夏にぴったりな複数台持ち
暑くなってくるとどうしても気になるのが外出中の充電。
ただでさえ夏はちょっとネットサーフィンしただけでほんのりあったかなのに、ここでちょっとでもモバイルバッテリーで充電しようものなら爆熱散らかしていつか爆発するんじゃないかと怖くてたまったものじゃない。
そこでおすすめなのが複数台持ち。1台充電中にもう1台を使うことで、熱の発生要因である充電と使用が分離される。そのため温度上昇を抑えることができ、それによりバッテリーが痛むのを防ぐことができる。
古い携帯は下取り出さずに、新しい携帯のバッテリーをいたわるのに使うのがおすすめ。古い携帯なら(契約を変えていない限り)SIM差し替えができるので、最低限電話機能を維持したりすることもできる。
ついでに、充電時の電気のロスを考えたら、モバイルバッテリーを挟むより、携帯1台1台に家のコンセントで直接充電した方が効率的と言える。
追記:SIM差し替えが基本無条件で通用するのはドコモに限る。あとはSIMロックとか次第。auソフバンのSIM複雑すぎる、ユーザー想いじゃないね。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
それやると結構お金がかかってしまうので、Bluetooth対応PHSをスマホの子機にして達成するのを私は推します。
発熱要因の分散はできませんが、「モバイルバッテリー使用中に電話をする際、カバンから伸ばしたケーブルが痛む」と言う問題は回避できます。
すとらい〜ぷさん
携帯カイロですね!(違う)
おしねこさん
それを考えて、docomo本家SIMと被らないようmineoはau SIMにしました。
auの場合SMSが無料というのもありますが、なによりソフバンが本家SIMの不誠実さを中心に全然信用ならないのでソフバンは避けました。
そもそも使い倒さないから、バッテリーが一日持たないなんてことが無い。