掲示板

マイネオ使うまで長い道のり

独り言だと思って聞いてください。Soft BankのPixel3aXLからマイネオに切り替え申し込みしました。きちんと調べていなかったのが悪かったのとA,D,Sプランで機種使用の可、不可があることまでわからずAプランで申し込みしました。SIMカードが届いて妻の分と二台をMNP転入切替/回線切替手続きをしたんですよ。SIMカードを端末に入れ起動したところSIMロック解除してくださいと・・・。MNP転入切替/回線切替手続き前ならMY Soft Bankからオンラインで無償解除できていたんですが後の祭り。仕方がないので予約しSoft Bankの店頭へ行き二台分の解除料6600円を払って解除しました。ネットワーク設定をし起動したところ回線が切れてしまうのでマイネオサポートへチャット質問しました。すると、この機種は A、Dは対応してません Sプランのみとの回答。マイネオの動作確認のページを再度見てもきちんとそのように書いてありました。ということは解除必要ないやん・・・・ 二台分6000円の手数料とSIM代880円を払いAからSプランへの変更手続き。ふんだりけったりで高い勉強料を払うことになりました。もっと調べてから行動しなければけませんね。たくさんぼやいてすみませんでした。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
某前首相が流行らせた「自己責任」って言葉は使いたくないし大嫌いですが、まさにソレなんでしょうね(;´Д`)
でも、マイネオだと数年使えば今回の損もペイできると思います。
aプランで使えますね。
この場合VoLTE SIMであることと最新にアップデートする必要があります。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/26767

使えるはずの端末で、使えないという回答がよくあるので、使えるか使えないかは公式サポートに聞くのは駄目ですよ。
費用を安く済ませるためのMVNOに移行するには自分で調べることが基本ですかね、、、。

2020-06-05_07.24.13_open-dev.kddi.com_eac864155412.jpg

Pixel3aXLは、auの相互接続性試験(IOT:Inter-Operability Testing)を通過しています。つまり、au自身がPixel3aXLはau回線で使用できることを確認しています。

「KDDI、Googleの新スマホ「Pixel 3a」と「Pixel 3a XL」を相互接続性試験(IOT)完了製品に追加!auやau回線のMVNOでも利用可能だが、Pixel 3・3 XLと同様に販売はなしか」
http://s-max.jp/archives/1771586.html

ただ、キャリアの中でPixel3aXLを発売したのはソフトバンクだけです。それで、mineoはキャリアから発売されていない機種の動作確認はわざわざしないだけの話です。

mineoのサポートやチャットで技術的なことで質問しても、適当な答えしか返ってこないというのはよくある話です。契約のこと以外、mineoのサポートをあまり信用してはいけません。

Android10は出始めのころデータ通信できないという不具合がよくあったみたいで、バージョンアップしてネットワークのリセットをしたらつながったという話は何度か聞いたことがあります。
そんな諸々のコストは半年もしないで取り戻せます(計算も証明もしませんが(笑))。
それよりそれだけ準備不足だと朝昼晩のスピードに備えと耐性があるかの方が心配になります。

あ、でもsプランだと毎月300円×2が…
切り替えお疲れ様でした。

もしじぶんが同じ立場だったら、
嫁からの熱い叱咤激励が飛んできて、
ついでに、その分の支払いも………😱
考えただけでも………恐い😱

その辺は大丈夫でしたかぁ~😂
残念ですが申込前にマイネ王へ投稿されて居れば
無駄な出費を抑えられましたね。
サポートダイアルの言うことは
あまり信用しないほうが良いですよ。

多分AプランnanoSIMを選んでいたと思いますが
AプランvolteSIMなら動作しました。

なぜサポートは言わないか?
Androidはキャリアがカスタマイズしているので
バンド不一致によるエリア制限が発生する為
個々に説明していたらキリがないので
検証作業をせず「使えません」って言います。

マイネ王なら実情に合った説明が得られますので
是非マイネ王を活用下さい。
ぁずやんとうちゃんさん

mineosimカードでスマホが使えるようになるまで、いろいろとあったの
ですねえ!(^^)!🐼 mineoは料金も安いし、仲間もいるので、楽しい
スマホ生活を送って下さい😊😊✨
本当にお疲れさまでした。
長い道のりでしたね(^^;
大手さんがお店が調べるのも
無料では無くて、月々の料金に
含まれています。

それを省いて
オンラインで自分で
調べてり
サポートにこちらから
問い合わせるの
がMVNOなので

今回は高い勉強代でしたけど、
次回機種変更等があれば
バッチリですね^ ^

よろしくお願いします😊
mineo他大多数のMVNOのサポートの言う「使えません」は『使え(るかどうかはこちらでは判断できませんので使う場合はご自身の責任でお願いします、もしかしたら使えるかもしれ)ません』の略だと思っておくのが良いです
みなさんたくさんのフォローありがとうございました。確かにサポートは質問しても業務上の受け答えだけで必要以上の情報は得られませんでした。これからはみなさまにご相談するようにしたいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。