self checkout :lawson
ある昼下がりのローソン
男性高齢者が来店
「おーい」
ワンオペでレジをしている男性店員は、声の方を一瞬向くが精算処理を続ける
更に大きな声で高齢者男性
「おーい」
店員が
「ちょっと待ってください」
また高齢者男性が
「おーい、早くしろよ」
お客さんが気をつかって
「あちら先にどうぞ」
男性店員は、お辞儀をして
「はい、今うかがいます」
高齢者男性は怒ったように
「これコピーしてくれ、時間がないんだ」
【ローソン】ローソンのセルフレジを使ってみよう♪
https://www.youtube.com/watch?v=LkjUpt5V82k
イオンのセルフレジでも、ユニクロのセルフレジでも同じような光景を良くみかけるようになったでござる
セルフガソリンスタンドでも以前はよく見かけていたでござる
IT化のバスに乗り遅れた人が、無理矢理バスを止めるみたいなのを時々みかけるのでござるが、さすがに色々と進み過ぎて客だけでなく現場も大変な事になっているようでござる
セルフレジに戸惑う高齢者が発したひと言でふと我に返った話
「慣れないことに戸惑う人を邪険にするのではなく、自分が知らない、分からないことに対して頑なになるのでもなく、互いが寛容の精神を忘れずに…」
https://www.news-postseven.com/archives/20190127_852919.html?DETAIL
マイネ王の国民はみんなネットに繋がってると思うので、不安な時にはしっかりyoutube動画などで予習をして行っていると思うのでござるが、まだまだデジタルデバイドがなかなか解消はされていないようでござる
pontaもお試しもオッケーのようでござる
セルフなんとかで一番やっかいなのが、そこそこ出来る風をしてササッとやった風をして精算終了した後で、ポイントで払いたかったのにとか割引券を使いたかったのに、「なんとかして」と言ってくる客のように思うのでござる
おまけでござる
そういえば、ドコモもauもSoftBankもコロナ感染拡大防止でショップの営業時間短縮や予約制にしていて従業員は生活の不安はあるかも知れないのでござるが、やたら相談に来る客とかから逃れられてホッとしているかも知れないでござる
マイナンバーカードの発行申し込みや、特別定額支給金のオンライン申請までドコモに相談に来た一部の年齢の高い人もいたようでござる
ごくろうさまでござる
「個人情報が抜かれる」と言う人に限ってってことは無いかも知れないだろうとも言えないと言ったら間違いではない可能性もゼロではないと言えるかも知れないと言っておくでござる
着眼と切り口、爺さんのコピー噺。
おみそれしました。
セルフレジ、お値引きには対応してなくて一回しか使ってません。
春先の話だから今は存じませんが。
たまに行く店で、急にセルフレジとかになってると、内心ドキドキしてしまう(笑)