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未発売のファミコンゲームの復元

開発者の遺品から発見したフロッピーディスクからデータをかき集めて、なんとか遊べる形にしたそうだ。
gitに公開して誰でもビルドできるようにするらしいので、そうなったらちょっとやってみたいかも。
おそらく何回かやったら飽きるとは思うけど…
よくよく考えるとファミコンのソフトなんて
スーパーマリオですら40KBって考えるといまの数十GBなんてのはえらい差がありますな。

https://japanese.engadget.com/daysofthunder-nes-025046258.html


4 件のコメント
1 - 4 / 4
古い物を大切にする事はいい事です❗❗❗。
当時のテレビ解像度が640X480ぐらいだったような気がしますね。解像度がこれだけ小さかったから小さいカセットに小さい画像データとFM音源&PSG音源が入った少ないメモリで工夫すればゲームができたのですね。当時はファミコンでマリオとかプレイしていました(特に最後のステージが地獄レベルで全然クリアできなかったけど・・・)
銅鑼右衛門
銅鑼右衛門さん・投稿者
ベテラン
昔いた会社の上司がファミコンのゲーム開発したことがあって128KBだったそうです。
最終的には1MBまでいったけど、それでも大した量ではないですね。
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