auの対応(^^;
KDDI代理店から何度か光通信の勧誘電話が来るのですが
今日2度もかかってきた挙句
「~との契約は無いですよね?」と個人情報まで
漏れている始末で。。。
さすがに
そういうのはやめてもらうようにauに電話したのですが、
相変わらずのマニュアル対応で、こちらの質問と
解答がずれて、国会答弁の様でした(^^;
結論は
勧誘電話自体を止めさせる気は無いようです。
相手の電話番号がわかれば個別対応するという案内でしたが
固定電話にかかってくるし、すぐに切ってしまうので、
面倒ですね(^^;・・
14 件のコメント
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NTT系列では勧誘電話を止めるための電話番号がありますよね。
au系ってなかったんでしたっけ?
auは上記のようです。
どこまでマッチするか不明ですが,ご参考まで。
あるんですね(^^;。
どちらにしても相手の電話番号が必要の様ですが、
そこまで話を伸ばしたくはないので、無視する方向で行きます。
NTTは最近来なくなりましたが、
勧誘停止依頼の電話があるという事は
勧誘は代理店任せ、という事になるんですね・・・。
あとなにげに、ビビック(QTNet 九州通信ネットワーク株式会社)とJCOM(株式会社 ジュピターテレコム)の2社も、問い合せ電話に訪問や電話の営業を禁止にして欲しいからその連絡先を教えろって言ったところ、折り返し電話されました。
ちなみに私が申し伝えた内容は「NTT西日本は禁止物件として登録すると一切営業しないように取りはからってくれる。御社にもそのようにして欲しい。営業があるとはっきり言って不愉快だから、当方の住所氏名電話番号を開示するので、営業担当に対しても開示を許可するから営業しないようにして欲しい。」と強めに言ってみるとやってくれました。
ここで大事なのは、自分の情報を開示するから来るな、と言う点ですね。
NTT、KDDIも、ヒィロさんが出した禁止物件登録って、自分の情報を開示するから来るな、と言う点が前提になりますので……。
宜しければ参考にして下さい。
auへ問い合わせ時、こちらの固定番号も伝えましたが
代理店個々への対応になるようですね。
一括で止めさせてもらえないか?と聞くと
「代理店の番号がわかりませんので」との事でした
(問答がずれてますが(^^;)
もし禁止にしてくれと伝えたのなら、その伝えた年月日をしっかり把握しておく事ですね。
電話がかかってきたら、○○年○○月○○日○○時○○分に伝えた!と言ってあげると非常にダメージが大きいと思います。
自宅と職場には、NTTの代理店だか工事業務を請け負ってるとか抜かす業者だかから年がら年中 詐欺まがいの勧誘電話が有りますよ。
いきなり「毎度お世話になります。現在回線切り替えの工事中で、そちらの地区担当なのですが お伺い予定日を決めたいのですが・・」とか「今お使いの電話料金がお安くなるサービスが・・」とか言っちゃって。
「必要なし!」の一言で電話を切ってネットでその業者・サービスをググると、NTTとは無関係のアノ3大キャリアの1つ(或いはその子会社)に99%行き付きますね。
それで飽きてきたら、通話時間をみてこんな風に言うんですよね…。
「ねえねえ、2時間会話したけど、あなたの時給無駄になっちゃうね!通話時間もこれだけあると○○円の課金かなー!!!面白いねー!!!契約はしないから二度とかけてこないでね♪」
といって相手の出方を待ってたりしますねぇ…。
しかも、加入電話のラインにはICレコーダ付けてるんで、録音済みだという…。
それを後々確認して、NTTの勧誘だったら勧誘禁止ダイヤルにかけて、いわゆる悪質なクレーマーレベルに色々言っちゃうという…
これはKDDIにもやっとりましたね。
その他健康食品や化粧品等、あとは学習教材なんかもかかってきてましたが、最近は全くもってかかってきませんな。
かけたらすごい嫌がらせレベルの事しますのでね…。
我が家族ながら恐ろしいものです。
CATVからBBIQに移ったらフレッツ光(代理店が入れ替わって)から、解約料を負担するので2年間だけでもとフレッツ光に変わったら今度はKDDi(au光)とBBIQから。なんか代理店から名簿が回る感じがしました。
結構夜22:00ごろまで電話が来ることがあるのでノルマがきついのでしょう。気の毒には思うけどそう簡単には切り替えれない、それと最近は光回線でも夜間のスピードが遅くて、モバイルのほうが速く感じる。
親は「変な電話(たぶん勧誘電話)が来る」という事で
常時留守電にしてます(^^;。
勧誘電話で契約してもらえると思っているのでしょうか?
>必要なし!
私はすぐに切る方なのですが、最近は
ちょっと位付き合ってます(^^;。
そしたら「~は契約されていないですよね」と個人情報が出たので
auに苦情を入れました。
たまに相手が切れることがあるのでほどほどに、と
お伝えください(^^;。
(電話の向こうで「なに、このやろー」とつぶやかれたことがあります)
そういえば
nttの時はauから、
auに変えたらnttから電話が来てました。
(どちらも代理店)
フレッツの方が遅い気がします・・・。
でも、狂人レベルで相手を煽る事に人生というか、命そのものをかけてらっしゃる方なもので……。
。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに、契約情報が漏れていると思われたのなら、個人情報保護法以前に、通信関係ですと電気通信事業法があるので、漏れてると思われたらそちらでつつくのもいいかもしれませんね。
あとはまー、かかってくる電話は全て録音ですなー。
ちなみに、対応の悪い代理店がかけてきた時、NTTに苦情を入れる際、電話口に向かって再生させてましたね…。
代理店側で情報が洩れているのではないか?という話です。
だからau(KDDI)のコールセンターに電話しても、
そんな感じになったという可能性も。
こちら側でよくあるのは、クレジットカードとか、
通信販売系ですね。
非通知は拒否していますし、家族が出る前に私が電話対応し、
ダルそうな対応すればなんとか。
私も興味があるなら引き延ばすかなw
話が変わりますが、家電量販店の勧誘は引き延ばしてやりますw