掲示板

私も予備軍

コロナの影響で生活が困難な人が急増しているようです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361213

まだ少しお金あるけど(おしんのセール端末を買う金はない・・・)、油断したら私も困ってしまうかもしれません。今仕事があることを感謝しつつ明日からもがんばろっと!!


12 件のコメント
1 - 12 / 12
はじめまして!
そうですね。仕事があるうちは幸せです。
お互い、頑張りましょー!!
自分はハーフ(セミ)リタイア組ですが、仕事を全くしないと生き甲斐が(笑)

3~4月は長期出張だったので、今月(5月)中はお休みにしてましたが、また明日からは頑張らねば👍
普段からギリギリの状態なら、大問題です。僕は一人生活の車無し、借金無し、なので大した不安はありません。
今日から2週間の自宅待機です。
jyoroさん

コロナ失業で「所持金1000円」…生活保護の申請、各地で急増

コロナで仕事にも行けないのですからで当然、そうなりますねえ❗

私達も当然、予備軍ですね!みんなで頑張って✊😊✊コロナを

追い出そう❗❗
お互いがんばっていきましょうo(^o^)o
>mayumi2020さん
お互いに頑張りましょう!

>corgitanXさん
人生の後半には生き甲斐も必要だと思うので仕事しつつ見つけていきましょう。

>Z5 premiumさん
借金なしは羨ましい・・・
これからは余裕を持って生活しよう・・・

>たけちゃん3さん

本当に仕事ないのは困ったものです。
これから多数の人が仕事ができることを願いつつ、みんなで頑張っていきましょう!!
>imaru2019さん
ありがとうございます。
ふるい落とされないように頑張ります!!
日本社会なり経済として「業務量の大小に関わらず、無期限契約従業員は、何らかの欠落自由がない限り従業員として雇い続けないととならない」のが、日本の労働諸法における原則ですからね。

多分「無期限契約の従業員でも簡単に罷免出来る」様になれば、労働市場も流動化するでしょうし、逆に従業員も「自分に付加価値をつけて高く買ってもらえる→その場所で期待以上の成果を出して更に高みを目指す」って変わってくると思います。

あくまでも私の個人的な考えですが、「日本人は仕事に対して甘えてる」と思っていますよ。「誰でも出来る仕事」ではなく「その人がいるからプロとしての技術が提供できる仕事」を皆さん目指さないと、困窮するのは目に見えていると思います。

※私だっていつ何時、仕事を失うか分かりません。でも幸いにして
 何とか同じ分野で最先端レベルを10年も続けてこれたのは
 「仕事に対しての考え方」だと思っています。
 お金をいただくサービスや技術を提供するわけですから、それなりの
 覚悟や矜持がないと務まりません。

逆に「誰にでも出来る簡単なお仕事」が高給になるわけないんですよ。
これは経済の原則を考えれば自明です。

クリップボード01.jpg

ばななめろんさん

そうですよね

仕事の種類に限らず、日頃から意識して自分を研鑽していく必要があると思います。

また同じ仕事をこなして行くにしてもユーザー(クライアント)目線で考えてベストを目指していかないといけません。

自分も今は、「自分にしか出来ない仕事しか廻してこないで」と言える立場になりました🙄

紅の豚のポルコロッソ(豚w)の台詞じゃないけど「安い仕事はやらねぇぜ」という事になり結果、仕事量を制限した方が時間に余裕が出て、利益も出ますね(笑)👍
corgitanXさん>
> 仕事の種類に限らず、日頃から意識して自分を研鑽していく必要が
> あると思います。

ここいら辺はそんな感じですが.....

> また同じ仕事をこなして行くにしてもユーザー(クライアント)
> 目線で考えてベストを目指していかないといけません。

ここいら辺は逆に「お客様、何を無茶仰ってるんです?(真顔)」と慇懃無礼に振る舞えるか否か?もありますね。(爆笑)

はい、過去に何度か言い放ったことがあります。もちろんそのままそこのPJから脱退。しばらくお客様側とは連絡は取らず。
しばらくしてお客様側が泣きついてきた、とのことで、チーム全体の意向を調整しつつお客様側を諌め、最終的に『皆さん幸せ&コストも最適化』して『誰も不幸にならない結果へ持っていく』とか何回もやったことがあります。

> 自分も今は、「自分にしか出来ない仕事しか廻してこないで」と
> 言える立場になりました🙄

私は別に役職者じゃないので普通に相談受けますけど、その際に
 ●どれだけの緊急度なのか?
 ●完成形としてイメージしてるものの形
 ●また相対側(大体は顧客)が求めるもの形
 ●重視する内容
を聞いて、それから可否を判断します。

逆に依頼・相談してくる側もこれを聞いてみると、相談者は冷静に内容を分析し始めて「あ、じゃあ自分でやってみますけど、後で聞いてもいいですか?」位になるので、結局端っから断るよりは「最終的な手間が少ない」です。
>端っから断ると後のことが色々と面倒なので。自身に気付かせる方が
 手間も無いです。(ある意味悪人ですね、私はw)
>ばななめろんさん

確かにそうですね。プロを目指す心得がなければ落ちていくのは事実ですからね。

>corgitanXさん

私もいつしか言えるようになりたいセリフですねw
ばななめろんさん

端折って格好良く書いちゃいましたが(笑)

> 自分も今は、「自分にしか出来ない仕事しか廻してこないで」と
> 言える立場になりました🙄

だけでなくて......

ちょっと面倒そうなお仕事は、あぁ~無理無理、自分じゃ無理😒

って感じでお断りしてるんで大丈夫です。

どうしてもお願いしますって頼んでくる顧客も有るけど、技術サポートだけならしますよと逃げています(笑)

会社の事を考えるとそれじゃいけないのは判るけど、この歳になってまだ第一線で動いている自分が悲しいなぁ😥
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。