モバイルデータ通信、電話ができません!どうすればいいですか?
モバイルデータ通信、電話ができません。
今年の6月末(つい先日)に、mineoのAプラン、デュアルタイプ、3Gコースに新しく契約しました。
使っている端末はXiaomi Redmi Note9Sです。
↓アマゾンで購入しました。mineoホームページではこの端末は売られていないみたいです。(マイネオ端末ではないみたいです。)
https://www.amazon.co.jp/Xiaomi-64GB-グレイシャーホワイト-【日本正規代理店品】-REDMINOTE9S/dp/B089DQL3W1/ref=mp_s_a_1_3?dchild=1&keywords=note+9s&qid=1593826235&sprefix=Note9S&sr=8-3&th=1&psc=1
家においてあるWi-fiには繋がるのですが、モバイルデータ通信ができません。具体的には、機内モードをonにして、offに戻すと1分間くらいはモバイルデータ通信ができるのですが、1分を過ぎると接続できなくなってしまいます。また、なぜか時々モバイルデータ通信の電波を受信したりします。(モバイルデータ通信が繋がったり繋がらなかったりする感じです。)
もちろん設定のモバイルデータ通信はonにしています。SIMカードも認識しています。(AプランなのでKDDIと表示されています。私の電話番号もしっかり認識しています。)
スマホを再起動してもダメです。システムアップデートしてもダメでした。
APNは「mineoご利用ガイド Aプラン」(冊子)の11〜12ページを見て設定しましたし、何度も確認したので間違ってはないと思います。
また、電話に関しましても、家族に電話をかけようとしたら「モバイルネットワークは利用できません」と表示されて電話をかけることができません。
家族にSMS(ショートメール)を送ってもらったところ、本人は「送れた」と言っていましたがこちらには届いていません。また、こちらから送ろうとすると「接続を待機しています」と出てきて、送った相手は「届いてない」と言ってます。
電話に関しましては、中古のAQUOS SH-02JにSIMカードを差しても同様に使えませんでした(他は試していませんが、たぶん同じ結果になると思います)。
目標は、電話が使えて、かつモバイルデータ通信も不具合なく使えるようにしたいです。
長文で、わかりにくくなってしまったかもしれませんが、当てずっぽうでもなんでもいいのでアドバイスをお願いします。
追記
SIMカードは黒でした…!
どうすればいいですか?
なぜ黒SIMがダメなのかもできれば教えていただきたいです。
追記2
VoLTEのSIMを発行してもらったので、届いたら早速つけようと思います。
手数料など3000円弱の出費は痛いですが、知識を増やすいい機会になったのかなと思います。
回答してくださった方ありがとうございました。
最近買われるauの4G対応のスマホは、VoLTE対応を選ばなければ使えないスマホがほとんどです。
かなり古いスマホなら、au 4G LTE(VoLTE非対応)を選んでも良いものが、あります。
ですが、あなたの使いたいスマホは、VoLTE対応のようです。
VoLTE対応でないSIM=au 4G LTEのSIMで契約されたなら、残念ですが、SIMの変更が必要です。
その場合は、あれこれいじっても無駄になるため、まずは入っているSIMをご確認ください。
この場合、mineoもあなたも悪くありません。auがややこしくしたんです。
それを確かめていただけませんか?
って疑問があるなら、下記真里亞さんの書き込みをどうぞ。
「au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM」
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
volteSIM選ばなかったからですよ。
2400円+税のお布施発生ですね。
https://ichi001.com/2020/02/23/mix/
sh-02jはドコモの端末なので、simロック解除していなければ使えないと思いますよ…。
>> 立石野毛男さん
amazon倉庫で混ざる可能性もあるんですね。
パッケージに入っていた充電器は日本のコンセントにさせるタイプですか?
楽天で見ると
xiaomi Japanがいるように見えます。
xiaomi JapanのHPです
アマゾンにはオレンジのmi
がついてないです
黒なら使えません。白とクリーム色なら、端末が国内向けのものであれば使えます。
おそらく、SIMカードが黒だったのが原因みたいです。
追記を足しましたのでそちらに対してのアドバイスももらえると嬉しいです。
黒でしたか…アウト!
au volte simへの交換か、電話番号が変わっていいなら契約し直しですね…。
ちはやふるさんのご紹介下さった掲示板の再掲です。
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
ご返信ありがとうございました!
なんとか解決できそうなので試してみます!
他の方もありがとうございました!
AプランvolteSIMに変更です。
授業料2400円+税のお支払いですね。
オーダーはmineoマイページからで
到着まで中2日です。
>たけちゃん3さん
ご返信ありがとうございます!
VoLTEに変えてみようと思います。
新しいSIMが届いたら、mineoマイページで回線切り替え手続きを行ってくださいね。
私の勝手な判断となってしまいますが、個人情報が載っていると思われる返信を非表示にさせていただきました。
データ通信は安定していないですね(というより、ほぼずっと圏外表示ですね)。
新しいSIMカードが届いたら忘れずにやろうと思います。
この場合、通話は3G CDMA2000で行われますが、今回の端末はこの電波を使う機能を持っていないために、電話ができなくなります。
でも、iPhone6sなど、このSIMでVoLTE通話ができる端末もあるんですよね。
このことからSIMによってVoLTE通話が禁止されている訳ではないことになります。
ですから、黒のSIMと多くのVoLTE対応androidで通話ができないというのは、内部設定だけの問題ではないかと思っています。
この点に関して詳しい方いらっしゃいますか?
ご返信ありがとうございます!
そういう仕組みになっているのですね。
黒SIM 通話は3G回線です(ガラケーと同じ)
VoLTE SIM 通話は4GLTEです。(ネットと同じ)
しかしネットが混雑しても通話を優先する仕組みだから安心です。
つまり端末も3G回線を使えるバンドを持って無いとダメです。
更にCDMA2000と特殊な通話方式も持ってる必要があります。
例外
iPhone6sだけ両方使える機能を持ってる特別な端末です。
https://rymandoujou.tokyo/post-3504/
これだけ説明されている方ですから
SIMロック解除はされていると考えました。
(ドコモはどなたでもWEBから無料でロック解除出来ますので…)
迷ったらnanoとは
圧倒的多数の会社が提供しているドコモ系SIMは
1種類のSIMで全ての通信方式に対応できるので
一番小さなnanoサイズにしておけば
下駄でサイズ調整すれば自由に使えるので
案内されているのでしょうね…
mineoAプランで同じことを提案するなら
迷ったら「volteSIM」になるのかな?
Aプラン対応機器でvolteSIM未対応って
圧倒的に少ないですから…
「これで間違いない」と思ったのでしょうか?
選択肢にVoLTE対応のSIM(正解)もあったはずですが、それがあなたの目にはどういう物に映ったから選択しなかったのですか?
私も理由を知りたいです。
きっとシンプルな理由だと思いますが
アイデアファーム送りの可能性があるので…
過去にこんな発言されてますよね。真面目に検討しても良いかもしれませんね。
> 表示順位の変更と
> 「ビンテージデバイス用○○SIM」と表記すれば減るかな…
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/26398/posts/16
本人は忘れていたのですが
良く覚えていましたね。
リンク先の方は「ありがとう」しか
答えてくれないので
こっちも深追いしませんでした。
個人的にはありがとうはここだけで充分です(笑)
https://www.mbs1179.com/arigato/
「ビンテージデバイス用SIM」と記載するかどうかは別だとしても、其々がどういう物なのかわからない人に解ってもらうための工夫が全くないと言っていいです。
「VoLTE非対応SIM」などと書いてもそもそもVoLTEが何たるか知らない人に意味わかるはずもありません。
今度、ファンの集いオンラインに参加しますので、質問のチャンスがあれば「AプランのSIM選択ミスが多いことをどう思うか」聞いてみます。
それを「auが悪いんだ」と言って庇う人が問題の所在を曖昧にしています。
iPhone6sだけではないですよ
黒SIMでVoLTE通話できる端末はたくさんあります。
iPhone6,plus
iPhone6S,plus
iPhone7,plus
iPhone SE(第1世代)
その他、android端末でもいくつかあるようです。
>ファンの集いオンラインに参加しますので、質問のチャンスがあれば「AプランのSIM選択ミスが多いことをどう思うか」聞いてみます。
「間違った人がシム交換に払う手数料も収入源とお考えですか?」
とか
「間違うように仕向けてまで旧シムの在庫を減らしたいですか?」
とか
などというえげつない聞き方はなさらないでしょうが、そのくらいに皮肉られても仕方ないほどの工夫の無さだと言えます。
個人情報管理が杜撰な運営が主催する集いに私は出る気はサラサラありませんが。
そもそもファンじゃないし。
スルーと言えば聞こえが良すぎるくらいで、運営の態度は一言で言うと「黙殺」です。
出たアイデアをそのまま実現は出来なかったとしても、これだけの問題提起が出されながら何ら解決が図れないなら一体何のためのアイデアファームか?
私は「黙殺ファーム」と呼んでいますが。
>クリームメロンソーダさん
SIMカードを間違えてしまった理由ですが、Redmi Note9Sのスペック・性能詳細表にはSIMカードサイズがNanoSIMと書いてあったので、mineoの契約時にも反射的にnanoSIMを選んでしまいました。
間違えた原因はVoLTEやCDMA2000などについて、全くわかっていなかったからだと思います。(具体的には、nanoSIM(黒SIM)はCDMA2000の通信方式を使っているとは知らなかったのが原因だと思います。mineo対応SIMサイズ診断にRedmi Note9Sは載っていませんでした。)
↓Xiaomi Redmi Note9Sのスペック
https://telektlist.com/smartphone_info/xiaomi-redmi-note-9-pro/
また、mineoのAプランのSIM選択ミスについては、個人的にはnanoSIMの欄に「CDMA2000」などの表記があればいいなと思いました。
予想していた(されていた)通りの間違い方で、それを多くのユーザーが予見した上で5年前から間違いをなくす工夫をするよう再三進言しているにもかかわらず黙殺されているわけです。
>えでぃ さん
国会答弁じゃありませんが、事前に質問文書を送っておくという手もありますよ。
その方が、こちらが聞きたい細かい情報がもらえる可能性が高いかと…
・どのくらいの頻度で「シム種類間違い」「シムサイズ間違い」が発生しているのか
・対策は取っているのか
・auのシム選びで動作確認端末ではない場合に特別な注意喚起は載せないのか
とか
なるほど。そんな前からなのですね。
個人的には、mineo側の考えとしては、「mineo対応SIMサイズ診断」があるからSIMカード選びは間違えないだろうと考えているのだと思います。ですので、mineoのスタッフさんは、paradissoさんの言うような「SIMカード選びをなくす工夫」はもうできていると考えているのかもしれません。(あくまで私の考えなので間違っているかもしれません。)
ですが、私がSIMカード選びを間違えてしまったように、mineo側のSIMカード選びについての説明が不十分だと私は感じました。なので、その診断にない機種のSIMカード選びについての説明も記載すれば間違いは減るのかなと思いました。
例えば、端末のスペック表にCDMA2000非対応と書いてあればnanoSIMは使えないなどの注意書きがあればいいなと思いました。
(わかりづらい長文ですいません。)
ありがとうございます。
数日後にはSIMカードが届くと思うので、届いたら早速使えるか確認してみようと思います。
そんなことじゃなくて、多くのユーザーはもっとそれぞれのSIMの位置づけを理解しやすくするための工夫をするようにと提案してきたんですけどね。
端末メーカーの仕様書やらネットで調べた、SIMサイズが「nano」と情報と、申し込み時の選択肢の「nano」というワードが一致してしまえばユーザーはそっちへ行ってしまう…という、凡庸な人間でも簡単に想像がつくようなことがmineoの中の人には想像できないようなのです。
回線(プラン)とSIMのサイズ以外にも選択すべきことがあるということを理解させる努力を全くしていません。
そのためには「名前を考えなければいけないよ!」ということも何人もの人が再三言ってきたことなのですけどね。「ビンテージSIM」というのも一つの候補ではあります。
私は、三択を迫る前に二択させろと言ってきましたが。
選択肢が相変わらず、VoLTE対応のSIMが出現する以前の設計思想のままになっているのです。だから間違いが後を絶たない。その根本的な原因に運営が気づいていないから、小手先のことばかりやっています。
国会質問のように事前通達ができれば良いのですが、そのような仕組みになっていないので難しそうです。
なぜSIM再発行を依頼しているかの理由は書かないので、間違い率はmineoも把握していないでしょうね。
マイネ王お問い合わせフォームに「出席」の返信をしたと思いますが、同じ手順で質問を送ればいいんじゃないかと。
>SIM再発行
例えば1週間以内に違うシムで再発行
これは、スレ主さん同様そもそも間違えていた
ってことにしましょう。
本番、楽しみにしてます。
分かりました。一応チャレンジしてみますね。
アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました!
解決して良かったですね(^-^)
それにしてもニックネーム、長い(^-^;
ありがとうございます!
ニックネームはかなりふざけて作りました。確かに長いですね(笑)
通話SIMなんですよね。
通話のテストもしておかれた方がいいですよ。
誰かに電話かけなくていいです。通話テストで。111。無料です。
了解です!早速やってみます!
電話も大丈夫でした!
こんな最新記事にも黒SIM使ってますからね。
ちょっと意味がわからないです。
やっぱりと言うか…
メーカーのnano(サイズ)SIMとの表記は
間違っていませんので
mineoAプランを選んだのが致命傷ですね。
他社au回線プランなら
1つしかないので大丈夫でした。
AプランのみVolteSIM以外は
専用フォームから申込にした方が良いかも…
こんにちは。
こちらの投稿が、契機となりアイデアファームに下記提案しました。
👇
『AプランのSIMカードの選択ミスが散見されます。選択ミスされ難い工夫をお願いします🙏』
https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/ideas/77281
フォローありがとうございますm(_ _)m
本来は私の仕事でしたね💦