フィッシィング詐欺(Amazon)
今朝早くEメールに添付のようなメールが届きました。ちょうど、自分のカードの期限が切れるタイミングだったので、ログインしてみようかなと思いつつも、メールが届いたのが、朝の5時台ということもあり、一旦、メールを閉じてじっくりと読んでからと思ったのと、以前Amazonから来たメールかどうかの確認方法も聞いていたので、それも含めて確認することにしてもう少し寝ることにしました。
その後、起きたあと内容を確認すると、日本語がおかしいところが、何箇所かあったのと、Amazonから聞いたメールの確認方法で確認してみたら、Amazonからの送付履歴がなかったので、Amazonに問い合わせの電話をしてみたら、カードに関する問い合わせは、Amazonからすることはないので、そのメールは直ぐに削除して下さい。とのことでした。
ネットで、メールに記載されていた電話番号で検索したら、全く同じ内容の投稿があり、この電話番号はフィッシィング詐欺によく使用されていることも分かりました。
皆さんは、既にご存知かもしれませんが、参考になるかもしれないので、掲載させていただきました。
今回のメールのドメインは、Amazonから送られてくるドメインと全く同じなので、危うく信じて、IDとパスワードを入力するところでした💦
31 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
でも怖いので、実際に架空請求業者に電話をしてみたユーチューバーの動画を見てみた
名前を言ったら、Amazonの配送サービスを利用する際に、動画コンテンツが見られるチェックマークにチェックが入っているのをスルーすると有料動画の契約が完了した
最初の1ヶ月は無料だが、自動延長になってしまう
費用は2980円/月 3ヶ月未納なので8940円となっている
追記、ありがとうございます。私も、一度はかけてみようか悩んでAmazonに確認することにしました。
もし、電話していたらそういうことになっていたんですね。。。あ〜怖いですね💦
あらかじめ登録しているブックマークから入るようにしましょう。
パッと見て判断が難しくなりましたね。
「メール(リンク)から直接サイトに飛ばない」
最低限これを守れば大丈夫だと思います。
本当に「ID、PW」などの重要情報は、絶対に入力はダメですね💦
気をつけましょう!
自分も気をつけます。自分は、引っかからないと安心できないと痛感しました💦
「プライムの延長ができない」に関しては私にも来たことがあります(が、私はプライムじゃないw)
スマホだとフィッシングメールのチェックが難しいんですよね。
私のスパムメール(フィッシングメール含む)コレクションです(笑)
最近はアダルト系も届くようになりましたが、そちらは掲載を差し控えました。
amazonが一番多いかな。あと楽天市場とか銀行とか(^o^;)
これは、全てブロックしたものですか?
これだけ、送信があったらログインしようかとか思いませんか^_^
思いませんよね^_^
本当に気をつけないとダメですね💦
受信箱に入ったものを手動フィルターに掛けています。嗅覚が鋭いので(笑)一目見ただけでスパムと判定し、メールを開くことなくゴミ箱に入れます。
お互いに気を付けましょうね(^-^)
です。
かたっぱしから、メール送りつけているんですね💦
誰か1人でも引っかかればいいかって、ことですね。。。
皆さん、気をつけましょう!!
速攻削除です。
受領したメールはサイト閉鎖等の対策に使われ、また集まったメールは集計されて月次報告書が作られるようです。
本当はこういった類のメール自体が来て欲しくないですが、ずっと来るので、腹が立ちつつも転送して役立てるようにしてます。
https://www.antiphishing.jp/registration.html
引っかからなくても、無駄な時間を取られるので、嫌ですよね…。
ブロックしても来るので腹が立ちます。
メールアドレスの流失は何故起こるのか疑問です。
どなた様か教えて下されば幸いです。
アマゾンへのフィッシィング詐欺の情報、ありがとうございます。
1日に何通も送ってきますね。
私は全て破棄してます。
本当にアカウントに入れなくなったって、怖いですね❗
被害がなくて良かったですね❗
日本人以外の人が書いた文章だよね‼
また来たかと思ったら・・・
多分これは本物です(^^
アマゾンのは、迷惑メールフォルダにいっぱい溜まってますw
引っかからないための注意換気のためと思って掲載させてもらいました。
二段階認証は、必要なんでしょうね(>_<)
こう言う投稿は注意喚起していただいてとても意味があると思います。
>> hothot595959 さん
日本語おかしいと思いつつも、判断難しいですよね
最近、Amazonらしきところから、
こんな案内が来ましたので、ご紹介します
なかなか考えられた設定なんですが、
騙す立場で考えると、惜しいなと思ってしまいます
違和感に気付くためにも、国語力大切ですね
皆さんで突っ込んであげてください
日本語というより、最初の説明文に記載したように、アマゾンからアカウントの入力に関してのメールを送ることはない旨を言われています。
少しずつ内容を変えて、アカウントの内容を入手してやろうとしているんですね❗
皆さん、本当に気を付けましょう‼
上の(下の)、「カスタマーセンタからのご案内」を読んで、
気になったところを一つ挙げてね
今日の運勢が、選んだ部分によって、10点満点で表示されるよ
↓
↓
↓
↓
・あなたの ・・・9点
・誰かが ・・・5点
・いつもお使いになった ・・・3点
・変更しようとしていたそうです ・・・7点
・装備 ・・・10点
・IOS ・・・2点
・不正によって行われた変更 ・・・8点
・アカウントに ・・・4点
・再度有効化 ・・・1点
・指示に従ってください ・・・6点
>お客様のアカウントのパスワードを無効にいたしました
ってそれじゃ下のリンクからも入れないじゃん!w
もう、企業から送るメールは電子証明書付きのメールじゃないとダメですよね。
そこも、突っ込みどころですね
10点にしておきます
でも、リンクに入ってみないと本当のところは、、、
--------------
「装備」10点について
モンスターと戦うんかい?と、
テンポのよい突っ込みを入れ易いんですが、
そんなにおかしくはないんですよ
おそらく、中国語の「配置」を訳したもので、
そのままの意味(配置する、配備する)の他に、
(パソコンなどの)設定、スペック、
(車の)装備
などの意味があるそうです
ちょっと、日本語の選択が甘かったと推測
逆に言うと、しっかり日本語に置き換えていたわけで、
惜しいなって思って読んでました