新型コロナ 感染しても無自覚に治ってしまうことが多い(その場合抗体はできません)という【仮説】です
https://king.mineo.jp/my/vermillion/reports/78461
新型コロナ:東京型って何?(と新宿制圧の話)
とは真逆な論調ですが、ご参考まで。
私としては、こちらの話が安心して読めました。
ただし、紹介した記事については、仮説・推計の部分が多いです、確定した話ではないのでご注意ください
https://toyokeizai.net/articles/-/363402
新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ
=================
■免疫の仕組み
病原体が体内に入ると、まず貪食細胞(マクロファージ)などを中心とする自然免疫が働く。
次に数日かかって獲得免疫が動き出し、抗体ができる。
自然免疫:
侵入してきた病原体を感知し排除しようとする生体の仕組み。
外敵への攻撃能力はあまり高くないが、常時体内を巡回している警察官に相当する。
獲得免疫:
病原体を他のものと区別して見分け、それを記憶することで、同じ病原体に出会ったときに効果的に排除する仕組み。
1種類の外敵にしか対応しないが殺傷能力の高い抗体というミサイルで敵を殲滅する軍隊に相当する。
■インフルエンザの場合
ウイルス自体の毒性が強く、すぐに、鼻汁、咳、筋肉痛、熱と明らかな症状が出る。
暴れまくるので、生体(人の体)はすぐに抗体、いわば軍隊の発動を命令し、発症後2日~1週間で獲得免疫が立ち上がり、抗体ができてくる。
よって、抗体検査を行えば、ほぼ全ケースで「陽性」となる。多くのケースにおいて生体側が獲得免疫で抑え込み、1週間~10日の短期で治癒する。
だが、抑え込みに失敗すると肺炎が広がり、死に至ることもある。
■新型コロナの場合
今年5月6日のJAMA Published online(The Journal of the American Medical Association、『アメリカ医師会雑誌』)に発表された「新型コロナの診断テストの解釈」という論文に、新型コロナは抗体の発動が非常に遅いことが報告された。
私の研究チームはこの現象を、新型コロナは毒性が弱いため、生体が抗体を出すほどの外敵ではなく自然免疫での処理で十分と判断しているのではないかと解釈し、「なかなか獲得免疫が動き出さないが、その間に自然免疫が新型コロナを処理してしまい、治ってしまうことが多い」という仮説を立てた。
こうした仮説で想定した状態が実際に存在するなら、この時期の人は無症状または風邪のような症状であり、自身が新型コロナに感染したという自覚がないうちに治ってしまう。
もしこの時期にPCR検査を行えれば、新型コロナは体にいるのでPCR陽性となることもある。
一方、まだ抗体はできていないので、抗体検査を行えば当然「陰性」となる。
そして、その後、症状が進んで獲得免疫が発動しても新型コロナを抑え込めなかったごく一部の人でサイトカイン・ストームが起きてしまい、死に至ることもある。
サイトカイン・ストーム:
免疫システムの暴走。
免疫細胞の制御ができなくなり、正常な細胞まで免疫が攻撃して死に至ることもある。
=================
コロナウィルスの対策について
=================
■自然免疫で98%も治るとすれば、PCR検査でどこから見ても元気な人を捕捉することには大きな問題がある。
PCR検査でどこから見ても元気な人を捕捉することには大きな問題があると考えている。
PCR検査はコロナウイルスの遺伝子を探すものなので、体内に入って自然免疫で叩かれてしまい他の人にうつす危険性のないウイルスの死骸でも、陽性になってしまう。
発症可能性がゼロに近い抗体陽性者でも、再度新型コロナウイルスが体内に入った時点で検査を行えば陽性になる。
■地方ではウイルスが生き延びづらい
また、新型コロナウイルスにとって東京は人口密度が高く、そうした中でもいわゆる3密を形成するような、ウイルスが生き延びるための条件が揃う場所がある。
だが、地方ではそうした場所ができにくい。
98%自然免疫で処理されるので、人が密集していないと、次の人にうつしていくチェーンがすぐ途切れてしまうからだ。
■どんなに広がっても10万人中3人以上、つまり全国で3800人以上死ぬことはなさそうだ
日本ではこれまでのところ、人口10万人に対し0.8人が亡くなっている。
われわれは自然免疫の存在を重視しており、それを前提としたシミュレーションでは、新型コロナウイルスが現状の性格を維持する限り、どんなに広がっても10万人中3人以上、つまり全国で3800人以上死ぬことはなさそうだというのが、結論の一つだ。
■過去に景気が悪化したときの自殺者は、10万人当たりで8人増加
一方、人口10万人に対して16人、全国で2万人強が自殺で亡くなっている。
過去に景気が悪化したときは3万人を超えて10万人当たり24人になった。
そうであれば、10万人対比で見て、新型コロナによって2人亡くなるのを防ぐために、景気悪化で8人の死者を増やすのかということになる。
対策のメリットとデメリットのバランスを考えないといけないのではないか。
■肥満の人は、新型コロナの感染リスクと血栓形成のリスクが高まる
また、ステイホームによって肥満の人が増えると、ACE2受容体が増加し、新型コロナの感染リスクも血栓形成のリスクも高まる。社会活動の停止で暴露率は下がっても、感染率や重症化率が上がる。そうしたバランスも考える必要があるだろう。
(注)ACE2受容体:新型コロナウイルスのスパイクと結びついて、細胞の中に取り込んでしまい、感染が成立する。子どもにはほとんどなく、年齢が上がると増える。また、高血圧や糖尿病でも数が増える。
■年齢やリスクに応じた対策を打つべき
30歳未満では重症化リスクは限りなくゼロに近いのに、対面授業を行わないとかスポーツをさせないというのは誤った政策だと思う。
対面での教育が行われず、オンライン教育のみにすることの弊害のほうがずっと大きい。平常に戻すべきだ。
そして、そこで学生からPCR陽性者が出てもマスコミが騒がないことが重要だ。
明らかな症状が複数の学生に現われる集団発生が起きてはじめて、報道を行い学級閉鎖を行えばいいのではないだろうか。
30~59歳も通常の経済活動を行ってよいはずだ。
罹患した場合は症状に応じて自宅待機などを行い、集団発生すれば職場の閉鎖をすればよい。
70歳以上の高齢者は流行している間は隔離的な生活を維持せざるをえないだろう。
何度も言うが、感染リスクはある。しかし、2%未満の重症化リスクを減らせばいい。
■PCR陽性で無症状や軽症の人を入院させる必要があるか?
肺炎や呼吸困難といった兆候が認められなければ宿泊所、無症状・軽症なら自宅待機といった変更が必要だ。
老齢者の施設等の対策に重点を置くべきだ。
■第2波が来たときにやるべきこと
第2波が来たと判断したら、最初にやるべきはPCR検査の拡大ではなく、ウイルスの遺伝子解析だ。
従来と同じ型のものなのか、違うものが来たのかを判別することが重要だろう。
感染者を捕まえて隔離することより、感染パターンを把握することが重要だ。
感染力が上がったのか、毒性が強まって死亡率が上昇するのか。それに応じて対策も変わる。
感染7段階モデルのようなものを作っておくと、そうした議論をすることが可能になる。
=================
免疫抑制剤で暴走を抑制しているようですよ。
どちらかのパターンでお亡くなりになるらしいので
選挙の前は減る、
選挙が終わったら増える。結局は
自分の為、都合で操作している
だけですよ。
余り深く考えずにマイペースが1番ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=w4-toFcroys
西浦教授の話では、日本ではクラスタが発生した場合に感染する人が少ない傾向はあるそうです。感染性が違う原因は不明だそうです。
このスレのリンク先にあるような「免疫が既にあるから被害が少ない説」は以前から多くの人が言っていますが、「免疫が既にある方が免疫の誤作動で重症化する説」が最新だと西浦教授が言っていました。7月9日。
https://www.youtube.com/watch?v=BIinba7Rd58
リンク先の論調も、実は社会・経済維持を考慮しつつも正常化させる前提であれば、実は結構的を射ていると思います。
一番危ないのは『医療機関で抵抗力の下がった方々のパンデミック』だと思っていますし、それによって地域医療崩壊となったら広域医療圏にも影響が出ますから。
それを起こさないための対応が過去に取られていた、と考えれば非常に解りやすいと思います。
71ちゃいさん>
> それは政治絡みの他は無いと思ってます。
(中略)
> 結局は自分の為、都合で操作しているだけですよ。
そんな都合よく疾病患者の状態(症例数ではなく患者の症状など)を操作できるなら、それこそ細菌兵器が出来ますね。どうやって操作するんですかね?。「陰謀論大好きなお話」だと思います
> 余り深く考えずにマイペースが1番ですよ。
で、深く考えずに夜の街へ繰り出して感染する、というのが現在の首都圏を始めとする感染拡大状況ですね。
経済規模なりの保持は必要なので手は打たないと駄目ですが、そんな都合よく何事も操作できるなら、それこそ医療関係者の方々は自身の身を削るような苦労をされなくても左うちわで診療・診察できてるはずです。
現場の方々の声を確認してみれば分かりますよ。
最近の東京など軽症者が多い状況を見ていると、有り得る話かも?と思いますね。素人考えですが。
事実そうなってますよね。
私は初めからこうなるああなると
思ってました。
事実その様に推移してます。
>「自然免疫力で治癒し抗体が出来ていない」という説でしたね。
>最近の東京など軽症者が多い状況を見ていると、有り得る話かも?と思いますね。素人考えですが。
おなじく素人考えですが、同じ理解です。
>軽症者が多い
自然免疫で治癒した場合は、発症する前なので、無症状者になるかと思います。
ただ、都、国の公表データとして、無症状者の数がでないので、無症状者が多いかもわからないですね..
というタイトルは紹介記事からの引用ですが
誤解を生みそう(コメントからすると誤解されてそう)なので、タイトルを変更します。
日本の新型コロナ被害が少ない理由には諸説あって、まだわかっていないと思います。
仮説なので断定とならないように表現を弱めていたつもりですが、仮説として明記するようにしました。
また、記事本文にただし書きを追記しました。
この仮説の方がしっくり来ますね。
日本をネガティブに評価したいバイアスが掛かってる層には心理的に抵抗感があるのでしょうが、フラットに見れば有りそうな話に思えます。