JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
おはようございます。今日は曇りのち雨。マイナポータルで給付金を受け取る準備万端と思っていたが今年の2月初めにマイナンバーカード更新時に利用者証明書用電子証明書は更新したが署名用電子証明書のパスワードがその時にどうしても思い出せず更新しなかった。。役所の担当者の方も確定申告の時しか使用しないからパスワードを思い出したときに更新したらと促されたのを思い出した。何度やっても給付金申請できないはずですわ。おとなしく郵送書類が届くのを待ちます^_^
メンバーがいません。
文字、見えてます😅
パスワードを紙に書いて
提出するんですか?
オンラインで暗号化した方が
安全な気がします😢
ありがとうございます。
5年前の物だけど、見えちゃいましたか?
削除します。
これも事情を話せば、本人確認できる他公的書類(運転免許証、パスポートなど)を持っていってその場で変更手続きできますよ。
●パスワードの失念:公的個人認証サービスに関するパスワード
https://www.jpki.go.jp/procedure/password.html
基本は市区町村の自治体窓口で対応、となりますが、手続きすればすぐに復活します。
お忙しいところかもしれませんが、可能であれば自治体本所窓口(大抵は住民課)で変更されることをおすすめします。:)
私も今年の11月がマイナンバーカード更新時期です。
利用者証明書用電子証明書は更新するが署名用電子証明書のパスワード
が思い出せないとの事、
お役所仕事ですねえ
マイナンバーカード更新期間は10年
マイナンバーカードの暗証番号の期間は
住民基本台帳用はカードと同じ10年
券面事項入力補助用はカードと同じ10年
利用者証明用電子証明書は5年
署名用電子証明書も利用者証明用電子証明書と同じ5年だと思っていま
したがカードと同じ10年ですか
ややこしいですねえ🤗❗ これを決めたのは今回の給付金申請で
「いる」、「いらない」を考えた麻生さん、あたりですが全部、
10年でいいのに!(^^)/🐼
frogman3139さん、ありがとうございました🙇♂️🙇♂️🙇♂️。更新に行ったら注意します。