楽天モバイル 「カード会社よりお引落し不可との連絡がございました」
- モバイル・ITその他
- 楽天モバイル
本日、楽天モバイルより「カード会社よりお引落し不可との連絡がございました」と登録メアドに連絡がありました。
カード会社から直接「残高不足で引き落とし不可」の連絡ならわかるのですがなぜ楽天モバイルからなのか意味が分かりません。ちなみに請求額は「3円」です。
「督促状発行・発送にあたり、督促状発行費用が発生し、ご請求額と合算請求いたします。あらかじめご了承ください。」とも記載してありほっとくわけにもいかないと思います。
ちなみにカード会社は受付時間外で本日は連絡がとれません。
出来れば皆様の助言をお願いします。
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
1000円足らずの請求で、引き落とし口座に残高はあったのに、延滞扱いになって連絡なしで弁護士事務所に投げられてました。
頭にきたので、総務省に電話して
お前んとこの管轄だろうが、行政指導しろ!
と言ってやったら、何日か後に延滞扱いは解消されてました。
取扱不可、保留判定、暗証番号エラー、限度額オーバー、カード取り込み、事故カード、無効カード、会員番号エラー、などなど
架空請求の可能性をお忘れなく
決済しようとしたお店に「承認できない」という通知があります。
対面での取引の場合は、「あ、このカードは使えませんねえ」と言われますし、諸々の料金など自動決済の場合はその会社(この場合は楽天モバイル)から通知が来ます。
カード会社が決済の承認をしなかったのは事実ですので、不審であれば先ずは楽天モバイルに問い合わせをするのが筋かと思います。
楽天モバイルは信用してなかったので、直接監督官庁に言いました。
楽天モバイルは相も変わらず、もめさせる会社ですねえ(^^)/🐼
初めてなので使い方がよくわかっていないこともありますのでご勘弁を。
ちなみに4月にun-limitを契約して初回の手数料は決済されております。
別件で先月から電話やチャットで問い合わせておりますがいまだにまともな回答がない状態です。
雪まつりさん
オーソリNGや残高不足等まったく身に覚えがありません。
たけちゃん3さん
>楽天モバイルは相も変わらず、もめさせる会社ですねえ(^^)/
まったくその通りです。
うんざりして解約したいのですがマイページがいまだに「準備中」で
なんの手続きもできない状態です。
ショップでの支払いはできないのかな?
※いわゆるカード決済時のオーソリ照会(¥1-課金→決済可能を確認して戻す)の動きです。
請求金額が「¥3-」というところからして、それと取り扱いが被ったのか、もしくは逆にカード会社側が照会エラー扱いになってしまったのでそんなお話になった可能性もあります。
ひとまず雪まつりさんもご指摘なさっているように、まずは「きちんと楽天モバイル側へ連絡→状況確認を行う」のが先決ですね。
ちなみに本当に支払要請の督促状だったとしても、いきなりその言葉を持ち出すことはないです。過去に決済できているなら。
※月内に1回照会エラーなどで決済不能だった場合、時期を開けて
2回目の決済を行うのが通常の手続きだったかと。
(それでも駄目で2ヶ月目でも同様だと事故扱いのはずです)
それをやらない or 出来ないのであれば、そもそも請求手続きに
統一性がないってことです。
朝9時にかければつながります。
ユニバーサル3円決済でも大丈夫でしたがw
1センタポの定期決済は拒否されましたww
※1センタポ=0.01ペソ
フィッシング詐欺の可能性も考慮してください。
SMS利用料金かも知れませんね。
こちらは最低3円なので…
もうすぐ楽天もカード会社も開きますよ。
楽天あるあるです。
ここにあげさせていただいている、督促状(ハガキ)が届くと思います。
しかし、請求額は3円ですか?
でも手数料云々で60円くらい発生したはずなので…。
何にしても、それくらいの金額、翌月合算できないのか?って思いますが、楽天のシステムがバカなんでしょうね。
公用語を英語にしているけど、日本の文化に合わないサービスを提供する~それが楽天クオリティーです!ってことでしょうか?