なぜ、まだ銀行は12/30まで開く必要があるのか?
この正月、多くの人が9連休なんですが、銀行は銀行法という法律で、正月休みが、12/31〜1/3までと決まってます。時代遅れと思いませんか?
電子マネーが普及し、ネットバンキングもあり、振込とかも簡単にできます。
昔と随分変わってきてるのに、まだ、現金でないとだめという人が多いのでしょうか?
昨日も駅前に行くとある銀行のATMに長蛇の列ができていました。この実態を見るとATMくらいは必要な気もしますが、これも30までやってると知ってるからであって、早めに行けばいいだけですよね。
45 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


サラリーマン目線では、9連休で問題ないかも知れませんけどね!
>> nipesotu.Hokkaido さん
それもそう思いますけど、結局、31日の売上分は保管するわけですよね。例えば、29日が土曜なら、29日の売上から保管することになるので、そう思って考えれば、27日から休みになっても同じように思えるのですが。
サラリーマン目線というか、銀行員の人たちも所詮サラリーマンなのに気の毒だなと思った次第です。
>> Kanon好き さん
事前に休みを公表すればいいだけだと思いますが。銀行すべて同一日に設定すれば間違いも減ると思います。お店も会社関係もそれに応じて対応すればいいだけではないですか?
インフラなどの電気、水道、ガス、交通機関などに比べ、いつから休みかさえ分かれば、それで問題ないと思いますが。
勝手に変えるというより、働き方はずいぶん変わってきてますよね。相変わらず、銀行員は30日まで、正月手当もなく働かなくてはいけない。そろそろ見直す時期ではないでしょうか?
それから、システムは動いていないとだめですが、銀行機能のすべてが動いていないとだめだとは思えません。
どういう意味で?長いのか短いのか?そもそもそれを時代遅れという考え自体が疑問。
> 昔と随分変わってきてるのに、まだ、現金でないとだめという人が多いのでしょうか?
いますね。電子マネーやネットバンキング知らない年老いた人とかは。あとは子供向けのお年玉下ろすのに…さすがに電子マネーで渡すことは無理あるかなと。
> これも30までやってると知ってるからであって、早めに行けばいいだけですよね。
不定休で、しかも正月に出勤ある人はそうはいかないかなと。
そういう人達は働き方が変わって時代遅れな銀行よりも、更に前時代ってことかしら。
早めに行けば良いって…それを言ったらきりが無いと思うんですけど…😥
銀行の用事だって早めに行けばいい、帰省だって早めに帰ればいい、買い物も早めに済ませばいい…それが出来ないから、帰省ラッシュが起きる。スーパーやデパートが混む。交通機関も混む。
そうやって何かと混む事自体が時代遅れというのなら「一理あるかもな」と思いますが、銀行が30日までやっている事が時代遅れは…全く理解できないですよ。
たしかに主さんの意見は提言としては
いいでしょうが、時代遅れと断言してしまうのは、
やや暴挙なような気がします。
実際に開けておく理由やメリットがあるから
やっているのだろうから、年齢関係なく
ネットバンキングがイヤだと言う方もいるので
そういう人たちに、いろんなことを強制するのは
おかしいと思いますね。
取捨選択があっても許される筈だから。
>> よっちいぃ さん
あなたの場合、否定しかないのですか?ああ言えばこう言う。
昔に比べ、夏休みや正月休めも長くなってますし、有給休暇も消化するように変わってます。
昔は有給休暇は捨ててました。
現しか使わない人のこともわかってます。だから。最低ATMは30日まででもいいと書いてます。
最後の話ですが、色んな事情のある方もいるでしょう。
何を言いたいのか分かりませんが、当然正月も働いてる人もいるでしょう。だから、なんなんでしょう。銀行が30日まで開いている事と何の関係があるのか分かりませんが。
法律だって、条例だってあらゆる人のことを考慮していたら、何も決まりませんよ。あなたは、それと同じことを言ってるように思えます。
将来〜時代?に合わせて逆に!
「365日24時間営業」
コンビニ実店舗的になるとは
失礼しました。
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中 さん
最初書いてますが、現行法という法律で決まってます。だから、変えようと思っても簡単ではないのです。>> ダンシャーリ さん
コンビニは店舗ごとに営業時間決められますよね。コンビニの比較とはちょっと違うと思います。銀行は、銀行法という法律で正月休みが決められてます。そこが、大きな違いです。
コンビニは365日、24時間利用する人がいるので、開いている方が収益が上がるという会社の判断でできますが、銀行にはその自由がありません。
昨今、週休3日の会社も出てきました。当然、関係会社はその対応に追われます。関係会社から見れば、大迷惑でしょう。
>> よっちいぃ さん
渡す側は現金じゃないと…と思っていても、すでにキャッスレスでお年玉を貰いたい人の割合は4割なんですけどね。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC239ZB0T21C25A2000000/
>> あまちん さん
時代に合わせて銀行法改正すればコンビニ実店舗的に24時間365日営業可能になると言う事でしょうか?>> ゆ~ちゃん84 さん
「4割もある」とみるか「まだ4割」と解釈するかは個々の判断と思えます。私は子供の頃に親が仕事の関係で小切手の関係で午後3時前に大騒ぎをしていたのを思い出しました。
銀行で万が一にも決済できないと不渡り、そこで銀行での取引停止が確定=倒産を意味します。
恐ろしい話です。
最近はネットバンキングがあるから大丈夫と言っても、そのネットバンキングの扱いも実はここ数年でコロコロ変わっています。
銀行によっても違いますし、年によっても大きく変わっている。
ほんのちょっと前までは年末年始は停止していた。
今年は調べてみると今のところ24時間どこも対応しているケースが多そうですが逐一チェックしてみないとわからない。
そこを乗り越えても、つい最近どんでん返しでauじぶん銀行が1/9の15:20から1/13の8:30までメンテナンスで止めると言い出した。
そう言えばSBI債の利率決定が1/9で、申し込みが1/13だったなあと勘ぐってしまう。
自由なのは便利そうで、実は逐一チェックしないといけないので不便な面も多いですね。
昔は手作業でお金数えてだったが、
今はシステムがやってくれる。
1円足りないから帰れないという事態にはならない。
商売なんだから、土日祝完全閉店は変だ。
交代勤務でこなして下さい。
>> ダータンスヒルビリー さん
簡単に変えるべきではないでしょうね。仰る通り簡単には変えられませんが、
だからガラパゴス化がまかり通る日本人気質?
そして変えなければ未来永劫そのまま?
乱暴な言い方申し訳御座いません。
>> 伊勢爺い さん
そのお気持ちはわかります。特に独身時代で電子マネーもネットバンキングなんて全くなく、有給も今みたいに簡単に取れない時代では、土日にやっていてほしいと思ったとこはあります。今の時代、コンビニとはわけが違いますから、土日まで営業しろは、時代の逆行でしょう。
ビジネス的には収益の悪化にしかならないでしょう。
それから、銀行は商売とはちょっと言わないと思いますよ。客相手ではありますが。
>> ダンシャーリ さん
言われることはなんとなくわかりますよ。変わらない日本、変えたくない日本、先送りしかしない日本、戦後、アメリカが使った法律がいつまでもまかり通ってるんですから。
銀行の休みは例の一つに過ぎません。
本当にガラパゴス化してますね。外圧でもないとこのままなんでしょう。
>> ダータンスヒルビリー さん
今は銀行の休みよりシステム障害の方が大きな問題になってますね。突然、予告なく発生しますから。それに比べれば、早く告知さえしていれば、休みを変えることが、そんな弊害になるとは思えません。
経済を支えている銀行の本質は窓口では無いのはご存じですよね?
>多くの人が9連休
「多くの人」ってのがどの位かは存じませんが、現状はというと、ギリギリ過半数といった感じみたいです。
◆2025年の年末年始休暇、 有給取得は少数派? 調査で見えた“意外な実態”
https://www.manegy.com/news/detail/14368/
今の状態、即ち他の企業が動いている状態で銀行が動かなかったら年末の経済活動が止まってしまいます。
顧客が26日にお金を動かしたら、銀行は翌月曜日(29日)に処理しないといけません。
>> よっちいぃ さん
ここは、4割の大小がどうのではなく、・渡す側は9割が現金、キャッシュレスは1%
・貰う側は4割がキャッスレスを希望
というギャップを見るべきでしょう。
まさか1%と39%で、「差が全然ない」って思う人いませんよね
法に従ってやっているのに文句言われる銀行がかわいそう🥺
年末ギリギリにATMで金おろすだけで「時代遅れ」とディスられる人達がかわいそう🥹
スレ主さんに余裕があるのだとしたら…それは、余裕の無い人達が存在してくれているおかげだと、僕は思いますけどね🙄
こういうのって「みんな、なんで高い給料の仕事に就かないの?」って言ってる人と本質は同じですよねw
実際には、「法律(と政令)で、土日祝と12月31日〜1月3日以外は営業しなければならないと定められている。」から、時代遅れと仰っているのだと思うのですが。
>> とくな のぞむ さん
これは、誰宛でしょうか?9連休という言葉から、私宛かなと。銀行窓口が閉まってたら、休業なんて思ってんわけないでしょう。どこから、そんなふうに感じられた知りませんが、事後業務で5時過ぎまで働いてるでしょう。それから、営業と言っていいか知りませんが、企業を回っている人もいるでしょう。もっと遅くまで仕事をしている人はいるでしょう。
それと正月休みは無関係と思いますが。
「多くの人が9連休」が気になるようですが、曜日の関係から、普段の正月休みがいつもより多くなっている人が多い程度に思っただけです。
そんな言葉尻が気になります。
言葉尻ではなく、本質的なところで議論してもらいたい。
>> あまちん さん
それが解っていて何故に?>> NAO*.TSU さん
そうです。本当は、そのあたりの議論をしたかったのですが、皆さんの意見で論点が正月休みだけの問題のようになってしまってます。
正月休みの話をしたほうが具体的でわかりやすいかと思ったのですが。
もちろん、私の言葉足らずのところにも問題があったと思います。
>> スニゲーター さん
誤解をしてもらっては困るのは、みんなに電子マネーやネットバンキングを奨励しているわけではありません。世の中が代わりつつあるなかで、銀行法の見直しの声は全く聞こえない。時代遅れくらい書かないとインパクトがないので書いたまでで、暴挙と言われるほどのつもりはありません。
銀行の営業も大きく変えろとも言ってません。
私の若い時から比べると祝日の増え、週休二日になり、前に書いたように電子マネーやネットバンキングも進んでる。
今時、大手では、正月休みが12/31〜1/3なんてほとんどなくなってるのも事実ですが、法律でそうしたくてもできない状態です。
現金しか使わない人をないがしろにしているわけではありません。
ATMは30日までしても、銀行営業は見直してもいいのではと言いたかったのです。
何度も言いますが、事前に告知すれば、そんなに影響はでないと思うのです。
世の中を変えたくない人が多いのでしょうか?言葉尻で突っ込まれたり、さみしい限りです。できれば、そんな議論はしたくありません。
私は銀行関係者ではありませんが、銀行関係者がいたら、本音を聞かせてほしいですね。
他にも銀行法で縛られてることもあるかもしれませんが。
>> ダンシャーリ さん
皆さんが、普段当たり前と思ってることに対し、疑問を投げたかっただけです。>> あまちん さん
つまり「本質」というのはATMとか窓口に限らない「銀行自体の休業」という話だと理解しました。(実は、窓口だけの話だったら結構楽だったのですが……)
そうなると、この件が「時代遅れ」とか「銀行の休日案件」とかのレベルで考えているのがおかしいです。現在の決済システム、ひいては(少なくとも)日本経済に影響を与えるレベルの話です。
特に12月末は「年末」「四半期末」が重なる月なので、只でさえ重要な決済案件が多く、12月中にお金が処理出来るかどうかは企業によっては正に死活問題になります。(中小企業には12月決算の企業もあります)
従って「もし変えるとしたら」今の月末決済のシステムを変えて、日本全てのお金のやり取りの締日を前倒しするような大胆な施策が必要になります。
本件は「本質」というと、こういうレベルの話になります。
※繰り返しますが、窓口・ATMだけの話だったら結構楽です
>> あまちん さん
そういう感覚が銀行の統廃合につながる。客商売感覚のイオン銀行やネットバンクが伸びている。
実店舗は年中営業で営業時間は19時まで。
>> 伊勢爺い さん
イオン銀行やネットバンクが、より個人を対象にしてるからでしょう。それはそれで、いいんじゃないですか。イオン銀行やネットバンクだけだと国の経済を支えていけないと思いますよ。都市銀行などはどちらかといえば、法人などの割合が、多いんじゃないですか?推測ですが。
11時半から12時半まで
窓口を閉めています
電話対応はしてくれます
>> とくな のぞむ さん
仰るような議論をしようと思ってません。「本質」が、銀行の全体業務なんて一言もいってません。銀行業務が窓口が空いてる時だけかと問われたので、ご存知のように銀行業務は窓口閉めたら終わりでないことを言っただけです。
勘違いされてません。そんなに銀行業務に詳しいわけではありません。仰ってる締め日の話なら、素人考えですが、年末だけ日にちを変えればいいだけじゃないですか?それは無理な話なのですか?
そういう議論をしたかったのではないのです。当たり前と思ってることに、ほかの人も疑問に感じるか知りたかっただけです。
より詳細に記載すると以下の通りです。
1. 消費機会の損失
正月休み中でも商店街には年賀品やお年玉関連で一定の客足があり、現金需要は根強い。銀行窓口閉鎖が続くと、顧客が「現金が引き出せない」と判断し、買い控えに繋がる懸念があります。
ATM長蛇の列に並ぶ負担感を持ったお客様は、コンビニやデジタル決済に逃げてしまい、商店街での購買機会を逃す可能性があります。混雑による歩行のしにくさも、ついで買いの減少につながります。
2. ATMによって混雑と安全リスクが増大
駅前や商業施設内でのATM 行列は、歩道や店舗前の通路を塞ぎ、通行の妨げになるケースもあります。その際には警察や施設側による誘導が必要となり、運営側にも負担が生じます。
行列が店舗視界を妨げることで、来店・立ち寄り客が減るなど、直近の売上に影響を及ぼすことも懸念されます。
3. 市場・個店の現金依存度は依然高い
中小規模の市場や商店はキャッシュ決済が中心。正月期間であっても物販やサービスを提供し続ける必要があり、銀行窓口や現金引き出し機能のあるATMが使えないと、仕入れコストや店舗の運営に支障が出ます。
特に現金決済を好む高齢顧客層が引き続き多く残っている地域では、電子化だけではすぐに代替できない需要があります。
4. 「早めに行けばいい」は現実的でない
ユーザー側の「早く行けばいい」という意見は理屈としては正しいですが、
・正月前後には多くの買い物客が集中する
・在宅・帰省中で日程調整できない顧客も多い
という現実があり、顧客単位で「窓口の混み合う時間を避けて」「ATMも補充直後をねらって」と行動できるとは限りません──これが店舗側の視点です。
5. キャッシュレスによる顧客の離散を懸念
銀行窓口やATMが使えない状況が数年続くと、顧客はより利便性の高いキャッシュレス店へ流れていく可能性があります。
そうなると、商店街や市場の「現金依存型ビジネス」モデルをさらに見直さざるを得ず、地域経済全体の構造にも影響が及ぶ可能性がある、という懸念もあります。
>> chirico さん
まず、最初の投稿で、現金しか使わない人がいるので、ATMは、30日まで開けてもいいとしています。その前提から、勘違いされてます。ATMはのように、現金の入金、出金、振込などができるので、そのため窓口が対応する内容はかなり変わってきていると聞きます。
書かれていることは一見、理路整然に見えますが、いくつか疑問が湧いてきます。
・銀行の客の混雑で、商店街の売上が増加?
・世の中には計画性のない人が多い?
・高齢者ほど毎日が休みの人が多いのに、年末 間際に行く必要があるのか?
(ちなみに、私も高齢者ですが、9割以上キャッシュレスです)
・商店街は電子マネー対応に遅れているのを
危機感と感じていない?
・商店街自体に魅力があるのか?
最近、中国に行った友人の話です。すべてキャッシュレスで決済できたそうです。日本は相当遅れてます。そのしわ寄せが銀行の正月休みに影響を与えてることになります。
銀行の問題と言うより、国の指導の問題でしょうか?キャッシュレスの遅れは外国人への対応の遅れにも繋がるため、何らかの魅力がない限り、電子マネーが全く使えまい店は、いずれ淘汰されていくと思いません?
>> あまちん さん
今から40年以上前の1983年から銀行の週休2日化が始まり、1989年に完全週休2日になりました。この時も凄まじい議論が起こりましたが、銀行以外が週休2日化が進んできていた関係で最終的には社会的に受け入れられる様になり、6年掛けて段階的に進めることで決済に与える影響を抑えながら実現させた経緯があります。
従って、年末に限らず同じように法整備をきちんとして休日を増やすことは可能だと考えます。
私としては窓口を営業しない程度が落とし所ではないかと思っていますが、これだと行員的には休日にはなりませんね。
なお、日本は祝日が多くて、確かタイ・中国・日本という順位で世界3番目位だったはずです。
ドル取引が殆どのくせに決済が止まる日数が多すぎるという指摘が昔から有り、更に各国は銀行の取引の休日を減らす(※)方向に舵を切っているので、ガラパゴス化を気にするならば、むしろ休日を減らす方向が世界的という考えもあります。
(※)
当然、儲からない窓口業務は削減・有料化し人出を減らしつつ、銀行の貸出業務、為替業務(送金・決済)に関わる人を増やして交代で休む、等の対策を取っています。
銀行は手数料も高いし、今はアプリやPayPayみたいなものがあるので、近い将来、そっちに移行すると思います。
ステーブルコインが即時送金、決済手数料が無料であることが期待されるので、来年から徐々に広まってくるのかも。メガバンク、ゆうちょが来年から始めるみたい。どうなることやら。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2043646.html