりにくいようでしたら
「エクセル 乗算 コピー」
あたりで検索してもらえれば画像付きの解説が出てくると思います。

上記の方法だと税抜→税込に置き換えてしまうので、税抜の表も残せる作業シートを使うやり方でもいいと思いますが…。

無題.png

ものすごく簡単に見積形式のシートを作ってみると画像のような形になるのかな?、なんて思って書いてみました。

商品あたりの総額だけ見せるのであれば、単に単価×数量(=小計)+税額(=小計に対する税額)なので、そういう式を書けばよいのかな?、と思うのですが。

出来れば「完成形はこんな形になっていて欲しい」という想いがあれば、それを書かれると良いのかもしれません。

追伸:
ちなみに単に計算式だけコピーであれば、お試しになったとおり、元の式が書いてあるセルをコピーして貼り付け先のセルを選択→右クリックして「形式を選択して貼り付け」で「数式」を選択すれば同じ式が貼れるはずです。
ただしのその場合は「セルが相対指定」になってしまうので、税額など、固定したセルを読み取る場合は「参照するセルに $を付ける(絶対指定)」必要があります。
→例:絶対指定のセルが「C3」の場合は、そのセルを指定する際に「$C$3」のように書きます。
おそらく税抜き価格をお客様に見せたくないのですよね?
計算式の性質上、お望みの結果はちょっと難しい気がします。

「<シート>を分ける」のはいかがでしょう?

① <税抜き>価格のシート
② <税込み>価格のシート(①を参照してセルに税率を掛ける)
③ ①の<税抜き>シートを右クリックで非表示にする

税率は②の適当なセルに1.1などを記載、セルA1に税率を記載するなら「=税抜き!C1*$A$1」と<税込み>シートのC1に記載して、あとはそのままコピーペーストできると思います。
神足
神足さん・投稿者
マスター
>とおあさ様
空白セルに1.1を入力してかける方法

それです!それが知りたかったんです。元ネタの表から1.1倍したかったんです。
詳しそうな事務の人に聞いてもわからず(自分でググってもわからず)諦めてました。
貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。本当に助かります!
神足
神足さん・投稿者
マスター
>619_ak@mnemo様
ご指摘の通り別のシート(orシート内の空白欄)に税込み表を作るしかないよねとググりながら思っていました。

サンプルの表は3*3の表ですけど、実際もそんなに変わらないんです。
神足
神足さん・投稿者
マスター
説明不足な文章と下手な画像なのに、
いろんなアドバイスいただいてありがとうございます。
税込みの書類を作りたいですの一文が入っていませんでした。すみませんでした。

事情があり税抜きと税込みを併記するやり方は考えていません。

状況はエクセルじゃない税抜きの表からエクセルに手でコピーしてそれを一発で税込みの表に変換したいなと思ったからです。
参考資料として会社の確認取ってから先方に渡そうと思ったんですが、1.1倍する段階でつまづきました。

文章の書き方としては、スマホを買い換えてSIMを入れたのにつながりません的な話と同じレベルのことをやってしまいました。
本当に皆様ありがとうございました。
動画にある関数であるとか、シートをもう1つ作る方法とかはとても勉強になりました。
Eexcelだったら、マクロを使って、見積書や請求書を自動で出すようにすれば、後々、使い回しができるから良いと思います。
「excel マクロ 書類作成」でググって貰えると解説しているサイトが出ます。

今回だけで良い、使い回すことが無いのなら、マクロを使う意味はありませが。ご参考までに。
(マクロを使えると、資料の生産性は上がりますよ。(^_^))
神足
神足さん・投稿者
マスター
> Jijing様
おっしゃる通りだと思います。後で検索して勉強します。
今度聞かれたら、ちゃんと教えていただいたとおりに1.1倍した表を持って行きます

ちょっといろんな事情があって超わかりやすいエクセル表を渡してあげたいなと思っていました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。