掲示板

スーパーのおばちゃん

利用していなかった近所のスーパーマーケットがQR決済始めたというので行ってみた。レジのおばちゃんがスキャナーでバーコードを読み取るタイプだった。ではと、表示させてスマホをおばちゃんに水平に向けると「スマホを立ててこっちに向けて」って。なぜ?
あぁ、バーコードに「上下」があると思ってるね!!
もうこのスーパー利用しなさそうなので黙って言われるままスマホを向けた。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
まだこの国はIT先進国ではないので、そういう勘違いもあります。
優しく見守ってあげましょう(^^♪
キレってクレマーな客にならなかった分だけ理性が有りましたね。
エッセンシャルワーカーへの温かいまなざしを忘れずに。
最近のスマホって上下回転するの当たり前だと思っているので、そういう機種だったらどっちに向けてても正しく表示されるんですよねえ。

まあ、人間の育ってきた際に学習した習慣ってなかなか治せないものだと思います。
スマホを立てたほうがバーコードリーダーでの読み取りがし辛いと思います…。(汗)

QRコード決済ですが、支払う側が読み取り機にかざすタイプの方が楽だと思うのですけど。
店によって対応がバラバラなので、支払いにもたつく事があります。
ハンディスキャナ使いたくないのでは?
以外と立てた方が読み取り間違い少ない場合がありますよ(笑)

寝せると天井の照明の光が反射しちゃって😨
SUIT2さん

スーパーのおばちゃんもQR決済を覚えるため一所懸命です。

新鮮で値段が安かったら使用してあげて下さい!(^^)/🐼
どうでもいいと思います。相手の無知を笑いたいなら笑えば。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。