掲示板

阪大が大阪公立大のパクリにキレる?

日本には名前がよく似た大学が複数有り、色々とクレームが発生しているようです。

”・・・  大阪大学が発表した抗議文が、あまりに熱がこもった長文だったことで、SNSでは

「ものすごい量のエビデンス付きでUniversity of OsakaとOsaka Universityの同義性を示してきた!」
「阪大、控えめに言ってブチ切れてて面白い」
「大阪大学さん、ガチギレしすぎて早口オタクみたいになってる」

などの反響が寄せられました。

 一方、関西人はどう思っているのかや、各大学のイメージについて意見をきいてみました。

「阪大は旧帝大だし、いくつもの広大なキャンパスがあってほんと総合大学。
 そやから正直、府立大と市立大が、似たような英語の名前つけるのは正直厚かましいんとちゃうかなって。
 だって、間違えられてオイシイ思いするのは、府立大・市立大だけやと思います。 ・・・

・・・  巷では、大学生がナンパをする際、通っている大学よりも学歴が高い、似た大学名を名乗る例もあるとか…。
 いっそ、大学名の頭に番号をふるなど、もう少し分かりやすくしてもいいのかもしれませんね。”


◎ 阪大が大阪公立大へ英語名が「酷似」と苦言。“キレ方が面白い”と話題に…

https://joshi-spa.jp/1016629


9 件のコメント
1 - 9 / 9
紛らわしい名前は後々の騒動の元になるのでキチンとクレーム入れるのは至極当然かと。大阪大学は文字通りキレてるでしょうねー
 市大も、旧三商大の一角。首都大が出来る前は、日本最大の公立大学なんで、もっと評価されてもいいと思うけどな。阪大は七大学でも、当初は理系のみの後発、文系を拡充したのは戦後からです。ただ、現在は、東大・京大に続く大学ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは大阪公立大のほうがかっこ悪いですね。

昔のダウンタウンかウッチャンナンチャンのコントでこういうのがありました。

A「前どこの学校を出てるんや?」
B「東大」
A「えっ、すごいやないか!東京大学か!」
B「ううん。東京大工専門学校」

やっぱりダウンタウンか。

A「お前どこの大学を出てるんや?」
B「大阪(の)大学」
A「えっ、すごいやないか!阪大か!」
B「ううん。大阪公立大学」
維新さんは3つを統合する予定なのに、
その事には議論なし?
統合しちゃえば名前なんてどっちでもいいこと。
京都でも勃発中です。

京都造形芸術大学の名称変更について
https://www.kcua.ac.jp/litigation/
阪大出身の元クラスメイトに間違って「大学は府立だったっけ?」と聞いたことが…
やっちゃいけない間違いだったのか?
(いや府立も歴史のあるいい大学なんだけど)

特に怒った様子はなかったけどね。
阪大ってあのmineoのトップだった上田さんの出身大学にゃ!上田さん、そのまま関西電力に就職できたのがすごいね!
大阪大学様、英語表記がどうのこうのと言う前に世界レベルで日本の大学
ランクは下がっています。大学ランクを上げると英語表記をどんな似た表
記にする大学でても間違われないと思います。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
自分が頑張って大学ランクを上げても、類似大学がランクを下げる行為を行うと、自分の大学と勘違いされる。

 だから商標や商品でも、類似品が出ると裁判を起こしてでも毀損しないように大事にしている。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。