掲示板

【記事】NHK視聴不可なテレビを巡る訴訟。女性の訴えを認める

NHK視聴不可なテレビを巡る訴訟、受信契約の義務なし 女性の訴え認める
https://news.livedoor.com/article/detail/18480034/

この裁判は「女性の技術力」が焦点になっていた様子。
技術に長けた人だと訴えが認められなかった可能性もあるみたいで興味深い判決。

この機器ってニュースに載ってないけど「イラネッチケー」ですかね。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1509/25/news118.html

受信料支払っている世帯は76%

NHKの放送を好きで見ているので、今まで受信料(BS共)を当たり前に払ってきました。

NHK放送のインフラが民放の放送網を支えています。

払わない人たちは、NHK放送を絶対に見ないとあらためて自分に誓って自問自答されてください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
NHKいらない。
ほくのうさんに全く同感です。
NHKなんとかの党が、NHKで政見放送する気がしれないですね。
単純な話ですよね。
「有料放送(受信料を払うということは)」なんですから、
スクランブル化して見たい人が受信料を払えばいいのです。

もう、NHKしか放送局がない時代ではありません。
リンク先の記事からは、
「女性の技術力」が焦点になっていた様子
はわかりませんでしたが、事実なら男女差別ですね。(女性=技術力が低い)
確かに興味深いです。
ニュース見出しを読んだだけでは、当然の判決だと思っていたのですが、記事を読むと首を傾げてしまいました。
これで敗訴するとなると、仮に自分がNHKのこの案件の担当になったら、手が出ないです。

ほくのうさんがおっしゃる背景は、よく知りませんでした。テレビを見る人は全員支払うべきものなんだなと思いました。
だとすると、NHKとの「受信契約」がなくても、「放送インフラ維持費」が必要な建て付けにすべきかと思います。

電話もNTTの資産を他社が使っているように思うのですが、問題は起こってなさそうですね。
昔は電電公社のとき、加入料として8万円くらい払って電話を引いていました。今でもそうなのでしょうか? 権利の売買もありました。今でもあるんですね。価格はは36000円かな?
NHKも見直しが必要な時期をとっくに過ぎていると思います。たくさんのテレビ局、放送局が出来ましたから。その中でNHKもありますよ、程度の話で良いかと。完全民営化で良いかな。良い番組を作るから、自由契約になっても契約する人はいるでょうし。

政権放送、特別な政府会見、国会中継などは、国や自治体が、その放送時間枠を全ての放送局で使えるように放送法を改訂すれば良い。

うちはテレビもなく、いつもAbemaTV、TVer、AmazonPrimeVideoです。
しかも通信はマイネオだけ。
慣れればそんなもんで大丈夫。
民放がNHKのインフラを使ってるのなら、さすがに無料でってことはないんじゃないですかね?
多くの人がNHKに反感をもつのは、その強権的な態度と、契約のさせ方、徴収の仕方などが、到底容認できないようなレベルだからじゃないですか?
NHKの必要性が薄れる中、国民の理解を得ようとする努力もせず、ただ義務だからとか法律で決まってるからだとかで強権的に契約させ受信料を徴収するその傲慢な態度が一番の問題じゃないかと思います。
公共放送にもかかわらず、自分たちの金のことしか考えていないように見えます。
地上波もBSも自宅ではもう全く見ていません。(民放も)
我が家のTVはPS4とchromecast用デバイスです。

ネットでオンデマンド配信で見たいものだけ見る。
今後はこういう家庭も増えてくるんじゃないかな。
ある宿坊のご住職が言われていました。
うちには必要なものは何でも有りますが、テレビ📺️だけはございません。と。😃

日々の生活が苦しく、自殺者が何万人もいる状況で、自公政権の国民洗脳装置が必要でしょうか?
私は志井委員長とか共産党のビデオを視聴する為に、やむを得ずテレビとブルーレイを置いているだけで、自公政権の国民洗脳放送局にむしりとられています。😡😡😡
皆さん色々仰っていますけど、全ては「放送法64条の条文に書かれていること」なんですよ。そもそも当該条文、目を通したことありますか?。

私自身はかなり以前から「『協会の放送を受信できる受信設備』を設置していない」のでそもそも「協会と放送受信契約を締結する必要がない」状態です。

※ここで言う「協会」とは、言うまでもなく日本放送協会(NHK)のこと。

放送法64条には他の条文もあって以下の条文に記載の内容が、裁判の争点になります。

●以下の場合は協会と放送受信契約を締結する必要はない
(「その限りではない」と記載)
・協会の放送を受信する目的ではない受信設備の設置
・ラジオ放送のみを受信するための受信設備の設置
・音声多重方法のみを受信するための受信設備の設置

いわゆる「イラネッチケー」の設置でもこれを「容易に取り外し可能」としてるとNG、というのは過去に判断が出ているので、機器内部に組み込むか、もしくは TVチューナーから外せないようにすれば機器と一体化→協会の放送は受信不能になる(受信できるレベルを下回るため)、となります。

というか、この辺りのお話って、実は NHK問題を調べてる方であれば周知の事実だったりしますけどね。

※私もその関連で立花さんと繋がりを持つようになりましたし。
 昨今は色々ブレてるなあ、と感じますけど。(以下略)

それと「ビデオ視聴目的」云々など、皆さん理由をつけて「TVは放送受信設備ではない」と仰る方が多いですけど、それを主張するなら「絶対に TV放送を受信できない機器である、サイネージモニターなどを代わりに利用する」ことで、完全に TV放送は受信できなくなります。そもそも TVチューナーがないんですから受信できませんよね?。

法律は「その法を勉強するものの味方」です。味方につけるには勉強するしか無いんですよ。
受信料は、放送法に規定されてる事を根拠にしていますけど、
そういう割には、放送法のその他の条項は無視なんですよね。
NHKさんも。
政治的に公平な報道なんてしてないし。
報道しない自由を行使してるし。
ーーーー
放送法
第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
ーーーー

ちなみに、私は今のところは受信料は「負担」してます。
文句を言いながら見ているので。
一寸法師さん>
> 受信料は、放送法に規定されてる事を根拠にしていますけど、
> そういう割には、放送法のその他の条項は無視なんですよね。
> NHKさんも。
> 政治的に公平な報道なんてしてないし。
> 報道しない自由を行使してるし。

放送法4条に関しては「厳格に適用しすぎると憲法の『表現の自由』を侵しかねない」として、有名無実になってる条文とも言えます。

逆に報道機関の姿勢を考慮する場合は「受け手側が総合的に判断して取捨選択するしか無い」って状態なのがアレなんですけどね。

ただ、社会の流れなり情勢を理解していれば、報道程度で左右されることは少ないと思っているんですけどね。
容易に外せるとしても、今現在受信不可能なのに、契約を結ぶ必要があるという主張がよくわからんよ。
(受信が可能な設備を設置したらでしょ?)

過去の(誤った)判例を正す第一歩として祝福したいです。
かくいちさん>
> 容易に外せるとしても、今現在受信不可能なのに、契約を結ぶ必要が
> あるという主張がよくわからんよ。
>(受信が可能な設備を設置したらでしょ?)

確か以前の東京高裁だったかの判断では「現状は受信不能であっても、装置を取り外せることで受信可能と出来るならNG」って事になっていたかと。

まあ、これも「外すつもりはないんだから云々」と永遠の水掛け論になりそうですが.....。

私としては「NHKは有料対象放送にスクランブル掛ければ良い」と思っています。
そもそも現状のシステムでは B-CASカードがないと地上デジタル放送を視聴できない機材が多数を占めるので、スクランブル掛けるのは容易いことなんですけどね(^^)
最近は、ネットからの情報は自分で見たいものを選べて、その分だけ料金を支払ったり、無料だったりするから、一方的に配信して料金を回収される仕組みが許容出来ない人が増えてきたんでしょう。

以前から受信料問題はありましたけど、ますます今の時代の個人ごとの考えの多様性に合わなくなってきたのかなと思います。

NHK好きな人もいるし、ほぼ観ない人もいるよね。受信できるならイヤでも払うべき、とか言うけど、法律や判例によるもの。そこで、NHK観る派とNHK観ない派で争うことは無い。

NHK自体も、判決を理由にして一方的に契約を強制せず、理解を得られるように努力することは判決でも言われていますから。

時代や生活様式を考慮して、NHKの立場、運営を再定義する必要はあると思います。結構話題になる割に、放送法改正案は出てこないですね。
放送法は既に時代遅れ。早く資本主義的なスクランブル化可能にするべきだと思います。
見てもいないのに払わされるのは辛いです。
収入の問題。

判決はNHKの収入保護の観点もあるのかなぁと思いますけど、番組作りはNHKだけじゃなくて、他の撮影スタジオやスタッフ、タレント、マネージャー、運転手、清掃員、警備員、弁当屋などなど、様々な人が関わっています。

NHK契約が真に任意になると、契約する家庭は地域にも寄りますけど、30〜50%くらいかな?半分弱。小さい子供がいると、子供向け番組もありますし。田舎だと、当分は流れで契約します。都会は容赦なく切ります。運転免許の安全協会と同じくらいになりそう。NHK以外にもタダで観れるものはあるし。完全な新規契約は他のライバルを考えるとかなり厳しいでしょうね。あっという間に維持出来なくなりそう。運営、番組制作も見直しが必要。
総合と教育、BSとか切り売りするかも。
それでも要らない人は見ませんけどね。

見直しが必要な時期になっていると思います。
>ばななめろんさん

>放送法4条に関しては「厳格に適用しすぎると憲法の『表現の自由』を侵しかねない」として、有名無実になってる条文とも言えます。
 ←なにも、「厳格にまもらないと」なんて思ってませんし、
  言ってませんよ。
  今、余りにも偏向がひどすぎると思っているので、
  少しは公平な報道を心掛けないとダメだろう、と思ってます。
  民放以上に、どこの国の放送局かと疑う報道が繰り広げられて、
  それで、受信料は払え!、しかも、逮捕者続出。
だから、払いたくない、と言われても自業自得、と思ってます。

B-CASカードを有効に使って、早くスクランブル化するべきだと
思います。
受信料が極端に減るから、スクランブル化なんてしたくないのは
見えてますけど。

放送法の改正論議も出てこないのは、
出したら、NHKや民放に叩かれるからですかね。
結局は、公共放送と言いながら公共にあまり関係のない番組に潤沢なお金をつぎ込んでいるということでしょう。

本当に必要な報道番組、教育番組だけにして、職員の給料も公務員並みに下げ、受信料を月500円にすればよい。それ以外の番組を見たければ、お金を別途払えばスクランブル解除になって見れるとか。
トッチンさん ♪

大変、いい判決ですねえ! これからはNHKが映らないテレビの受信料

は払わなくてもよくなります。でも、NHKが上級審に訴えるでしょう

ねえ(^^)/🐼
一寸法師さん>
> 放送法の改正論議も出てこないのは、
> 出したら、NHKや民放に叩かれるからですかね。

これは「今までだったら全く票にならないから誰も持ち出さなかった」ってだけです。
三宅博氏(元参議院議員。お亡くなりになってしまいましたが)など、一部でNHK問題の追求はありましたけど、報道されない内容では皆さん知るすべがないでしょうし。

確かに放送関連の技術開発で NHKが果たしてきた役割は非常に大きいのでNHKが必要か否か?ということと受信料問題は別のお話ですし、そういう観点を含めて「NHKの存在意義」を今回の判決で考え直すきっかけになればとは思います。
NHKに払っていません。
イラネッチケーを使う世帯が増えて、受信料を払わず、体が不自由でNHKに取り上げられて、恩恵を受けている人が困っていた場合は考え直します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。