JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
レジ袋有料化に関して、具体的なプラゴミの発生量を発表したがらない。みんなに分かっては都合が悪いのだろう。断片的な情報を集めるとプラゴミ全体に占めるレジ袋ゴミの比率は2.2%、海洋プラゴミに対しては0.3%の比率であるという事が分かった。レジ袋有料化はプラゴミ削減には殆ど寄与しない事が明らかに分かる。ましてや海洋プラゴミ削減にはほぼ効果なしという事になる。やはり、プラゴミ削減やってますポースを示す、それだけの目的であったか。
メンバーがいません。
日本でもゼロでは無いですが、欧州ではもっと深刻な問題のようです。
コロナ禍で世界中で不織布マスクをする人が増えましたが、使用済みのマスクをポイ捨てが海外では大変多いそうです。
■ 「大惨事になりかねない」マスクやゴム手袋…海に「コロナごみ」、欧州で問題化
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200712/k00/00m/030/048000c
5.【最後に】国内のレジ袋は廃プラスチックの約2%に過ぎず、有料化することで削減できても廃プラスチックの実質的な削減には至らない。特に、最もたくさん使われている容器包装については削減が容易ではない。また、軽減税率で持ち帰りのほうが安いとなると、ますます持ち帰りの容器が使われ、ワンウェイのプラスチックの使用量が増えるのではないかとの懸念もある。
しかし、レジ袋の削減は内容がわかりやすく、無駄なプラスチックを使用しないという消費者への意識改革につながっていくと期待したい。また、意識改革には、行政の積極的な啓発活動、さらには行政、消費者団体、そして事業者の連携が当然のことながら求められると思われる。
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/sangyo_gijutsu/haikibutsu_recycle/reji_yuryo_wg/pdf/001_gijiroku.pdf
なお、7月1日施行というタイミングは明らかにオリンピックを意識していたようですね。
https://youtu.be/jUEns_qdusQ
調査したところで統計誤差に埋もれるのは明白です
日本が50%削減するより、中国が1%削減するほうが効果ありますからね・・・
環境団体の啓発活動です
環境改善より活動資金を得るためですかね
Twitterの反応ですが概ね否定的な意見が多い気がします、そういう方が情報発信しやすいという面はあるでしょうが。
無駄だからやる必要なし
これやる意味ある?
まぁ新しい試みをしようとすると、いつの時代も、どこでもそう否定したがる方はいますよね。
〇〇だからやったほうがいい
私は専門家ではありませんので、そう断定できる根拠(も情報)は持ち合わせておりませんので悪しからず。
此度の豪雨で流れ出たゴミは回収するの?それとも放置?
長江でもたくさん流れてるみたいだし。
意識を変えるべきはプラゴミ削減に正面から取り組もうとしない政府の方ではないか。
ただし米国は不参加、中国、日本は消極的という。
例えば、火力発電の廃止、ペットボトルの廃止などが具体的なテーマに上がっているようだ。
これ迄の日本からの発言は、ペットボトルのリサイクルの効率向上、火力発電所の発電効率の向上などであるという。
やはり、ゼロを目指す議題に対してピント外れの発言ばかりで、白い目で見られているという。
プラゴミ減らすには、
どうすればいいの?
誰か教えてください。
ペットボトルを止める、食品プラトレイを止める等をテーマにして代替品、代替方法を考えて行けば、具体案は見つかるでしょう。
プラの包装容器やペットボトルが無い時代はどうしていたかもヒントになると思います。
効率や利便性とは引き換えになる面は出て来るでしょうが。
おいしい牛乳など。
https://www.meijioishiigyunyu.com/newpkg/
炭酸飲料以外は、あの容器を使ったら良いんじゃないかな?気密性が悪くて保存期間が短くなるのかな?
お豆腐も鍋やボールを持って近くの豆腐店へ買いに行ったのでしょうか。
地方だと衛生面や食材を使う店が徒歩で行ける範囲にないので、容器の持ち込みは困難だと思います。
テイクアウトでも、持ち込みの容器が不衛生なのが原因で食中毒の可能性もあるので難しいです。
プラスチックゴミを減らすのが優先なら、生魚を持ち帰る時は新聞紙に包んでビニール袋へ入れるとかになりますけど。
今どきの人がそれにガマン出来るのか気になるところです。
昭和の昔は、揚げ物の油切りに新聞紙を使ったという話もあります。
エコを見直すなら新聞紙ということになりそうです。
市場で新聞紙に包んでもらって。
そういう時代が戻ってくるかも?
スチロール容器の代わりにへぎを使っても森林資源が・・・と言われそう。
とかく住みにくい世に。

こんな紙容器の飲料買ったら5円引き、とかしたらペットボトルを買う人減るかも?https://and.kagome.co.jp/article/blog/message/17806/
常温保存可能だそうです。

paringさんの先日の「ゴミ箱用レジ袋買います」スレッドを機に、古新聞紙でゴミ箱用の内袋を新聞紙で作成始めましたよ。https://erikarie.info/post-2403/
まさに意識改革の一歩だと勝手に思っていましたが…実は紙の使い過ぎも森林伐採で環境破壊になるのですよね?
ただ7月入った途端に、ネットショップではエコバッグが激売れだったのを実感しています。在庫がふんだんにあって買うのを迷っていたら1~2日でほぼ全部売り切れていましたから。
2.2%の内の何割かは良い影響が出るかもですね。
太平洋ゴミベルト、46%が漁網、規模は最大16倍に
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/032600132/?P=1
あと、叩くと香りが復活する事が売りの洗剤等もあります。
あのマイクロビーズってプラスチック由来だったはず。
家庭用品へのマイクロカプセルの使用規制を求めます
http://kanaken.or.jp/news/2019/190528_05.html
コーセー、マンダムなど日本でも加速するマイクロプラスチック全廃への動き
https://beautytech.jp/n/n70ecff0e6639
レジ袋だけの問題じゃないよね。
バイオマス素材の袋なら無料でも良いという事で使ってる店舗ありますが、これは海洋汚染の防止にはならないようですね。
https://lessplasticlife.com/marineplastic/responses/bioplastics/#i-5
バイオポリエチレンのような非生分解性のバイオマスプラスチックは、焼却しない限り、半永久的に自然界に残るのだそうです。
経済産業省によると、バイオマス素材の配合率が25%以上のものは、CO2排出量が減るので地球温暖化対策になるとのこと。
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html
バイオマス素材は、海洋プラスチックごみ問題とはまた別の話なのですね。
海洋生分解性プラスチックの袋も無料OKですが、こちらは海洋プラスチックごみ問題対策に寄与する、とそれぞれ目的が違うようです。
> ましてや海洋プラゴミ削減にはほぼ効果なしという事になる。
レジ袋有料化も最終的には「今までの習慣を変える」目的でしょうし、海洋ブラゴミも「他国が排出しているものは対応できないとしても、自国内での排出を止めるように習慣づければ対応できる点もある」ので。
正直なところ「やらないよりはマシ」って事だと思っています。
もっと直球で書くと「今まで皆さんは便利な生活を送るために消費する目的を優先してませんでしたか?」と個々人が胸に手を当てて考える時期なんだと思います。
※PETも 100%再生 PETが出てきていますけど、食品に使うと云々、
とか憶測で書かれていることもあるようで。
きちんと漏出物質がないことを確認すれば再生 PETで問題ないと
思いますし、むしろ「プラゴミを意識しないで生活する方法」も
考えてみれば良いんだと思います。
世の中便利に「消費だけしよう」と思っていたら、何も変わらないだけですし、むしろ「資源輸入国である日本」である以上は「輸入した資源を効率よく利用する」ことも考えなきゃね!、ってパラダイムシフトに思います。
これが海洋に流れ出して汚染、という事もあるようですね。
環境破壊のツケを今払わされて来ている。例えば数十年に一度の水害が日常茶飯事化も一例。台風の巨大化、異常な降雪等も既に次々と経験している。
破壊された地球の修復はもう無理としても、これ以上の破壊を止める事が喫緊の課題として迫っている。
その為には今までの破壊の大元の意識行動に制限を加えるしかない。
消費制限、不便・非効率、企業利益の抑制等と引き換えでないと環境破壊を
止める事はもはや叶わない。
持続可能な経済発展等と甘い事を言っているようでは、環境は悪化に向かうだけである。
一言で言うと、何らかの我慢と引き換えでないと環境破壊は止められない。
海洋マイクロプラスチックの除去なども、米国でさえ国内で協賛する企業もいくつかあるとか目にしたこともあります。日本については、マイクロプラスチックを除去する装置に取り組む企業があるらしい事ぐらいしかよくわからないのですが如何ばかりなのでしょうかねえ。
後進に甘んじる日本としてはそんなものですかね。
コメントありがとうございます。
漁網が約半分でしたか。聞かされるとなるほどという感じがします。
そもそも海に入れて使うものですから
海ヘの網本体も含めてのゴミ流出は自然の流れと言えますが、無知でした。
これはどうすればよいのか、少し頭の整理が必要です。
網全体の脱離、部分的なちぎれ、破れ、経年劣化で、表面の剥離、剥落。
まずは網の流出を防ぐ事、網本体流出時に回収可能な事、網の破れ、ちぎれがし難い事等を検討する必要があるという事でしょうか。
乏しい知識のため、破れない網を作ったとしても、漁業に使えるのかという自問自答が湧いて来てアイデアとして示せる自信が全くありません。
そのうちに、いつか安く出来るんじゃないかな……。知らんけど。(^^;
ポリ袋有料化はポーズだけですがそろそろ、使い捨ての時代から
元に戻らないといけないです